2024年5月29日水曜日

黒澤明 大島渚



https://youtu.be/7oi8iJKjQ4s?si=soJapPvFNRY6Cpsr





文字起こし


0:02[音楽]
0:20[拍手] [音楽] [拍手] [音楽]
0:26よい スタート ロオさん今までの音て大丈夫です
0:42かや たちどうも
0:48ありがとうあと声だけ取らして
0:53ねもう黒沢さんと言うとま作品もですけど
0:58から行動もこれからま体格も日本人離れし てらっしゃるといつも思うんですけど
1:05なんかこうご家系に日本人離れしたとこが あったんですかいやねうんあったのかも
1:11しれないと僕も少しそうなってきたんだ けどかみんな目が青くなるんですよねはあ
1:20こう80過ぎると目がはあでおばさん親父
1:26もそうだったけどおばさんたちもねどうし てこんなしてのかなと思ってたんだけどね
1:31うんうん なんか多いんですよ東北のああそっちに
1:37うんロシア系なんじゃないなんか入ってん じゃないかと思うんですよあなるほどね
1:43もうそういう顔の人が随分いるんでね子供 と頃不思議だなと思ったんですけどね
1:48分かりませんよどうなはいやっぱりあのお 子の時から圧倒的に性が高かったんですか
1:54いやそうじゃないんですよそれ が小学校の時なんかそれほどじゃなかった
2:01ですね中学3年になってね水泳をやってた のよそしたらね急に伸びてねあはい急に
2:07ひろひろっと伸びたんですけどね そのでもヒョロヒョロだったですよねほん
2:15で外国行くと ねよくみんなにもうもっと食べろって食べ
2:20ないからそんな痩せてるんだってね随分 言われたんですよ最近ですね40になって から割と幅が出てきましたけどねそうです
2:28ね若い時のお写真を見るねでしねあの洋服 なんてねもうこのここのぐらいですよ上着
2:35うんそぐらい痩せてましたねで食べてたん ですけどね
2:40うん子供の時はどんなお子さんだったん ですかすごい泣き虫だったですねもう
2:46泣き虫で有名だったでょうんじゃああの スポーツなんかあんまり得意じゃなくて
2:53そうでも親父がねそういうのをなんとか 直そうと思ってねそので真っ白な顔してて
3:00ねうんで俺日に開けると小遣いくれるのよ ああほんで
3:06あの水泳をとにかくやれって言われてね 兄貴はまあずっとうまかったんだけど兄貴
3:13に連れてかれて随分水泳をやらされました ねそれ から剣道
3:20うん随分親父はその気にしてたみたいです よ弱かったんでねうんで名前を変えろって
3:27言うんですよ自覚が悪いからっててねで僕 はやだっちってねこの
3:33名前とうと買えなかったけどね親父はこう しろって言ってね あ良かったからでしょうね気にしてた
3:40らしくてでも随分あの確かお兄様はあれ 平語と呼するんですかあの皇閉廷の兵と
3:48からえなんか随分違いますねお名前がね そういえばね違うんですけどね兄貴と僕と
3:54はねすごく似てるんですようんでね徳川 さんが言ってたけどね
4:00そのああすめっていう説明者だったんさ
4:06はいはい弟さんかねてあった時そっくりだ ねってでもねうんあそっくりだけどある
4:13意味じゃ全然違うって言うんですようん 兄さんの方が根がだってあんたはポチだっ
4:18てうんああそうですかうんうんそう一緒に 離れているとね間違えられるんですよ兄貴
4:24にはあ2人でいるとはっきり違うんですよ 不思議な兄弟だったうん
4:30うんやっぱりせが高かったですえうんで もっとなんか堀の深い顔しててねなんか
4:37イゲのあるねうん随分違いましたねうん
4:42やっぱりお兄様がその弁士をなってたと いうことがやはり映画にお張りになる
4:47きっかけとしては大きかったんですかいや そういうわけでもないんですねただ兄貴が
4:55これは是非見たけっていう随分あれ家計が ね親父が軍人だったんだけど珍しいんです
5:04よ当時軍人がね映画なんか見るのは不良 だったでしょ時代はいうんもう盛に映画
5:09見ろて言われてあの親父が印刷してねうん 見せられましたけどねだ
5:16から実際的から見てますよ最初にご覧に なった映画の記憶あます一番記憶はねよく
5:23クオレクオレはいとねそれからジゴマ らしいんですよああジマねあの覚えてこう
5:31いうんだつったら誰かがあそれはジだ なんて言ってましたけどねうんその自分
5:37からですか対象のはめですよねそうです そう ですもう今や黒沢さんのあの絵は世界中で
5:44もう誰しらぬものになりましたけど やっぱりその頃が絵もを好きだったんです いや絵描きになるつもりだったんですよ僕
5:50はで絵の勉強してたんですけどねである とこまでやったらねとてもなんか絵では
5:57言いきれないものがあるんですよね絵だけ じゃそれとねそのやっぱり才能がないと
6:03思ったね絵に対してそれからねまず食え ない絵ではうん絵をかり書き始められたの
6:10はいくつぐらいからですかえっと10中学 の中学の終り頃からですねほんで最初に
6:17すぐ2店に通っちゃってねでそこらからね はいどうも俺はダメなんじゃねえかなと
6:23思い出したんですようんこのすぐ絵ができ ちゃうのよねああところがねそのセザなん
6:32でも海原さんにしてもだだけど中川さんに し ていつまでも書いてるでしょうんうんうん
6:39ということはね その見えてるんですよあの人たははいその
6:47でそこまで到達しないから一生懸命書い てるんだけどすぐできちゃうってだから
6:52いけねえんじゃねえかどっかやっぱりあの 宿とかそういうとこ通われたんですかいや あんまり行ってないですね学も刑向けた
7:00けど入る気はさらになかったしうんで じゃあまた我流でほとんどええそうですね
7:07でも今のまセザヌという話が出ましたけど もやはり印象派そう後期印象派のが流行っ
7:14てた時代ですからねその影響が1番多いん じゃないでしょうかねうんそと日本で言え
7:20ばやっぱり白樺派なんかの影響があだっっ たですけどねうんで不思議な話でねこれま
7:28絵書きの時は その絵描いてねパリで古典開くなんてのは
7:35さ夢だったわけよそしたらその絵かきじゃ なくてなくてまっぱりね堂々と本帰って
7:43たらねそのそういうことになったで梅原 さんに絵褒めてもらったんだけどでうん
7:49うん要するに ねうまい絵描こうと思ってないわけ今うん
7:55今はねで自由にそれがいいんじゃない のかしらね面白いのはそのうまうまいうん
8:03絵描こうとはさらに思わないですよただ うんイメージをこのスタッフに伝えたいし
8:09ね自分をあ書くことによって具体的に具体 的に全てが具体的に見えなきゃあの演出
8:17できないわけですよだからその勉強にも なるから書いてるだけでねだからちっとも
8:23うまい書きはさらんないんですようんただ こうなったらどうかなこうなったらどうか なと色々考えてね
8:30ただ自由に書いて材料も行き当たり ばったりのもんで勝手に書いてるわけです
8:35よでもやっぱ早いんですねおになはいです ようんだからロケーションなんか行っ
8:41て帰ってくるでしょで僕は もうお風呂嫌いな方ですからねシャワー
8:48浴びてざってやめてすとうんメスタッフが ちゃんと風呂し
8:54て食堂来るまで1時間か1時間半かかり ますよねうんうんそんな時こう机向かって
9:02なんとなくチカチカと書いて明日こんな こんなぐいってなことですだから早いです
9:07ねなるほどねでもそれをやっぱりそのまま 作らなきゃなんないスタッフは大変ですね 早くチカチカと書れたろま漢字を掴んで
9:15くれゃいいんでねうんでね僕口べただしね うまく言えないんですよそこんな感じって
9:22いうでスタッフもその方が分かりやすいし ねうんうん最初あんまり書いてなかったん
9:28ですけどね うんじゃあそのやっぱり若い時はうまく
9:33書こうと思ってらしたんです思ってたん ですねどうも今考えたあそれがこれがいか なかったんだなと今になって気がうんそれ
9:41で割合あれですよね撮影書へあのお入りに なったのは年を召してからですよねある
9:47意味で言うとねそうですよ1番古かった 26ですからねうんとそれまでは本当に そのそれこそ遊んでらしたというか絵を
9:55書いてやってらしたたら兄貴が自殺したり なんかしてなんかこれが不思議なんですよ
10:03日本の鉱石だと兄貴がたくさんいたわけだ けどその長南がいるとそっちへ行くわけ
10:08でしょ武はでいなかったからそとうん長男 から次男になってていう側にうんで僕の
10:15とこ来ちゃったんですようん黒いわゆる古 というか黒沢の統領がねはいでもうこれ
10:23そうなったけど何にもしないでねそのまで 兄貴とか転げあったりなんかしてんねま
10:30変ってもらって小遣にもらってたんだけど これは何かしなきゃいけないなと思ってた
10:35んですよだそん時に偶然にPCLのねじゃ 監督試験の
10:44この広告が出てたんです よでどっかで就職しなきゃいけないと思っ
10:49て戸籍東本も用意してたしねそここう出し てみたわけうんでそんで不思議なでなんと
10:56なく映入っちゃったんですよじゃあでも沢 さんがお親になった時が第1回の女監督 試験募集ですか前にももう入ってたんです
11:04いや第1回じゃないですかねあPCLとし てはほでまもなくPCは東方と合体えそう
11:10そうだからこれから大きくなるためにね やったんですよねそん時にの試験家が山
11:15さんだったわけ山本郎さんですかはあの 委員長がねでこうすごく話があってねうん
11:22でなんか話し込んじゃってあそれが縁 でしょうねああそうですかでまでにもう
11:29山本郎という名前はご存知だたいや知ら ない全然大地ねそのこの撮影所はねこれ
11:36千葉県にあるとばっかり僕は持ってたん ですよと写真見るとねはいうん足の木
11:41みたいな生ってるでしょうんうんま今 あんまりはっきりしてないけどあの芝フに うんだからなんか海岸だと思ってたんです
11:47よたからねあ新宿から乗ってこいっていう わけをでそれでもまだ千葉県だとばっかり
11:54思ってた僕はで帰りにね山さんがその裏 からここからんバスが渋出ますよそれ乗っ
12:02て帰った方があの早く着くからなんて言わ れそれでも変動のバスでねうんこ千葉県
12:10じゃないのかなと思ってたそのぐらい ぼんやりしてたんですよだからよく調べ たら全然違うんですけどそじゃあ山本勝郎
12:19さんの名前も知らないしその頃PCLが どういう映画を作ってこともほとんどし
12:24うんでもそれまでにはあれですかさっきの そのジという話がありけどやはりあの印象
12:30に残ってる映画ってのございたたくさん ありますね ま一番印象に残ったのはラルーだねああ
12:39あのアプルガンスのうんうん絵がっていい もんだなと思ったのがま他にたくさんあり
12:45ますよありますけどねうんうん1番これ 兄貴に見ろて言われて見たんだけどこれは
12:51すご映画ってすごいものアベルカンスです ね うんま色々他にありますけどねうん1番
13:00映画ってすごく魅力があるなと思ったのは それは何ですか映像ですかサイレントです
13:07ねもちろんその映そうですねで もところどころこうあのある機関誌の一緒
13:14書いてるわけですけどねそのうんキー ポイントキーポイントにこう機関者が出て
13:20くるんですようんうんで機関あの車輪がね うんあれラルてのは鉄路の白腹ってやつ
13:27です日本語に訳してあるはいああそうです か うんでやはりこれはまた絵と違う別の表現
13:35だ小説きになることはならなかったんです いやこれはね全然ないんですよねほんでね
13:41あかさんがね神口松太郎がくさんてくさん
13:47小説書いてたら 随分こうお金持ちになってるよってうん
13:54うんちりっての金にならないけどねうん 山本郎さんと本当にその試験の時にお会い
14:01なってってのは面白いですねそれはねそう なんですよほんで大1回作品につきまして
14:07ね最初所がこう名前あげるな全然つまん ないんですよでもやめるって言ったら友達
14:16がみんな止めてくれてねうんうんこういう 人監督こういう監督だけじゃないからって
