2021年5月31日月曜日

Peanuts Forever:ki-ki's blog:SSブログ

Peanuts Forever:ki-ki's blog:SSブログ

Peanuts Forever [トピックス]

Snoopy&Charlie.jpg
↑Click picture to web site.

Last Peanuts Comic

チャーリー・ブラウンとビーグル犬のスヌーピーでおなじみ
の漫画『ピーナッツ』。 1950年10月2日に始まったこの連
載は半世紀近く続き、最終回はデイリー版では2000年1
月3日、カラー刷りのサンデー版では2月13日でした。

最終回は犬小屋の上に座るスヌーピーがタイプライターを
叩く一コマで、作者のチャールズ・M・シュルツ氏からの連
載終了、引退のメッセージが添えられていました。奇しくも
サンデー版での最終回の前日、闘病生活をしていた氏は
この世を去っていました。

中学時代、英語の勉強という口実で手に取ったことがある
のですが、実をいうと当時はちょっとシュールな台詞が理
解できなかったのです。ウェブで公開されている作品をいく
つか読んでみて、今更ながら世界中から愛された理由が
垣間見え、じっくり読んでみたくなりました。


【ピーナッツ最終回(サンデー版:2001年2月13日)】
Last Peanuts Comic.jpg

読者のみなさんへ、

 幸せなことに私は50年近くチャーリー・ブラウンとその仲間たちを描き続けてきました。それは私の子供時代の夢の実現でした。
 残念ですが、私は毎日連載される漫画のスケジュールを維持していくことが、もうできなくなりました。そのため私は引退を発表いたします。
 編集者のかたがたの誠意とファンの皆さんが送ってくれるすばらしい声援と愛に私はずっと感謝してきました。
 チャーリー・ブラウン、スヌーピー、ライナス、ルーシー・・・。私はいつまでも忘れません。

                                     チャールズ M. シュルツ

0 件のコメント:

コメントを投稿