命を読む/般若心経 柳澤桂子より
https://ameblo.jp/jizodou/entry-12592160940.html
https://ameblo.jp/jizodou/entry-12592212873.html
https://ameblo.jp/jizodou/entry-12592466631.html
https://ameblo.jp/jizodou/entry-12592714958.html
命を読む/般若心経 柳澤桂子より
https://youtu.be/19NufEpRwl4
摩訶般若波羅密多心経
観自在菩薩行深般若波羅密多時照見五
蘊皆空度一切苦厄
小学館発行:「生きて死ぬ智慧」より
(スートラ1:
もし あなたが
目も見えず
耳も聞こえず
味わうこともできず
触覚もなかったら
あなたは 自分の存在を
どのように感じるでしょうか
これが「空(くう)」の感覚です)
すべてを知り
覚った方に謹んで申し上げます
聖なる観音は求道者として
真理に対する正しい智慧の完成をめざしていたときに
宇宙に存在するものには
五つの要素があることに気づきました
お聞きなさい
これらの構成要素は
実体をもたないのです
舎利子色不異空空不
異色色即是空空即是色受想行識亦復如
是
形あるものは形がなく
形のないものは形があるのです
感覚、表象、意志、知識も
すべて実体がないのです
(お聞きなさい
彼はこれらの要素が「空」であって
生じることもなく
無くなることもなく
汚れることもなくきれいになることもないと知ったのです
お聞きなさい
私たちは 広大な宇宙のなかに
存在します
宇宙では
形という固定したものはありません
実体がないのです
宇宙は粒子に満ちています
粒子は自由に動き回って 形を変えて
おたがいの関係の
安定したところで静止します
お聞きなさい
形のあるもの
いいかえれば物質的存在を
私たちは現象としてとらえているのですが
現象というものは
時々刻々変化するものであって
変化しない実体というものはありません
実体がないからこそ 形をつくれるのです
実体がなくて 変化するからこそ
物質であることができるのです
お聞きなさい
あなたも 宇宙のなかで
粒子でできています
宇宙のなかの
ほかの粒子と1つづきです
ですから宇宙も「空」です
あなたという実体はないのです
あなたと宇宙は1つです)
舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄
不増不減
宇宙は1つづきですから
生じたということもなく
なくなるということもありません
きれいだとか 汚いだとかということもありません
増すこともなく 減ることもありません
「空」にはそのような
取るに足りないことはないのです
是故空中無色無受想行識無眼
耳鼻舌身意無色声香味触法無眼界乃至
無意識界
お聞きなさい だから
「空」という状態には
形もなく 感覚もなく 意志もなく 知識もありません
眼もなく 耳もなく 鼻もなく
舌もなく 身体もなく 心もなく
形もなく 声もなく 香りもなく
あなたをさわるものもなく
心の対象もありません
実体がないのですから
「空」には
物質的存在も 感覚も
感じた概念を構成する働きも
意志も 知識もありません
眼の領域から意識の領域に至るまで
すべてないのです
無無明亦無無明尽乃至無老死
亦無老死尽無苦集滅道
真理に対する正しい智慧がないということもなく
それが尽きるということもありません
迷いもなく 迷いがなくなるということもありません
それは「空」の心をもつ人は
迷いがあっても
迷いがないときとおなじ心でいられるからです
こうしてついに 老いもなく 死もなく
老いと死がなくなるということもないという心に至るのです
老いと死が実際にあっても
それを恐れることがないのです
苦しみも 苦しみの原因も
苦しみをおさえることも 苦しみをおさえる方法もない
知ることもなく 得るところもない
無智亦無得以無
所得故
得るということがないから
永遠なるものを求めて永遠に努力し
心を覆われることもなく生きていけます
心を覆うものがないから
恐れがなく 道理をまちがえるということがないから
永遠の平和に入っていけるのです
菩提薩垂依般若波羅蜜多故心無
圭礙無圭礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢
想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提故知般若波羅蜜
多
私たちが あらゆるものを
「空」とするために 削り取り
削り取ったことさえも削り取るとき
私たちは深い理性をもち
「空」なる智慧を身につけたものになれるのです
真理を求める人は
まちがった考えや無理な要求をもちません
無常のなかで暮らしながら 楽園を発見し
永遠のいのちに目覚めているのです
永遠のいのちに目覚めた人は
苦のなかにいて 苦のままで
幸せに生きることができるのです
深い理性の智慧のおかげで
無常のほとけのこころ ほとけのいのちは
すべての人の胸に宿っていることを悟ることができました
このように 過去・現在・未来の三世の人々と
三世のほとけとは永遠に存在しつづけます
深い理性の智慧もまた
永遠にわたって存在するということです
是大神呪是大明呪是無上呪是無等等
呪能除一切苦真実不虚故説般若波羅蜜
多呪即説呪曰
それゆえに ほとけの智慧は
大いなるまことの言葉です いっさいの智慧です
これ以上のまことの言葉はありません
いっさいの苦を取りのぞく
真実で偽りのない言葉です
その真実の言葉は
智慧の世界の完成において次のように説かれました
羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶
般若心経
行くものよ 行くものよ
彼岸に行くものよ
さとりよ 幸あれ
これで
智慧の完成の言葉は
終わりました
柳澤桂子プロフィール:
日本を代表する生命科学者。1938年生まれ。コロンビア大学Ph.D. 東北大学理学博士、お茶の水女子大学名誉博士。
1969年31才、「原因不明の難病」発病、入・退院の繰り返しが始まる。マウスを使った発生学に取り組み、世界に先駆ける成果を残す。
77年以降、ついに歩行困難に陥る。99年、それまでの難病が周期性嘔吐症と診断され、抗うつ剤治療によって奇跡的に快方に向かうも、2004年、新たに脳脊髄液減少症と診断され、50年を超える闘病生活を続けている。
0 件のコメント:
コメントを投稿