14:21言ってその次に山さんのとこについてそ っきり山さんのとこにつきっぱなしですよ 他はほとんど
14:28奈さんとこ1回と滝田さんとこ1回行った 機であとは全部うんその頃はあのまビシル
14:36から東方の女監督というのは何人ぐらいい たんですかどうです
14:44ね 2030人ぐらいかなはっきり覚えてない ですけどあで割合そういう風に自由に
14:51例えば黒沢さんの方から山本さんの仕事を したいと思いまた山本さんも黒沢を使い
14:56たいということになればやっぱり自由に なったそれがねその最初は新しい会社
15:01でしょあのPCLっていうのはする フォートケミカルラボラトリーであの発生
15:08映画の研究してたとこだからそれが映画を 取り出してかさんなんかがねただの文事だ
15:15なんかやでだから本式に映画を作り出そう としてからはま東方になるまでねだから
15:22それまでその他の会社からの女監督さんの
15:29あれしてましたよねあうんででそれでは とても足りないし新しい人育てなきゃなら
15:35ないっていうんでそういう試験制度を 取り出したわけですからねうんうんだから
15:40随分ねその女監督を大切にした会社ですね ああだから幹部候補性システムって言って
15:48ねそのうん平学校なんですよ女監督はだ から他のパートの人も全部取ってるわけ
15:55あの陛下例えば海軍で言うと 法術家とかあの色々あるですよ
16:03そ色々で変学校は別でしょその証拠になっ てあの教育の仕方は違うわけでょだから
16:11それを随分気にしてましたねだからその 変額公式の教育をうんだから各パート全部
16:18やらされてはあの現存までやらされてうん で全部こうずっと回っ
16:27てなんかいけないようなシステムも取って たしでとても大切にしてましたねそのその
16:35各パートを回るのはど半年ぐらいは回った んですか少しずつね僕もあのうんじゃ
16:40キャメラも担いたりなかったえキャメラは ねあんまりやらなかったけどあの例えば 大道具だとかね小道具だとか衣装だとか
16:48うんうんでことかちぶさてましたよ一時は でそれから現像は生かされたりうんでも
16:56撮影入った時にはもうとにかく今は女監督 で入るけどやがて監督するんだと思っ てらっしゃいえもちろんそうですねで
17:04みんなそう思ってたしただそこでね随分 いろんな古くから来た古いいわゆる女監督
17:11さんの他でやってた人たちが上にいるわけ ですみんなチーフでうんその人たちとね
17:16若いさちゃんうんがま戦闘切ってたなその 先輩として新しかったうんでそ意見が違う
17:24わけねそのはいうんで一時ね面白いので こういうことを会社が行ったんですよ
17:30アメリカみんな見に行ってねその向こうの 女監督のチーフの女監督っての大変
17:37でしょう向こはうんでセット見てもね監督 が気がつかないからチーフはすぐ分かるん
17:43ですよさそとやってるからうんうんでそれ 見てきてね会社の重役たちはその感激して
17:50ねうんあれじゃなきゃいけないとほで うんから
17:57その 職業女監督でしょみんなそええ向こうの 場合はねえで職業女監督になる気のある
18:06やついるかとうんでもし職業女監督に手 しようとするのがいたらその
18:14うん給料も上げるしそので会社はその募集
18:20したわけようんで僕たちは ね金給料上げてくれんならみんな名乗り
18:27あげようやうん なんとかかんとか言ったってね監督が女 監督から取れよかしょうがないんだからね
18:33うん金もらた方が得じゃないかどうしたら ねその古い人たちはやなんて言んですよ
18:39はあ順番になりたいわけうんうんうんほん でその2になってね随分揉めましたよはあ
18:47で結局 その古い9波かな
18:53古いからイ女監督さんたちが結局出てっ ちゃったですねああうんなんとなく居心地
19:01が悪くなって出てあっ悪こっちの方 がうん日本新党みたいなもんだけどなんか
19:08連合政権みたいなもんだけどなんかね みんな出てっちゃってでまたなうん見込み
19:14もないんですようん その会社としても魅力ないんだねその人
19:20たちにはででさっちゃんがまず最初に トップ切って監督になりましたその次し
19:25ちゃんでしょそれ側にうんうんその でその間みんななんか具合悪いかなんか出
19:33てっちゃっていなくなっちゃったですよね うんそういう歴史がありますよほんでね
19:39面白いことはねその東方の今門入ってくと あの向こうのステージのとこに大きな看板
19:45がね歌っててねうんチーフ女監督の命令は 社長命令にししって書いてあるうんそう
19:52いう看板が出てたですよたから他の スタッフがねこうむれてねうんこれは
20:01みんな制服するの大変だったけどねうん そのぐらいね随分女監督を大切にしました
20:07ねああうんそうじゃあの1つはリベラルで あると同時にそういう風に魔女監督を大切
20:12にしたんですねえとてもその代わりもう 何何もかもやらされてましたよねだから
20:18うん沢さんは比較的早くチーフ女監督に なられとですかえもう何年ぐらいでえっと
20:24撮影し入って から
20:303年と経ってなかったんじゃないか なそれが馬ですかいやうもう前から前
20:38あでも全部やらされちゃうわけよま ロケーションの場合ほとんど
20:45あのロケマネみたいな仕が会計もやらさ れるしねだから
20:51はいで全てのパートをこう学んであれこう
20:58マーしないとチーフになれなかったから その何でもよく知ってるわけさんから スケジュールからで現場でのそういうえだ
21:05からあの例えば衣装分のことてもらだから
21:11悪いなってみんな言ってましたよ全部よく 知ってるからその内場をその各パート
21:18のだそういう勉強のさらえ方しましたね うんでも山さんは
21:25そのまず本が書けなきゃなんかなれない うんで編集ができなきゃいけないっていう
21:31調子て本も欠かされたしうん その編集は全部すぐやらされましたね
21:38ずっと うんでねこれがねそので
21:45これかかねか富山さんがね持っていくま何
21:50映画みたいなものでも そのでそからねそういうもの書くですすと
21:57ねいい金になるんですよああ はだいぶチフの沼の頃なんかもう大Aの本
22:06なんかも書いてましたね はあでちょうど菊さんが大園の時ですよ菊
22:14間がはいでこの人いいから取りなさい なんて言われてね向こうの重役困ってこの
22:20人東方の人なんですってあなるほどねうん これがねいい金になるんですよ当時として
22:27はねうんうん いくらだと思います級さあ28円です
22:34か2それは普通の社会に比べてはやっぱり 低いですねでね
22:39その旅監督はこう勉強次第では努力次第で はもう大変な高級取りになれるとだから
22:48事務系統も取ってるわけよねその事務傾向 の方が高いんですよこの人たちは結局行っ
22:54ても上は分かってるうんはあでそれには 高い金払ってましたねんで努力次第だと
23:05このそれにしても安かったけどねずっとも 困ったって記憶はないんですねでみんな
23:12あの伝票なんですようんだから食堂から なんか全部伝票で済むでしょううんうん
23:20このだから食べたいだけ食べるわけよね 食べいろんなことするでしょうそうんうん
23:26伝票で住んじゃうわけだからそ給料になる でしょと何も入ってないんですよ給料に
23:32その伝票だけしそそうすと全部差し引かれ て署長のとこ行ってねそのうんうん仮で
23:39って言うんだけどこううん書いてくださ いって言うと書いてくれまあ一月遅れだ
23:45よすね うんすっから給料もらった時はすっからら かんだからまま次の月の分をもらってそれ
23:54でやってるわけですけどねうん僕なんかさ 戦後ですけど撮影書入りました頃はなんか
24:00もうほとんどうへ帰らずに撮影所の中とか あるいは撮影所の近所の旅館に泊まり込ん
24:06で本当に4024時間会社で働いてるよう な感じがありましたけどささんの時なんか
24:11そうだそうですあの288円つってもね 残業量の方が多いんですよあ残業量が
24:1830円以上つきますからねうんそれから ロケーション手当があるでしょうんそのだ
24:23からそ結局 は50円近くなってましたねうんでもそう
24:31いう中でまさっきちょっとお話が出ました けどよくシナリオおかきになる時間があり ましたねそれはねその僕はみんなよく言う
24:40んだけどねその忙しくて書けないって言っ てもねうん1日に1枚は書けるだろうと
24:47うん で1枚ずつ書いてってからんて1年経てや
24:53365万できるだろうと計算ではうんうん あれはね書こうともかけますよそうんだ
24:59から馬の最中でもこう忙しいけど夜うん飯
25:04食ってからね布団部屋へ電気つけてそこで 書いてあの主に他の会社の本だけどそう
25:12するとそれ小遣いになるでしょううんそう いうことやってましたねその他の会社の本
25:19というのはやっぱり注文がちゃんと来た わけですかそれはねあのあの映画雑誌に
25:25あの発表なさいましたよねよくえ例えばね だるまだのドイツ人だとかそそう静かなと
25:30かあの雪だとかそんなものが発表になった から来たわけねうんそのおしまいの頃は
25:37うんその前もしかし山さんがねあの山さん が頼まれてても自分ではとてもやる気も
25:44ないしだけどこれ小遣になるから黒じゃ やらないて言って回してくれましたからね
25:49うん うんだから何何は無映画もありますよ広沢
25:54虎蔵のうんはあそれは知りまんね僕はつい 最近ねあのあるドイツ人のプロデューサー
26:00に頼まれましてねだるまデラのドイツ人を ね映画にならないかって言うんですよねで
26:05僕読まされましてねでもあれとても素敵な 本だと思いましたけどうんでまあれはあの 時代だからね日3独盟だったあの
26:14時代でも別に軍国主義を賛美してるわけで はないし備してでもねやっぱりどうも今
26:21さってとこありますねそうでしょうけども ねでも非常にあれはね不思議なもんでね
26:26そのその時に出損なった本ってのは後で 考えた絶対がなんないですねはあなんかね
26:33時代がちょっとずれたりなんかしてるん ですよこの全部そうどうにもならないいい
26:39条件だった時にそれをやってるんで例えば 適地横断300人だってねはいあの書いた
26:45時はそのあの立川天神隊の隊長がロシア
26:51大使だったんですよ陸軍中将になってうん うんでいくらでも協力するって言ってその
26:56時はそのハルピンななんかに博英軍が たくさんいたわけうんコサックもいたし旗
27:01もあれば軍夫があったんですよだからああ いうこともできたんでねうんあの立川中将
27:07ですね僕は名前を覚えてますもんねそれが ちょうどねロシア大使になってたんですよ
27:13ねでいくらでも協力でで協力するっちゅう 話だったからいいチャンスだったんですよ
27:19ねで僕育ててくれた森田って プロデューサー森田信さんですかあのがね
27:28亡くなる少し前に私は一生で1番大 ミステークを犯してるうんなぜあの敵襲
27:37サダ300ね横断300量クロさんにやら せなかったのかで第1回作品にねクロさん
27:44あれ持ってきたけどねそといきなりあんな 大掛かりなものはやらせられないよって それはそうだけどねうんあれはもう一生の
27:52私の大ミステークだって言ってましたけど ねその時しかできなかったでしょおそらく
27:57大体あれは第1回として発送されたもの だったんですけど第1回監督作品でした
28:03そうああまあれをやりたいって言ったわけ ですけどねということはやっぱり最初から
28:08かなりやはり自分やりたいという気持あ うん当時ねその昔女監督君と書いてる
28:17ノートを見たらね日本映画 は動的訓練が必要であるって書いてあんで
28:24同的ってうくなんかそれまでなんかうんこ 収まって傾向のものばっかりだったでし本
28:30がってなんかそういうねもう確撃的なね うんうんうんそういう方をもっと研究し
28:38なきゃいけないっていうことだと思うん ですけどねだからあえて合いも書いたん
28:43ですよだ から全体の傾向としてね
28:49その小竹がもそうだしなんかこう例えば 始まりもねこううんきがこう遡ってきて
28:58どっかへ入ってっていうようなからだから 思ってもからないこんにちはて言って
29:04あの世な写真が多いでしょうでいきなり なんかすごいとこから始まっちゃうって いうようなうんあの出だしの本っていうの
29:12はなかったですよねそういうのをねだから いきなり何この野郎うっていうのとこから
29:19始まるとかその同的なというか ダイナミックというかあるいは家から 始まるとなんかそういうことをやって
29:26みようかなと思っ うんそういうことにはなんかヒントがあっ
29:31たんですかいやそれは そのう外角の映画とね日本の映画と比べて
29:36みると日本の映画あまりも大人しくてうん 的なスタティックなはい始まり方り方私
29:44そういう傾向だったですよ全体にそういう 人がいなかったでしょそのうんうんうんま
29:49山中さんなんかは違いますけどね そだからやっぱりそれは東方の映画の女
29:55監督をしながらやっぱりそういう不満と いうかこういうじゃないものを作りたいっ ていう気持ちがあったんですねええそう
30:03いうのは自然溜まってたんでしょう ねしかし不思議ですねあの戦後のある時期
30:09以後の東方はですね僕なんかあの小竹オフ な割合さっきのあのお話があったように
30:15予算とかですねロマナみたいな仕事から 現場のお金から何か何までやらされたん ですけどその頃東方の若い樹監督例えばま
30:23御地君あたりと会うとねもっとなんか職業 化してねある部分しかやらないような感じ がありましたけどロサさんが時間とやられ
30:30た頃は本当に何かも結局やらされたです そうだからそれじゃなきゃいけないって僕 言ってるんですよなんか変にうん
30:37あの専門職かなんか知らないけどねでそう じゃダメなんだとうんやあれ戦後システム
30:44がちょっと変わったんですよね変わったん ですアからあ うんそれプロデューサーの式家で全部置く
30:51みたいなうんだからそこいから要するに
30:56なんていうの こう幹部広報性であるっていう会社の考え
31:02方はねそうじゃなくなってきたうもっと 商売的にねうんなっちゃったからその辺 やっぱ大きな問題だっ大きな問題ですよ
31:09それはだからこれから例えば映画会社って のやってくとしたら女監督ってのは
31:15やっぱりそういうつもりで育てなきゃそう ですねま僕なんかも自分がやっぱりあの 幹部補正として育てられたと思いますので
31:23あの非常にそういう感じはしますねうんで 今あの黒さみでも
31:29そのおよそ大人しいんだよねほんでこう 自分の意見述べないうんうんうんでただ
31:37事務的にやっそれじゃダメだって言うんだ けどねなんか遠慮ってそういう傾向なん
31:43ですよね今全体にうんだもっと僕たちは 勝手なこと言ってましたよ監督にうんうん
31:48もうせちゃんなんてひどいんだ山さんつっ てうんあなたはねシナリオライターだ一流
31:55ですよしかし監督としてはね2流なんだ からなん言って ねひでえこと言うなと思ってあ私たちの
32:04意見聞かなきゃだめですよなんて言ってさ ま山さ笑ってたけどさうんうんあの何でも
32:10意見取り入れましたねうんそういう展示今 ちょっとこれじゃダメだな育たないなと
32:17思うねそのうんで黒沢さんがもうだから 監督になられるってのはもうああの人は
32:24監督になるだろうってもう撮影者の世論 だったわけですかうんそうでしたね
32:30うんでも黒沢さんもじゃあ俺俺は第1回は これでやりたいてま先のその適地横断
32:36300力にも話がありましたけどなんか そういう感じで月3提案されたんです
32:42うん内務省の検閲艦にああそうかあの3本
32:47ぐらい潰されてるますよああもっとかな
32:52ああそうかその検閲官にまずシナリオを うんオさせるのが先だったわけですね監督
32:59になるつまり第1回監督をなさるにあたっ てそのを潰されたシナリオとしては例えば どんなものがあったんですか森の戦やって
33:07のかサパギの花とか色々ありますようん それ全部潰されてそれオリジナル全部うん
33:15でもう恨み骨にってしてたねうんもう とにかく県感っていうのはもうとにかく
33:22すごい存在だったね虎のイを狩るでしょう
33:28菅田さ司郎の時も本に書いてあるけども その山さんがちょうどあれ内務省で試験が
33:36あるんですよ監督ええ当時監督になたね山 さんがねちょうど主要があって出られない
33:43ておじさんに行ってあるから大丈夫だよっ て言って言ったんだうんそしたら田坂さん
33:48がねま名前人の名前あげるのくね米的だと かねあの怪談のラブシーンが米的だとかで
33:56ねそれも向こうに検閲館テーブルがこう 並んでねボイまで内務省のボイまで
34:03コーヒー飲んでんですようんうんこっちは 1人こういう側に座らせられてさうんうん
34:08罪人だよねうんで盛にそういうことを言う んですよ米的だとかなんだと
34:15もうたまに兼ねて ね関蹴って立とうかと思ったんうんそし
34:22たらねおじさんがさっと立っておめとって うんうん作品は
34:2912012点うんうんめでとって言っ て農作がさっと言ってくれたから住ん
34:36じゃったんですよねうんそれはシナリオの 話ですか映画のきたはだってね永遠と5
34:45時間も待たしてるんですよかになってお茶 も出ないんでな うんうんでねそのボイまであの難所のボイ
34:55まで見てるわけだっあ山嵐なんって廊で 遊んでるんだもんうんうんうんうんひどい
35:01もんだったですよ それそれは毎回1本作るためにそういう風
35:07にあるわけですか うん幸ね あの
35:14あんまり負けたら途端に1番最初に アメリカで切ったのは検閲感ですそん
35:21とやるなと思ったね [音楽] うんだそれまではもうずっとそういう戦い
35:28が続いたわけですよねそうですよだから あのああいうね役人みたいのがねその後ろ
35:38にねある権力背負うとねもうこれを本当に 追っかないねああ [音楽]
35:45うんこれ実に置かない存在になりますよ そのむちゃくちゃなんだいうことは
35:55うんもう中身とよりもやっぱり自分たちの 権力を見せつけたいということでしょうか
36:02ねそういう気持ちになっちゃうんじゃない その うんそんでね虎のとったでしょ虎のは
36:14そのだその時はもう検閲艦みんな首になっ てるはずなんだけどねうん
36:19うん来いっていうわけよしたら僕は大体 どこ行っても喧嘩するからねうんうんあの
36:27森さんがさ そのいつも喧嘩しないように言って僕注意
36:33されるんだけどうんそん時はね何言ってん だこいつらもうその県間のね地位なんか
36:39もうないのに何言ってんだっておいに行っ て喧嘩してこいって言うんですよそは
36:45なるほどうん言ったらねこう ええなんだこれはっていうわけうん
36:53も日本のあの芸能であるね歌舞伎を侮辱し
36:59てるじゃないかあなるほどなるほどね ちょっと待ってくださいて歌舞伎の肝心長
37:05ってのは各々あを開発してるんですよそれ 知らないですかつってえうん僕に言わせれ
37:10ば歌舞伎の幹人長ってのは小あかの解約で あるんですうん
37:16うんで今更ねその肝心長はさ特にそんで これでもってそのむしろその元の
37:25そのの精を中心においてやってるんでね決 て解約してるわけがないただ若い奴は
37:34ねしかしね君つまらんよこんなものはて こう言った本からつまらないよねそ
37:43うんしかしつまらんやつがつまらんって いうのは面白いんじゃないですかえ うんうん喧嘩ようんうんうんそしたら黙っ
37:51ちゃったけどね うんそしたらそれでねその届けなかったん
37:57ですよGHQにでそれの相性で取って たってことになってねあのコンデがねうん
38:04そのあのGQの検官があこれは発表させな いってことになっちゃってうんほん
38:11で森さんもねこっちも手落ちがあったしね そのうん気の毒なことしたけどもとにかく
38:18もう途中ですよそれ分かったのうんでお しまいまで完成してくれと好きなように
38:24やってくれとうんうんで気のくなことした とうんで出来上がったらもちろん発表でき
38:31なかっその次に今度に変わってガーキーさ んっていうのが来たんですよその人が見て ねどこが悪いんだつってうんうんうんやり
38:38なさいってんできることになったんです うんまあコンデという人はかなり特別な方
38:45だったようですねうんま左翼ですねうん でしょうね
38:51うんそうですかやっぱり黒さんその頃 やっぱ大変喧嘩早かったんですから会とも
38:56随分喧嘩なされました喧嘩しましたよもう 本当に誰ですかその頃の撮影書の署長責任
39:01者っていうのは最初は森さん色々象徴は 変わりましたけどねうんでも大体やっぱり
39:09もう黒さんの意思が大体通って全ほと全部 自分のご自分の企画でしょそうです僕は
39:17その将来そういう問題もあ起こると思った からねそのではっきりしないでしょ著作権
39:24ってのはこの映画の著作権うん持ってうん でだから自分で企画を立ててうん自分で本
39:33書いて自分で演出して自分で編集すりゃ 文句ねえだろうとなんだうんでだからそれ
39:39全部押ししてるわけですからねうんうん黒 ささま監督になれるまでに客シナリオって
39:46のは何本ぐらいかかれたんですか膨大な数 になりますね随分書いてますね
39:53ええ本当にさっきも言いましたけどよく その時間がありましたねそれこそうさん
39:58当時からお酒も召し上がったんでしょなん でもねうんその小遣なくなると書くわけ
40:05うん その本書本をうんでね山さんとかもねそう
40:11山さんと2年ぐらいやチーフやってたら もうほとんど現場にはつかなくていいと山
40:20さんでこうBハンの時だけ来てくれとで 編集なんかやってくれいいんでねまこ来る
40:26うんないっていうんでだから暇もあった わけですよだからうんうんでもね
40:33そま当時だっって大した金じゃないけども 大なんか300円ぐらいくれるわけですね
40:40ああそりすごいですねやっぱりうんでと それでねみんな連れてってさ毎日飲んでる わけうんうんもっぱらお小遣いはお酒です
40:46かええお酒ですよほでそれがなくなるとね こう本書くんですようんだから酒のために
40:53本書いてるようなとうん本はどこで書い てらですかようちでどこでも
40:59うんでもね雪なんてのは2000円ですか ねはあ当時の2000円って大金よ随分
41:07あったね使うのに息はあのなんかの コンクールに優されたねうんだから当時と
41:15してはね300円静かなりが30000円 ですよねそのうんうんで30000円って
41:21金はなかなか出さなかったですねその会社 では うんいかがでしたかそうやって本を随分
41:28おかきになっててもういっぱいおかきに なっててそれでま監督としてはさし最初
41:33ですねやっぱりあのお取りになった時に ああシナリオと監督シナリオの仕事と監督
41:39の仕事ってのは違うなと思われるところが ありましたです
41:46か僕なんかはねその同じなんだね自分が 監督して自分のものを書いてる考ただね
41:53あの人に書くでしょ本もねうんええと思う ようなことが起こるんですよその
42:01うん勘違いしてる監督になってからも随分 書かれましたよねきさんの肖像だとかね
42:09あのここ肝心な主だなぜこうやらなかった ってようなこともありますねそでなぜも
42:16木下君かななんかなぜこやらなかったの つったらだってあそこいらないんじゃな いっていやこういう意味でこうだから
42:25あすいませんなんて言ってそういうことも ありましてなんかこのうんそういうね
42:30やっぱり 本会人に渡すとねどうもそのうん書いてる
42:38人ともギャップがあるねうんあの本当には 理解できてないとこがうんだからやっぱり
42:46自分でこにタッチしてないとそういうこと が起こるんじゃないですかねあのああいう
42:54感じ取り違えというかが本が読み取れな いってのはあれなんで起こるんでしょうね
42:59ま そ人間の違いっていうかな考え方ねその
43:05ついそういうことが起こるんですようん とんでもないこんなこと考えられないよう なことにしちゃってるとこがあるからね
43:12うんうん うんくささん全然あのもちろんあの他の
43:19脚本化の本もおとりになってますけど やっぱりあれ全部手を入れてらっしゃるご 自分で最終的にはあそうですあの大勢で
43:27書いてる時はあれどうも多分一面的になる とこがあったんでねみんなと一緒にやって
43:33んだけど結局同じシーンをみんなで書く わけ1日で夕方それ回収してそれでこう
43:40使えるのは使うここのとこ使うって言って こうやったりするわけですけど結局うん
43:47結局は自分でまとめてくわけですからね うんうん今時々思い出すんですけどねその
43:54一時はに一流の監督が全部集まったでしょ であのうん前の芝風でねみんな車座になっ
44:03てみさんなるさん山中 さん伊さんとかそういうのぐる全部いた
44:12わけですからねでそれが各ステージに入っ たけ島さんも来てたけどうんうんだから
44:19その仕事が終わった後なんて大抵みんな どっかのねそういう人のステージ行って
44:27ずっと見学してましたよねうん 島さんなんかね
44:33僕コロちゃんなんつってそのもうそろそろ 監督になるんだろう監督になっても徹夜
44:39なんかするんじゃないよつってそうあれは ね徹夜なんかするとすごく働いた気持ちに なるけどね決して結果良くないんだから
44:46なんて言ってねうんうん色々そういうこと 教えてくれましたよ
44:53うんあれは本当 でも当時 その京都から来た人は夜じゃないと働か
45:02ないような人が多くてねなるほどうんあれ はもうスタッフたまんないんですようん
45:08本人は夜になんなきねどうも張り切らない うんそういう傾向の人が多くてねましかし
45:15そういう意味じゃやっぱり撮影書ってのは いいものでしたよねそういうステージが あってその空間があって人が行ったり来
45:21たりしてまそこでま企画も生まれたりま 喧嘩もあったりあるいはこもあったりした
45:26んでしょうけどねもうほとんどみんな走っ てたね思って出てるレチがね忙しいからま
45:34戦後のある時期東映ではみんな走ってると 言われましたけど当時は東方も走って走っ てましたよもう忙しくてね
45:41うん黒沢さんは結局戦争には全然大気に なんなかったんですかうこれは
45:46もう蒲の油にも書いてあるけど僕のあ理由 があの陸軍の共感だったんですよねでそれ
45:53がえ僕 が長平検査の検閲官の前だったらうん黒沢
46:03イさんのご則ですかって言からはいつっ たらうんお父さん元気ですかって言って
46:10はいつったらしかし君は体弱そうだねつっ てねほんでうんこういう体操しろとかねほ
46:19で何もそのお国のためって言っても兵隊に なるだけが国のためじゃないしうんの兄貴
46:26はなんか騎兵でもって怪我してるんですよ ねうんうんお兄さん木のことだったらいや
46:32また その兵隊じゃない方でお国のために尽くし
46:37てくださいなんて言ってねうんで最後の とこ行ったらあんたは役関係ありませんっ
46:43て言うんですようんうんうんでそういう外 にしてくれたわけねその人がだから全然
46:50何にも うんで最後にね天下もないですようんで
46:57最後も東京の空中が終わって から終わって横浜のちょうど空中のにね
47:05天下があったんです よ言ったらね
47:11全部バカと片みたいな人ばっかりなのうん だそういう中に入れてくれたんだね
47:18うんそうでしたかなんか特別の人のね もう本当に病のそう
47:27うんなるほどねだから助かっちゃったん ですけどねうんいやみんなはねでも
47:32からかってさお前 寸法それが高すぎるから服がないから取ら
47:39ねえんだよなんて言ってたけど ねだから全然知らないんですよでもきに
47:45なってたらもしかしたら別の映画があった かもしれませんねいやだからね今にして 思うとね戦争映画ってのは取れないね
47:52やっぱねあ自信持って取れないもんだから なんかいるわけ
47:58でしょなるほどねうんだからなんか ね俺先生が撮るのおかしいみたいな感じが
48:06ありますよねそのわか事実わからないから ねうんでもま行かなくても平気で取ってる
48:11人もいますけどね終戦の時あの東京の空襲 とかそういうのではあのお家が焼けたりは
48:17なさらなうん焼けたんですようんで恵比寿 にいましてねだからもそもうそこ焼ける
48:26危険があるからそのうんで少しこっちの方 に疎開しろっていう会社に生まれてあの
48:34トラック出してくれてねうんほで堀川の うちが親父がいなくなって堀川のうが開く
48:41はずだったんでそこへうんとにかく慌てて 映ったすぐその翌日の晩かなんかに開け
48:48ちゃったんですよ うんこっちは大丈夫だっったですか
48:56だはうん うんもう戦争はそまなんとなくもう負ける
49:03と思ってらっしゃいました思ってたしだ これは本田君も言ってとにかく勝ったら
49:08大変なことになるっていうことですよあの わからんちのうん軍部があああれしたら
49:15それはだから1番何が1番あれだったら 今度も言ってるけど勝ったら大変なことに
49:22なるってうんうんうんうんうんあの連中が のさばったらねこの
49:29うんそれじゃああの終戦の日終戦の知らせ を聞いた時はもやっぱりある意味での喜び
49:36がありましたですかどこにいらっしゃった んですかヶですようんそん時
49:43ねもうなんか撮影しるわかもう僕たちには
49:49すぐ分かってましたね会社首のあのから いろんなあれが原子爆弾であるとかそう
49:54いうのすぐうんが通知してくれましたよ うんあのうん特殊爆弾なんて言った時もね
50:00うんうんほで今日こおそらくそのこれで 戦争集結するというあれだろうけど天皇の
50:07あれあるから会社へで撮影所で出てきて くれ うんで初心が街道をねうんずっと歩いてき
50:16た あ魚屋の親父だとややの親にがねみんな 日本と抜いてこやって見てるんだようんえ
50:24うんなんかすごいざいんですよこれ大変だ なこれどうなるんだろうとうん
50:32え天皇がねそのあれしてもこれとただで 収まるかなたらね帰りに通ったらみんな
50:40ニコニコしてるのでも小吐いてそん時日本 人って随分フレキシビリティがあるだと
50:46思ったねえあうんあれでもね天皇がね やれっちったらやるよあれうんえうんあの
50:54戦争が終わった直後というのはこれから どうなるという風にお考えなですかそれは
51:01むしろそうじゃなくてGHQがなんかが もう一生懸命復興させようとしてました
51:07からあ うんでね当時はすぐ映画やるっていうあれ
51:14じゃなくてあの川口さんとこで一物で喋る っていううん一物書いたんですよそれそれ
51:23まで日本人は何も喋れなかったわけでしょ ああでそれが急に喋り出す話ですよでうん
51:31うちは魚屋のうちでね親父はねそのすごく うん登場に入れ込んでてね親父ばっかり
51:39破ってたうんこう家族をが全部親父を 吊るし上げる話なんですよで全部うんそれ
51:48まで黙ってたこと全部吐き出す話なのああ たらねGHQからちょっと来いってうん
51:55うんだから向こうの演劇の専門家がねこの 面白いっつって逐一ここはどういう外に
52:00やるつもりだここはどういう外にやるって そういう外に向こうで一生懸命その努力
52:06しようとしてましたからねああうん日本の 検閲官とはだいぶ違全然違うんですよそれ えもうからねえっと静かなケットの時も
52:16うん呼びつけられてねそのバドの問題 なんか取り扱っちゃいけねのかなと思った
52:22うんそしたらねそうじゃないだねその日本 人っていうのはバドっていうのは大変怖い
52:30病気であるっていうともバドにかかて諦め ちゃううんそういう傾向があるとたバイド
52:36だってちゃんとあの医学的にねちゃんと 戦ってあれすればバドは治るんだとそう
52:42いうことを盛り込んでもらいたいとうんで そのためにはその専門の医者があの
52:49どこそこに来てるからその医者と相談して くれるうんうんアメリカ人のああでその人
52:56がもう 逐一あの話してくそういうとこまるで違う
53:02んだよああうん うんあれ態度がねそのでとにかく映画は
53:10すごく尊敬してますからね映画の仕事って いうのはうんうんうん今でもそうでょ日本
53:15と外国外国行けばねえVIPだけどこっち 行くと乞だってそんなことはありません
53:21けどま確かに僕もそう思います正直に行っ てそう外国行って行った時の方が尊敬され
53:27てると思いますからうんこれもだって一般 が尊敬してるからねあの映画人っていうの
53:33うんそういう意味ではあれですかあの戦後 になってやはりそういうまアメリカが力を
53:38持ってる世の中も新しくなってるそういう 中でやっぱり自分の映画が映画あるいは
53:45自分の作風みたいなものがやっぱり世の中 とやっぱりあ合うなっていう感じはあり
53:50ましたでしょうかいやなんだかわかんない んだけどもうんそのなんだってこんなに気
53:57に入ってくれるのかなっていう感じですよ ねそれあうん不思議なんだ例えばまだダオ
54:04がねうん外国の人には僕理解できないと 思ったんだよねわかんないとこがたくさん
54:09あるでしょううんうん大変なんですよこれ がええあの僕もこの前あのモントルへ行き まして色々話を聞きました
54:16うんでね日本 人かもっとよく分かるとこがあるんですね
54:22例えばあのあの奥さんが素敵だとかさその 科学のさ
54:28あの本当に先生愛してるからねあうんその 日本人のこの指定の関係というものに
54:35対する大変な興味があったようですねみ から奥さんがねそのうん女の人がね特に
54:41そのあの奥さん素晴らしいっつって本当に あの先生が愛してるだ実によくわかるとか
54:49ねなんかねええて僕はこれあんまりこう
54:55向この人にわかんないと思って言ったのか 思ったらそうじゃないんですようんうん 昨日はカシなかなんかが手紙が来てさこれ
55:02は うんあんたの作品の大傑作の1つだって言
55:08てなんかねええと思うようなとこがあるん ですよ ね何がねそ何受けらしてるのかね僕は
55:17ちょっとわかんないとかうんうんただこれ が1番いいんじゃないですかその向こうの
55:23人に受けよう持って作ってないうんその うんそれはすぐ分かるんだよねうんその
55:32そう いうこれはあの日本っていうがこう大変
55:40珍しいからねこういうことを書いたら みんな喜ぶじゃないかそういうのはとても 反発するようですねうん
55:48うんそうじゃなくて本当に日本人として 日本人の問題は一生懸命ただ言えばね
55:56やっぱり女に人間なんだから各国こんなに 問題抱えてるわけですからねうんだから
56:01それがやっぱり1番いいんじゃないですか そのどうもねなんか少し加減するんだよね
56:08で色々聞かれることがあるんですよなんか 外国で僕の作品が受けるけどなんか特別に
56:15なんかいやそれをしてないからいいんでね そんなこと考えたことないいて言うんです
56:20けど事実そうですね うんそれはま僕今日1番最初にね黒沢さん
56:25どっか日本人離してらっしゃるということ を言ったんですけどもまさにそういうこと
56:32はでももう昔からそうですよねうん特に 日本的なものを強調しないし外部もちろん
56:38特別にこれで受けようというようなことは ないわけですけどもですから終戦直後の 作品でもやっぱり普通の日本映画とは随分
56:47違ったと思いますよね僕なんかあの子供の 時に拝見しててね僕はね特に違ってるとは
56:52思ってないんだけどねその まあ津三史郎なんかの時はやっぱりこう
56:59いうセリフ入れとかねうんやられましたよ うんその人間の道は中古の道である
57:06なんて無理やり入れさせられたけどね しょうがないからねうんうんそれはま仕方 がないですよね
57:14うんあれですか僕あの監督っていうのは 大体誰でもねあの最初はまあ割合こう無中
57:21で作っててある時から要するに自分はもう こういう監督なんだという風にその自分で
57:27自分を自覚するような俺はこういう作品を 作っていくんだというような時がそういう
57:33発見の時みたいながあるような気がするん ですけどプロスさんのやっぱり戦後でどの
57:38作品ぐらいからもうもう俺は大体これこの 線でどんどんどんどん行くんだっていうな 感じになったんですからねまこれまで
57:47教わったものをうんなんか こう出してるっていうう
57:55感じがどうもあったんです例えば酔いどれ 天使なんかからなんかなんか急に自由に
58:01なったっていう感じがあったねうんうん あのなんか思い切ってねグイグイ
58:07こう何か書くんでもね躊躇すぐっと言って 書なんかあそこいらからそんな気が
58:14ちょっとしましたけどね他には別に特に そういうことを考えたこともないしうん僕
58:21がやっぱり1番考えてることはその自然で あることねそのだからいつも自然な状態で
58:30な思った通り素直にやってるんでね特に ここはこうしでって
58:35いうあれじゃないけども ただ
58:43人間そのものにしてもそうだし人間関係で も例えばドストスキなんか読んでるとね
58:49もううん想像したところまで煮詰めちゃっ てでしょうんうんうんそういうのを昔随分
58:56読んでたからねそういうのが自然に出てき てるんじゃないですかそれでもそんな あんな高さまで言ってないけどねその
59:03もちろん全然文学じゃなきゃ書けないです よあはねとてもえで
59:09も あの白地なんか取ったけどあれ決して成功
59:15した作品ではないけどああいうのとね こう取り組んであれで随分
59:23勉強したと思ますね取り組んでみてねうん その初めてこれは大変なもんだとこんな
59:30もんうんどうしてやろうなんて思ったん だろうそうですかえそ大地肩の上ドストス
59:39が乗っかってるような話ですからねうん ほんでね1つ来る
59:46あるせっちゃんがなんか色々あれしてると
59:51森の白地がね うんうん
59:56あなた本当はいい人なのに うん本当にいい人なのにって言勢力がある
1:00:03んですようんだせっちゃんが ね黒沢さん私どんな顔したらいいて言うん
1:00:09ですようんうんうんえって言ってで野村君 がち野村君原作持ってきてくれよつって
1:00:16うん原作読んだらねうんその時 ナスターシャはにやりと笑ったって書いて あん
1:00:21ですほんでそれずし刺されたからねにゃっ
1:00:27て笑ったんでしょうねうんうんでもそこ まで読んでなかった僕本読んでったそん時
1:00:33こうせいちゃんがそう言うからね読んでみ たら似合ってうんせいちゃん似合って笑っ
1:00:39てくらんてつったんねうんうんそしたらね テたつったらにやっとつったら森君が
1:00:45びっくりして僕のうんうん金沢さんこの 演出はすごいこれはすごいって言ったんだ
1:00:51ようんだいや俺がすごいんじゃないどが すごいうんうんそ外にねその実際に訓で
1:00:57見るとそういうとこでびっっくりするよう なこと書いてるんだよあの人たちうんうん
1:01:03だから僕も戦争と平和なんて好きでもう 何十回も読んでんだけど読むたびにねうん
1:01:10あここは読んでなかったっていうとこに 出すんですよだから面白いしねうんうん このそれ
1:01:17が文学としてある1つの文章がちょっと 書いてあるんだけどねそのが素晴らしい
1:01:24ですそれが気がつかないで過ごしちゃうっ てね大抵うんうん表現がすごいんだね
1:01:31やっぱり うんさっきその人間を極限までそうそう
1:01:36その突き詰めてるうんとおっしゃいました けどもまあドテなんかもう主権感で実験し
1:01:42てるようなもんですからねあれはねその うん人間のある幻想と幻想をこあれぶつけ
1:01:48合わせたいなんかしてるような話ですから ねそういうの子供の時からもう分からずに
1:01:53読んでたねねこさんあれですかやっぱ シナリオというかテーマというか作品を 発送される時にやっぱり人間を先に発想さ
1:02:03れますかそれが ねストーリーよりも人間そうそうじゃなく
1:02:11てこうただ面白いと思うから始めるんだね うんうんうんもちろんそうでしょうはい
1:02:18そのだ からいろんなこと評価言うけどもそういう ことを考えてやってるわけないんですよね
1:02:25うん うんで面白いと思ってる中にそういうこと が含まれてるわけなんだろうけどねだから
1:02:32そういうものがむしろ先にあってそれを 書かなきゃいけないっていうことになると じゃなってこの見る方がしんどいんじゃ
1:02:39ないうんそうじゃなくて本当に面白いと 思うからね帰ってるわけでねうんうんうん
1:02:45そのそれがその人間に本当に迫ってくこと にもなるんじゃないかしらそこでこう理屈
1:02:52が入ってくると帰って あの本当に書けなくなっちゃうんじゃない
1:02:59かしらそこがとっても難しいとこですね うんうんうん そのだから面白いと思うことの中にもう
1:03:07そういうことが含まれてるというだと思い ますよその本当に面白いからでその面白い
1:03:14なと思って書いてる中にこの人間を描く ことになってくるんじゃないですかねだ
1:03:19から1人1人やっぱり何が面白いかと思う それが違うわけで黒さんには黒沢さんの
1:03:26面白がり方があってそうあるわけまその中 にその言ってみればある人間を直見まで
1:03:32追い詰めるみたいなことが大体いつも入っ てるっていう感じがしますねことなんじゃ ないかと思いますけどねそのそことこどう
1:03:39も僕にはよくわかん大体その理論的な頭が ないんだよ僕にいやそそれはだと思います
1:03:45けどいやいや ほとだからそれをねだから
1:03:50こう具体的にはやれるんですよ僕はだけど それをこううんこうある抽象的なね言葉で
1:03:57こう何を書こうとしたかとかなんとかって 言われると俺何も書きようが具体的にその
1:04:03時どういう顔したとかねどういう アクションしたとか あのそういう具体的にはやれるんだけどね
1:04:10そこさのナスタシアのニヤみたいなもん ですねうんうんあの脚本を何人かとおかき
1:04:17なとことも多かったですよねある時期ああ いう時にはやはりあれですかこう帰ってこ
1:04:23さしてこれはダメだもうちょっとうっかけ という風になさるんですそれひどいんでよ こみんなに書いてでしょ夕方こう集めてね
1:04:30ま5時には終わるわけ うんダメだとてここだけっていうような
1:04:37みんな一生懸命同じシン書くわけだけどね その死者選択してくわけですけど うんうんなんか谷口さんと一緒に書れた時
1:04:45なんかもう目の前で破るんですって相手の 書いてきたものいやそ時々ひどいなと思う
1:04:52けどねみんな一緒でまで書いてるわけでと こうやってとっちゃうからねうん
1:05:00うんそん時はもう自然に破れちゃうんです 破れちゃうんですよね別に悪気はないだ
1:05:05けどま別にそれ慣れちゃってるからしま 最初腹立ったでしょうけどねおそらく うんでそれ破ってから夕食は一緒になさる
1:05:14わけですところがねある時ねうん必要なの を破っちゃったわけようんでもう揃いてる
1:05:21とこなんか2枚ぐらい抜けてるぞ てあのご飯
1:05:28のうるさいて言ったんですよないからさ うんでそれ探すのになしたら破って捨てた
1:05:37のが見つかっ たであこれだこれだつってそれ
1:05:42つなぎ合わせてこれ書き直してくれよつっ てであこれで今日はつっ てあいこう開けたら神さんが板の間にシっ
1:05:52と座ってこっち大変だたわけですそのうん うん悪いことしちゃってねうん神さんの
1:05:58ことなんか忘れてたんだけどねうんそう いうこともありますよ うんで人によってはね大変ぎなんかそう
1:06:08いう店じゃ面白いんだけど そのあれすごく将棋がうまいんだよねあ
1:06:14大国ひさんですかはで小のこ目玉はこう 見えない目見えないようにしてて2人
1:06:22がかりでやっても叶わないうん でものをこう読む才能ってのはすごくある
1:06:28んですよだ から大変難しいとこなんかね大変突破し
1:06:34てんのは文人ですね ああ僕はなんかで黒沢さんがお話になった
1:06:39時に僕にはその技術的なことでチームに 参加してると世の中は思ってるけどそう
1:06:45じゃなくてある意味でのその精神的な バックボーンを国がやってくれてるんだと おっしゃったのを読んであこういうことを
1:06:51黒沢さんが大事にしてらっしゃるんだと 思ってうん命を受けましたけどもそれだっ てあの人はあの武者さんのとの人ですから
1:06:58ねうんうんそういうお男なんですよ [音楽] うんやっぱりその人間のモラルみたいなも
1:07:07に関してか厳それもあるしその読みが深い ねみが深いでこうこう本書いてってねこう
1:07:14ちょっと23日他の仕事ってて帰ってきて ねうんお前何してんだお前たちつって全然
1:07:21本学間違ってじゃねえかてえそのああうん うん楽な方へ引っ張りこんじゃだめだよっ
1:07:29ていうんですよねつい楽な方へで自分がエ ての方へ話引っ張りこんじゃだめと当然話
1:07:36としてはこっちへ行くべきことこうなっ ちゃってじゃないかうんそういうことをね
1:07:41てかにあれするとこがあるんですようん これをすぐ勝ってんだけどねそれから各
1:07:50通りでの時にね あの石通るとかあるでしょえええあれね
1:07:56どうどあのトス側とあのは出とで別れて おかきになったというのきましたであれは
1:08:06ね1週間ぐらいみんな考えてとここの川の こいやそこはこうだから通れない通れない
1:08:14これはそそんなこと言ったらクロさん通れ はしねえじゃねえかいやそこを通るんだよ
1:08:20つっとログにを黙ってんの ようんでうん毎日こやって最後に
1:08:28ね取れるっていうだけはいそれが少なん ですよあのわざとその自分が拾ったって
1:08:37いうでしょあのうんうん金を仕込んだうん 薪を うん本当は隠すわねそれうんそれこれ
1:08:46見つけたっていうと見て向こうびっくりし てさあのうん騒ぎになるでしょとそれ返し
1:08:53てくれ とさうってうん外と出てくって言って 追い出されるでしょうあの手を考えたの国
1:09:00なんですよなあいうのはねなかなか 考えつかないようんそういうことをねおは
1:09:07そういう難しいとこでは考え出すんですよ うんとんでもない ことちょっと考えつかないよねあの場合
1:09:14うん隠してるものを見せちゃうわけだから ね全くの逆を行くわけですよねでもそれは
1:09:21あの簡単に言えるけどなかなか思いつか 終わってみればね簡単ですよね逆手なんだ
1:09:28けどねなかなか考えつかないもんですよ 人間と頭凝り固まっちゃうからまそういう
1:09:33意味では黒沢さんはやっぱりライターなり スタッフなりにかなり無理難題を出して
1:09:39これをやれと うん僕はねすごく仕事早いんですよみんな
1:09:45遅いと思ってるらしいけどねその代わりね 要するに準備期間はたっぷり取っても徹底
1:09:52的に準備するで うんスタッフに対しては無理だ無理なんだ
1:09:58やっぱり色々出されたと思いますけど誰に 1番出されましたま無理だみんな慣れてる
1:10:05から別に無理なんて思ってないみたいだ けどねそのうんさっきお話なったその準備
1:10:12には一番時間をかけるとおっしゃったそれ その準備でどこのポイントしとけばねその
1:10:20セットでもたもたすることないだから大抵 ね あの3時には上がりますよねテ時に始めて
1:10:28ほどほんで大体2キャメラだとスり キャメラでガーっと回しちゃうわけでしょ
1:10:34うんだから真田太王のあの真田会
1:10:40うん最初のまだ 会の時はその政策部
1:10:46と女監督は1月予定してたうんあのワン
1:10:52シーンでねあのあのあのままだのね長い 長いシそれ6日で取っちゃってうんみんな
1:10:58びっくりしたね要するに最初からおしで
1:11:03そのワンカットで回しちゃいますからね 例えばあの
1:11:09大一の薬屋さんがあるでしょあれこう長方 形の部屋でしょとその部屋をうん
1:11:16うん最初こっちから狙うとしますねこれが 部屋だとするそれをスリーキャメラで取っ
1:11:22て最初からおしめまでやるわけあのおちの 薬屋さんでもう1ぺつって今度はこう
1:11:29レンズとキャメの位置を少し変えて3度 ずつやったんですようんど4箇所で3度
1:11:36ずつでしょうんだ から え341212回
1:11:46えっといや3本だからここのつあるわけ
1:11:51うんうん1つだからこ 祝36
1:11:58うんあそうですねうんいろんなそれを こう膨大なもんですよそそれもうこれ変身
1:12:06が大変だなんて見たらそれも うん朝始めて3時頃に終わっちゃったん
1:12:12ですけどねその面白くないものどんどん 捨ててっちゃうわけこうやって1本1本 かけてここいらないってここいるっていう
1:12:20外にでもそれだんだんこういいとこだけ 残しうん言っていいとこからいいとこで こう繋いできゃいいわけ
1:12:26でしょでそういう点じゃねすごく早いん ですよねあのあれですか例えばそそうやっ
1:12:31てあのつまりキャメラが具体的にま回る までのリハーサルってのは長いんですかえ
1:12:40えっとまでもねそれほど長くもないねその
1:12:46そのまでに 色々打ち合わせの段階だとある程度こんな
1:12:51具にっていうことはやってますけどね にえるというをやってらっしゃるわですね
1:12:56でなかつセト入っていやていうかこういう ことをやるんだてこういう具合にみんな やってくれっていうことを重点的には取る
1:13:04方は向こう関係ないんですようんうんうん うん取る方はねうんでどこでどう取ってる
1:13:10かっていうのはあの廃さんにはわかんない んですよ僕のはだからその意識しないから
1:13:16自然にやるかしょうがないのよねうんだ からフルショットのキメラキャメラがある
1:13:24とすとフルショットで取ってるのがえ キメラが大抵取ってんだ けどそれが取っててま真ん中の肝心なとこ
1:13:32をこう少しパンしたりして取ってて1つは クローズアップのうんうんあの例えば先生
1:13:37な先生それが1番遠くにいるわけなんです よクローズアップ取ってるやつがうんうん だからやってる人はねもうカメラの意識
1:13:45しよはないわけね本当にやらだきゃしょう がないのよそのうんうんカメラに対して こういうことしようなんてこと考えてられ
1:13:52ないしうんだからあのああいうキャメラの 使い方で僕が1番良かったっていうのは
1:13:57その俳優さんがそれを意識しなくなっ ちゃうとね本当にやるよかもうしょうが ないんですようんうんどこからどで何を
1:14:04どこで使われるか分からないからねうん あのキャメラはたくさんお塚にな
1:14:09るっていうのはもうすでに伝説になりまし たけどあれは確か七員の侍からお始めに なったんですねそうそうあれなぜて言とね
1:14:15あのあの雨の時ねもうすごいぬかるみ でしょうそのここで切ってもね繋いだよう
1:14:21にま動けないんですよそのうんそういう そっからこうぶらせてやってくれだから
1:14:27もうしょうがないからねもう全部スリー キャメラで取っちゃうっていうことになっ たらうん結果がとても面白かったんでねで
1:14:36それからやり出したんですそれからま 例えば室内駅でもてそうしようということ になっ
1:14:41たそういう意味であれですかこのまさっき その人間を極限まで深く捉えるという話が
1:14:48ありましたけどつまり手法の上ではやはり その俳優に不自然な動きをささせなって
1:14:53いうのはやはりまリアリズムの思考と言っ てもいいですかつまり作り事じゃないと いうことを大事とかもなんて言のなその
1:15:03カメラに1番よく映るのは自だよねうん うんこれは邪魔なんのよおはそうそれ自識
1:15:10なくなっのが1番監督が難しい仕事なんだ けどで俳優さんもでもそういうあの
1:15:17システムでやっああいうやり方でやってる とね自然にそれなくなっちゃうね自なんか 持ってられないんですうんうん
1:15:25まあ1番長いのはあの夢の中のトンネル
1:15:30ですけどねあの14分なんだけど16分は 入らないでしょえで途中で周れ右っていう
1:15:36とこあるでしょとあの灰のにねあの電気が ついてんですよ後ろトネの中から出てくる
1:15:43人の顔をねうんととライトの取りよがない からそのうん灰のにライトがついてて後ろ
1:15:52の 人の顔を照らしてるわけですよそれがこう 回り右てとライトが出ちゃうでしょでその
1:16:00前でもってどうせ切り替えなきゃならない んだからそこで俺ストップっていうから この正面部が飛び出しててそのライトを
1:16:08取れとそれからその間そのマガジン 入れ替えるとうんほんでまたさーとったら
1:16:14始めろてその間兵隊は動いちゃいけない つってうんうんビドなしちゃいかんだっ
1:16:19つってやったんですよで16分そとこんは
1:16:24ね最初それセットやなんかずっと稽古して 最初20分買ったんだ
1:16:31うんでそれがこうセットの稽古を詰めて それからあそこの本当の現場のトンネルで
1:16:37やってるうちにぎっと詰まってくるわけね だからこうすごい凝縮した力が出てから
1:16:46良くなるわけね短くなりますよ絶対やっ てればうんだこういう外にとった例えば
1:16:53カットバックみたいに取ってるとどうして もね緩んじゃうのねこのどっかに緩みが
1:16:58それがねそうじゃなくてガラぎっと取っ てるとだんだんだんだん凝縮してみさんの
1:17:04作品もしだと思いますけどねうんでその方 が迫力があるしね
1:17:09うんあれ絶対短くなりますよ うんなるほどねそれがいいんじゃないです
1:17:16かねそうするとまそういう凝縮に凝縮して いくとやっぱり現場は結局早くなっちゃう
1:17:22わけですねよだって大体ワンカットですか ねワンシーン大体ワンカットですからね
1:17:28そのもちろん今でもそうですけどあのも あの日本円が特に前世だった時なんかは
1:17:34もう俳優さんなんかも本当にいい人を日本 全体の中からピックアップしてお使いに
1:17:39なりましたよねああいうつまり俳優を選ぶ ことなんかに関してはやっぱり普段から
1:17:44色々心配りをしてらしたんですかそれは そうですよねだから小竹の人かなんかね
1:17:50川村レさんをうまく使ったりねうんさんを うまく使ったりしてるでしょやっぱり見て
1:17:56ていいなと思う人は頭に残ってるわけよね でそういうのをだからテレビなんかでも
1:18:01割とよく見てますよこの人そうですです はいいとまところ君なんかそうだったわけ
1:18:08だけどねそのそういう外に割とよく見て ますけどねでもこれはなんかのでお話に
1:18:15なっての読んだらもう日本人の顔が変わっ てしまって本当にそれこそ昔の侍のじゃな
1:18:21顔もいななった撃に立ってはねこれはもう 大
1:18:27さ20歳ってのは昔は本当の大人だった わけでしょで明治の時にさあの桜あのあの
1:18:37桂あ頃うんなんだっけうん あのコですか
1:18:44はい要するにま意みんだっあの当時の しかし大臣たちてみんな20代が多いです
1:18:53よねうん今はそうじゃないもんねうんだ から例えば信長にしても信元にしたって
1:19:01若いわけだけど今の若い俳優さんにそれ やったってさそういう顔はしてないようん
1:19:06あの当時はあだけのことをやってたんだろ その年 で
1:19:13この吉の字が1つ残ってるけど もその字なんか見るとねわまだ20代
1:19:21でしょうん とってもその字とは思えないぐらいこう
1:19:27老成した字ですようんだ から今の例えば失と同じだからってね同年
1:19:37の人を使うわけにいかないしね少なくとも そのそのための訓練はしなきゃなんない
1:19:43でしょだから大体もう無理だね昔の人を あの同じ年代でやるっちゅうこと
1:19:50はそういうとこがって超難しいですよね その時代の考えとくある時あのねあの随分
1:19:58雲上がま七の様その前に時代駅をたくさん お作り直してます元々日本の時代駅っての
1:20:05はたくさんご覧になってたんですか映画の 中で見てましたねそのうんでもやっぱりあ いうもんではないものを作ろうとええ
1:20:13まシの侍なんての滝沢さんの尖閣当で僕 ついてたんですよあの入ってすぐんです
1:20:19からね26の時うんうんで 滝沢さんが撮っ
1:20:26てとあれは全部当時はあの馬はご天板
1:20:32たくさんいましたからねで百勝屋にいた わけでで百勝のエキストラに全部鎧だとか
1:20:37なんか全部あ預けてやらで朝こう藤登って
1:20:42くしょあのスタッフがうんでいろんなこう 百表
1:20:48者百勝屋からねその王道を開けてさ 馬引いて出てくるの鎧きたやつがうんいい
1:20:56感じなんだよねほんでこう自動車走ってく とこうみんな集まってこう走ってうんで
1:21:02現場行くと杉林の中で焚き火してさこう やってまさに信ですよねうんそういうもの
1:21:09ちっとも取ろとしないわけ沢さんはこの きまりきったきまり切った動きになってし
1:21:16うんで識になってし北風があとみんな待た せられてるのたちがね馬を風の方にうん
1:21:22けるんですよねうんでこうみんなうれて こうでもこういうあの雲がこうあっていい
1:21:29感じなんですよねあのまさに 家国を思えばはかなりって歌が中出てくる
1:21:37けどなんかそういう感じねうんそういう ものをちょっとも捕まえようとしないんだ
1:21:42なうんいつかそういうもの捕まえてみたい なと思ってたんだその時は1番最初だけど ねうんなんか常識的な代劇は取ってるんだ
1:21:51けどねいいものがあるのにうんなぜそれ 取らねえのかなと思ったんですねそん時
1:21:57うん完全に時代というとどうしても様式と いうか型にはまっちゃったわけですよね
1:22:03そうそれもその本当じゃないんだよねこの うん本当にしようとしたら大変ですよね
1:22:10あんなもんじゃないんで時代が切ってない 勝手に映画で作ったうんこう常識の世界
1:22:16から出ようとしないからつまらないんだね だから本当 に当時はどうだ本当にどうだっただと思っ
1:22:23てやったらねそれ大変ですよねうんうんだ からシーの様に100勝ずらからしたら
1:22:30全然違うわけですからねその大抵小平まで 来てるのこんなでしょうそのためにここの
1:22:36ところが特別なもの使ってあるんですけど ねじゃああの時はカも全部新しく作らされ え作ったんですよそれ誰かがやっぱり
1:22:44スケッチを書いていやそれはあの山田って あの徳山の親父じゃなくなったけどあれが
1:22:50熱心で今度はうんするんだとで前田戦争 さんがねその
1:22:57あの画家の前田戦争ちょんまげおかしいっ て言うんですようんあんなにこんなとこ
1:23:04まで変わるわけないってたんでトヤの予感 みたいなここついてるなおかしよてねあの
1:23:10でこうなんだってA書いてねでこれ沿って こうやって塗ってんだからこうなるだろっ
1:23:17てでそれを山田友が聞いててね随分苦しし たんですよあ
1:23:24うんだからそういうとこからなんか ちゃんとやってかないとねその新しいあれ
1:23:29が出ませんよね新しい感じっていうの うんうんだから着るもから何かね全部あれ
1:23:36は前田清楚さんうんが見ててお弟さんが やったんだうんああそそうですか
1:23:43うんそういうやっぱり全部は1から新しい ことをやることを積み重ねてこられたわけ
1:23:49ですよねえでもねがねうん国宝のカブト着 てたりねうん清楚のさに怒られたけどおい
1:23:58くちゃんからうん国法だぜ てでもねいいじゃないですかね
1:24:06うん話は変わりますけど黒沢さんはあの 音楽にも大変このご注文が多いというか
1:24:13自分ではっきりイメージがあってこういう ものっていうのを音楽家に提示なさると 伺いましたけどこれ初めからそうだったん
1:24:20です かまそれほどじゃないけど速さがっていう
1:24:25のがこの音楽いわゆる音楽と映画音楽との 違うんだと映画音楽ってのは特別の分野で
1:24:31あるっていうんでねあの主にやってくれた から相声に進んでいけたわけですけどね
1:24:37まだこまだまだこれからってとこでね速さ がなくなっちゃったからね残念だったん ですあれからもっと2人でやるべき仕事
1:24:44あったわけだけどねどうしても音楽家って のはその音楽として満足がいくものを要求
1:24:53す映画はそうじゃないんだよねうん音楽と してかけてるものがあっても映像と2つが
1:24:58集まって掛け座になって表現するもん でしょうんうんところはどうしてもね音楽
1:25:04がバのが完全であることをうんどうしても 求めますよね音楽家はうんどうしてもそれ
1:25:12も分かるんですよでもそうじゃない早坂は そうじゃなかったねうんだからこういう家
1:25:19にこうこ音楽としてはどっかこう抜けてて もいいんですよある意味でその方が効果的
1:25:25な場合もあるでしょうそれがどうしても 分かってもらえないとこがありますね坂 さんは初めからそういうこと分かってです
1:25:32早坂さんとはどうやってお会いになったん ですか1番最初は最初はね早坂ずっといた
1:25:37わけだけど早坂も頑固だし僕も頑固だしね 会社は2人組ませたら大変だって言んでさ
1:25:44なかなか組ませなかったんですよ本当に 組んだらすごくうまくいったんです何です か最初は1番最初は何だっけなうん
1:25:54素晴しい日曜日はそうですか酔いどれかな うん酔いどれ天使れ天使の音楽やっぱ印象
1:26:01残ってますよねとってもうん うんそれから結局生き物の記録までですよ
1:26:08ねそうですということは実際にお仕事なっ た期間はそんなに長くないわけですよねで も大変やっぱりあの大きな意味があんたが
1:26:16今度あのレーザーディスクに生物の記録の 書いてくれたであれとても僕感動してね
1:26:21あのあの通りだだようんあん時はもう本当 にもうあんな親友はいなかったからねあれ
1:26:27出すもう違い状態ですよあの勝取ってる時 はうん
1:26:32等式が終わった後でねもうスタッフ全部 建ちになしたねもう愛してたからみ坂を
1:26:39うんだからなんか異様な感じが出てるよね あそこにうんはいとっても異様ななんかで
1:26:45ねあのテーマ自体がねはさ君がねある日来 てね何にも仕事できないってうんうんうん
1:26:54なぜたよこんなに水爆のここれでこれ世か
1:27:00どうなったとも何にも仕事に手つかないっ て言んでねうんよしそれテーマにしてやろ
1:27:06うって言ってあれ始めたんですよね僕 書き出したんだけどうんうんだからその 途中でね早坂がいいことになったから
1:27:15ねあれなから変なものが出てますあの先ね 何とも言えないうんうんうん
1:27:23異様な状態でしたねあれとって うんで僕はもうあれについてかけと言われ
1:27:33て大変もう困ったんですけどもまやっと とにかくなんかま発見がありまして前こと
1:27:39書かしていただいたんですけどやはり映画 の中でこのストーリーだけが映画じゃなく
1:27:45てやっぱりこうイメージこそが映画なん だっていうのがあれほどはっきり現れてる 映画はないあんまりないんじゃないでまた
1:27:52最近のお作りになるものが僕はやっぱり なんか生き物の記憶とちょっと似てるよう な気がして仕方ないと思なあれやっぱり
1:27:59生き物の記録っていうのはあのかこさんも 言ったけどもういっぺんねこうヨーロッパ
1:28:05全世界にもういっぺん紹介したいって言っ てたんですよ早すぎるんですよ黒沢さんの
1:28:10やることはって少し早く出すぎるっていう んですよねうんあのだからあん
1:28:17は僕の作品 で 赤人のあの作品だけなんだよね
1:28:25うんみんな見たがんなかったんだね日本に も嫌なんですよあの現実を直視するのがね
1:28:32うんであん時 に後で文部大臣にやった中村吉っての者来
1:28:40てあなんだろ原水箱が何かいてへあんな ものへでもねえって言ったんですよねはあ
1:28:47でそれ新聞に出せっつって僕はね うんたら方は出さなかったけどうんスクリ
1:28:54に破いても告訴しないってとこだからねあ かうんうんそうることになったらしいけど
1:29:00ねあれうんあすることになったそうです うん見てもないねあれは本当に
1:29:07そう本当にね速さかたはもっといろんな 実験もしたかったしね うんでよく分かってたし第一
1:29:16ね月作品でも全部他の仕事してちゃう人
1:29:22映画に打ち込んじゃうから
1:29:27ね早坂さんの場合なんかはあれですか 例えばこういう音楽を入れるというテージ
1:29:33が黒沢さんの方にあってでそさんがそれに 色々でだから大抵ピアノでね最初あれ書く
1:29:40んだけどシの侍の時は侍のテーマいるて 言って信のテーマ菊のテーマとシノのテー
1:29:47マってまあるわけですようんうん うん 主のとこ
1:29:53で侍のテーマ書きましたつったらこんなに うん多いんですかたくさんでこうピアノに
1:30:01乗っけて1つ1ちやちやっつったら全部 なくなっちゃった
1:30:07ねでこ返こうつってもう1つつって
1:30:13うんゴミ神うん破ってそこう繋いでねうん
1:30:20であれいたんですようんあのタンタンタン
1:30:27ティタンそれてね破いてあったの
1:30:32うんでそそう以外に そのそっから始めるんですよだから一生
1:30:39仕事始めてる途中からうんそのもう一生 懸命ピアノデサ書いてうん
1:30:46うんそうすればね うん大体ええ納得いとこへダビングの時は
1:30:54もう納得いき ます最近ではもうプサさんの方からここに
1:31:00はこの音楽みたいにあの例えばあのそれね やっぱりね8月ラデの野バラみたいにねえ
1:31:07あの例えばスタッフからもあれ出たんだ けど その世界のいろんな音楽があるでしょその
1:31:15中に分かりここはこういう感じつってね それをコンパクトディスクな録音したやを
1:31:23こうラッシュではめて見せるんですうん うんそれが素晴らしいっていうんだよねで
1:31:29そ音楽家に書いてもらうとこれ音楽館が 起るてもそれに似たようなもの書くとそれ
1:31:34以上にはいきませんよねいかないんだよね であの感動はないいてでうんまそれは確か
1:31:41にそうなんだけどうん書いてもらう必要が あるとこがあって書いてもらってとっても いいとこがあるわけですけどねあるものは
1:31:47例えばタルコスキーみたいにねこの映画の 音楽は誰誰うんとうんこうバカならバカっ
1:31:54て意外にの何々よりって書いけもねうん そのそれも1つの方法なんですよで
1:32:03うんそう以外に昔の有名な曲を使うことに ついてねあのイギリスの有の表ジョン
1:32:10グレットうんうんにそういう使い方はどう だろうてうんそう
1:32:18いうそれはね問題があるってんですよああ ジンギとはあ例えばあるところにねマーラ
1:32:26がパンとたマーラだと思ううんああではね それはマイナスですっていうわけえうん
1:32:32うんそれは確かにそうなんだよねだから
1:32:37うん今度マダなんかでビバルディ使ってる けどビバールディーってたくさん曲がある
1:32:43から特別の人じゃなきゃあの曲知らない でしょうんでそういうものだったらねそう
1:32:48いうあビバリだってもたりはしないでしょ うんうんそれともう1つ方法があるのは
1:32:57そのタルコスキみたいにね最初に明示し ちゃうんですようんうんこれ
1:33:04をこの映画の音楽をこれを使うっていう それも1つの方法だろうしねでうん
1:33:11うんだから全部ある音楽家に書かせるって いうのは僕ある疑問があるんですよねその
1:33:20書く書いてもらだけどうんないものもあり ますよそれもちろんねうんうん
1:33:26うんそういうことをしてもい少なくても いいと思うかねそのうんうんしかしあれ
1:33:34ですねまその音楽にしてもそれから まあ取り上げられるその原作にしても
1:33:40例えばシェクスピアであったり黒沢さんの 場合はやっぱりいつも世界の本当に1番
1:33:47この高いものというか超一流のものという かそういうものを相手に格闘しようという
1:33:53かそういうのが終わりのようですけども別 にそんな気持ちは別にないんだけどねその
1:34:00特にそうきってるわけでもないんだけど うんうんうんでも自然にそういうところ からね不思議なんです坂なんかよく
1:34:07びっくりしたけどね その三船がこうなんか打ちのめされて歩い
1:34:13てて格好あるちゃうんこうかこワルツが いいって言ってうん
1:34:20でカワルツをの録音して ね入れてみるとね編集にピタッと煽ってん
1:34:29ですようんこの時間どうして計算したんだ それどっかで計算してんですよねうんうん
1:34:35この何やってもねピタっと来るんですよね そはっとさんもなんかびっくりしてたな
1:34:41うんうんあのどっかでそのま時間の芸術
1:34:47でしょあのえな音楽もだからねピタっと 来るんですよだから
1:34:54あのラプソディの あの長きの聖母なんかでもねあ
1:35:03うんなんかで聞いててこれこの絵がこれ これしかないなと思ってたんですよねうん
1:35:10うんで事実使ってみたらピタッと行くん ですよね
1:35:16であれは あの
1:35:24バルディもそうだけどあの僕んとこへつい てるイタリーの旅館とビットリオてそれの
1:35:31おじさんなんですよあれ演奏してるので そのおじさんがいぺ僕の仕事やりたいって
1:35:38言ってたんでねで言ったら喜んでうんどう ぞって言うんで
1:35:45かでもとにかくやっぱそういう世界的と いうかグローバルなものとやっぱり黒沢
1:35:51さんの持ってらしたら波長が合う合うん ですよねどうなのかねそれごく自然なんだ
1:35:56けどねうんうんでも不思議なんだろこれと 思ったものがねえっていう外にがピタっと
1:36:06長さもあっちゃうんですよねだからそれ どっかで計算してんでしょうけどね
1:36:11うんま話は変わりますけど僕はま黒沢さん ほとんどもう自分で監督であると同時に
1:36:18もう企画から脚本からままプロデューサー もずっとしてくられたと思うんですけどえ
1:36:24やはりプロデューサーとあるいは制作会社 との関係でやはりごご苦労があった時期も
1:36:30随分あったと思うんですけどそういうこと を少そうですねそのやっぱり プロダクション作ったのもねそのはい隠
1:36:37そりででねうんもう意外と時間かかっ ちゃったんですよそれはもう全
1:36:43うんあとごくわかを残してねもう会長に 進んだわけで最後富士山のロケーションな
1:36:50んですよねだからこれ が1週間か10日の予定で行ったら100
1:36:56日かかっちゃったうん台風が3回来てね うんもう御殿場の町は晴れててもロケッは
1:37:04もういつも雨なんですよもう困ったねこれ
1:37:10はで会社を来るしねで来ると東京は晴れ てるし御天場来ても晴れてるんだよね藤本
1:37:17ま来 て何してじゃ言って現ったもうすごいん
1:37:23です よでも
1:37:29ねうも納得しないんですよねわがまま行っ てね僕が勝ったなことしてるみたいです
1:37:36それはねナルさんがよく言ってたよよく 会社はそういうこと言うけどさ うん1番早く取りたいのは監督だよねてな
1:37:45さんよくそうなんですよ早く取りたいのは 監督なんですよなんかどうしても取れない から取らないわけでねそれには理由がある
1:37:52んだけどその理由がどうも会社にはわかん ないんですよねんでその後でその
1:37:58プロダクション作れとうんでそしたら プロダクションでねその自分がその金を
1:38:05あれしなきゃならなってことになったらね 頑張らないし適当なとこで妥協するだろう
1:38:10と会社思ったんじゃないかでその次に作っ たのが悪いやつことよく眠これもお金が
1:38:16かかりましたかかったんですよ それでもプロダクション作ったからってね
1:38:23くなるなんて見ともないことはしたくない からねこう1番難しい写真やってやろうっ
1:38:28てであれやったわけだけど ねでもやっぱりプロダクションやって本当
1:38:36に権利を象してねうんそれ日本だけで外国 ともちゃんとやらなきゃなんないけどこれ
1:38:43ははいやっぱりどうしてもやんなきゃいけ ないことねそのうん日本の映画会の1番
1:38:51弱点はねなんか会社に所属しててねその 映画を撮らさせてもらってるみたいな
1:38:58気持ちでみんな働いてたことなんですよ うんうんそうじゃないんだそれで会社を
1:39:03設けてんだちゃんとねうんうんでもなんか ありがとうなってさほんでもうちっとも
1:39:09契約も何に もしないでさうんこう本当
1:39:17にサラリーマンみたいに働いてたっていう ことが間違いの元なんですよねうんうん
1:39:22それが今溜まっちゃってるわけでしょうん で会社側も今もってわからないうんだから
1:39:29働いてる方もわからないだからパットダム が新しく映画会社を作ろうっていう時に まず1番最初に日本で教えなきゃなんない
1:39:36のは契約とはどういうものであるかねうん うんそういうことから教えてかなきゃ しょうがないっていうぐらいダメなんです
1:39:43よね日本人は特に うんこれから本当に映画が伸びていくため
1:39:50にもね監督の権利だとかねうんうんあの 主張をちゃんとあれするために
1:39:55もその契約をきちっととしなきゃいけない ねそうですねでそういう点で僕乗り継ぎ
1:40:02なんかその契約著作権の弁護士ってのい ないんだからあんたがなってくれっつてね
1:40:07今あれ知ってるけど日本にはいないんです よ向こはもう弁護士だらけだけどねそう
1:40:13ですねそれとま僕も戦場のメリクリますの 時はあののすさんにやってもらいました けどやっぱり金かかるんですよね弁かかり
1:40:19ますよそれ特にアメリカの弁護士さんって ね この30分なんか変だよい時間単て取り
1:40:28ますからね時間単位で取るからねでもそれ だけのことはあるんですようんうん
1:40:33うんでちゃんとあれするから と弁護士も儲けるけどこっちが儲かんなけ
1:40:41儲かんないわけでね早い話がうんそうすと 例えばあれですか7人の侍なんかの場合は あのもちろんご自分の権利と同時に他の
1:40:47脚本家の権利なんかももちろんそうだから 取って渡してるからみんなそれで助かっ
1:40:53てるわけおなんかそれで食ってるわけ でしょうんうんだからそのためにもね
1:41:00なるたけその再映画かなんかでもねそやっ てやんないとさ今何にも仕事がなくて困っ
1:41:07てる人いるからねそうすると売ればその中 からその何ライタの権利の金を渡せるわけ
1:41:14でしょ うん最近の作品なんかはやっぱり例えば
1:41:19そうだな今度のうんまだだったらダエです よねダエとクサープロダクションで割りに
1:41:25なってそれがやっぱり海外へ売れた場合に もちろんクサープロダクションにもお金が 入るようになってですねそれ全部細かく
1:41:32やってますさはあいろんなとこからあれ金 出してるからねうんうんでも社長の尾さん
1:41:39は大変ですね大変なんですよだから色々ご 苦労伺いましたけどだから親父仕事して
1:41:45くれないのが一番いいん だ仕事になるとそれ大変なんだよ
1:41:52うんほいつも僕は言ってるでしょう映画 ってのはその世界の広場みたいなもんあの
1:42:00スクーリングを見てねいろんな国の人の うん生活を見てねその国の人の気持ちに
1:42:08なって一生懸命そこで一緒に泣いたりね 笑ったり怒ったりうんうんで本当にお互い
1:42:14に理解してくんでねこんなにしかし本当は
1:42:19その政治的にもねこの大切なあれはないん ですよ手法はだからうんまずね
1:42:28その映画っていうものがねほ月に立ち直っ て昔の流星をあれするためにはね政治だね
1:42:35うん政治がもっと大切にしなきゃだめよね まフランスなんか大切にしてるけどそれで
1:42:41もダメなわけそう比較的大切にしてます けどみんなかこうん政治官は実に関心持っ
1:42:49てますよねみんなよく見てますようんどう すればいいと思いわれますか今ほと日本の
1:42:56映画と状況あるいはま映画人にですね おっしゃりたいことがあったら是非お聞か
1:43:01せ願いたいんです
1:43:10がまずもっと やっぱり自信持つ必要があるよね自分の
1:43:15やってる仕事に ねでやっぱりちゃんと権利を主張しなきゃ
1:43:22そういうとこからも来てると思いますよ うん うんうんで本当に作りたいってものは
1:43:30やっぱり作るべきだと思うんですよねだ これうん あのジョンギエットに言われたんですけど
1:43:37ねいぺ話したかもしれないけどこのある 時期日本は
1:43:43その大変な監督がドして何十年代かのいい
1:43:49作品がずらっとそうたあんなことは世界で ないんだけどもあれなぜあんなことになっ たのかとなぜああいうことが起こり得たの
1:43:56かっていうそれについてねうん あのイギリスの国立劇場でそのお客の前で
1:44:05僕が質問するからそれについて話してく れっていからえって
1:44:10話す質問したんですけどそういう僕はなん でもないとうんその時
1:44:16は監督がやりたいってものをうん黙って やらせてたんそあの時はうんこの
1:44:24プロデューサーなんてのもいなくてね全て 監督がやりたいってものを黙ってやらせて
1:44:30たんですよとうんでそれについて何にも口 を挟まなかったうんただそれだけつったら
1:44:36うんみんなびっくりしてたけど本当にそう ですよささんが思われるその時期ってのは
1:44:42大体いつからいつまでですかだ からなさん前世時代ね口さんでおさん全部
1:44:50うんみんなあれ作りたい作品しか作って ないよあの人たちあのまあ会社がこれやっ
1:44:56てくれっていうものもナさんなんか たくさん取ってるからそういうのもあるか もしれないけど少数ですよね大体やっぱり
1:45:03ナさんがこれよっていうものやってるしで ところが今そうじゃないんですそう大体ま
1:45:10戦争中を除いて戦前の昭和123年頃から
1:45:15それから戦後の 30何年かぐらいまでですかねそうですね
1:45:21まそういうとこだね
1:45:27そのプロデューサーシステムってのでき てきてまあれも日本の場合はね本当の
1:45:34プロデューサーシステムとは違う別にうん お金自分が作ってるわけじゃ自分で使っ
1:45:40てるわけじゃないからアメリカの プロデューサーたらもう熱心ですよね自分 でお金作るわけ自分のお金かけてるわけだ
1:45:46からそれでもないしねほんで言いたい金は
1:45:51出すけど口は出さないってのは本当なのに さか金は出さないけど口は出すっていうの
1:45:57がプロデューサーだったんだよね早い話が 形式的にうんうんそれじゃ良くならない ですよねで今は特に早い話
1:46:06がえ営業部がヘゲモニーを取ってでしょも 映画会のうんうんうんこれは作る側に
1:46:12ヘゲモニーがなくていいものができるわは ないでしょだからもう今やあのいわゆる 映画会社はほとんど映画を作ってません
1:46:19もんね作ってないし作る才能がないわけ ですよねあの人たちじゃない人たち
1:46:26ばっかり残ってるわけだからさ うんまあ簡単に言うとあの時代にあんだけ
1:46:35の人が排出したってのそうだと思うんです ね本当に作りたいっていうものをやらせて たからねそのだけに1つ1つの先に愛情も
1:46:43曇ってるしうんでもこれが一番簡単なこと だけど案外行われないんですよねだから
1:46:49みんな本当に作ものを作るべきだあってね うんでこれをね例えば今度は少し親父その
1:46:57もう少し大出性のある あのなんかこうヒットするようなのさこう
1:47:04大当たりするのもどんなこと言われるとも できなくなっちゃうでしょえ北社長はそう
1:47:10おっしゃってましたでしょとねえそんな こと言ったってお前そんなこと言ったら俺 映画なかできねえよって作りたいものしか
1:47:17できないんですよ本当のこと言えばうん これはもう がとしてそうなんですよでもその中にね
1:47:24例えばシの侍みたいなもできるしね用人も みたいそれは偶然にそういうことになった
1:47:30んでねそれを合いもって言ったってそれは できるもんじゃないんだよね困ったことに
1:47:36はうん映画ってのはああいうものって言っ てできるもじゃないんですよねあれ不思議 なもでねその問題はその
1:47:46むしろ最近僕なんか作ってあいうものがね 本当にもっと入ってもらいたいんでねその
1:47:52うん昔のお客だったらもっと入ってるね うん
1:47:59そのほ外国で今度切ったけどすごく成績 いいんですよねうんそう聞いてます
1:48:05はいだからそれをねその一番難しいのはね お客の解消力を高めるっていうのがねこれ
1:48:14は大変なことねうん下がるのわけないん ですよそう下げちゃったでうんで変なもの
1:48:22ばっかりあるわけだから映画館でそれが 映画だと思っちゃってる傾きもあるしねだ
1:48:28からそれをそうじゃなくてねそのこういう ものが本当の映画なんだっていうの
1:48:34分かる人たちを育てるってことはこれ大変 なことだねうん難しい
1:48:41ねじゃあ最後にまあ日本のま監督若い特に
1:48:46若い監督とちとからまこれから監督に なろうこれはまだいっぱいいるんですよ いるわかります本当にだからそういう人
1:48:54たちのために一言最後に申してください 苦言でだから1番言ってのはよく僕のとこ
1:49:01にも来るんだけどねで監督になりたいてだ から その監督になりたいってね今監督1本の
1:49:09写真撮るのにね大変な金からわけですよ 簡単には監督にはなれないしねそれには
1:49:14いろんな修行もしなきゃなんないし いろんな経験積まなきゃなんないしそう 簡単に監督なれるわけじゃないけども本当
1:49:22に映画作りたいんだったらその脚本を書き なさいとうんで脚本だったらわ番子と鉛筆
1:49:30があれゃ書けるんだ ねで本当に映画のなんての骨格なりね映画
1:49:37ってのはどういうものかっていうのを具体 的に掴む客リードする以外にないんだから
1:49:43シナリオ をでそれを言うんですよとねうんそれでも
1:49:48書かないんねうん もしんどいらしいんだよねだからとね確か
1:49:55にしんどい仕事ですよ本格っていうのでも ねバルザックも言ってるけどねこの小説家
1:50:03にしてもね何 が
1:50:081番必要だし何が1番感じかって言ったら ねその一時一時書いてくうんその退屈な
1:50:18作業に耐えることうん これがまずそれがなきゃだめうんそうそれ
1:50:25を考えてバルザックの仕事を考えるとね頭 打たれるねもう我々一生かっても全部読み
1:50:32切れないようなものをあの人は書いたんだ からえ実際にであの人の書き方知ってる
1:50:40面白いんです よ汚いでこう書くでしょすぐ印刷に回し ちゃうわけうんうんでねこんな大きな紙に
1:50:48こう1ページこのぐらいうんでそれをあの 出てく印刷したの来るでしょそれをこう
1:50:54全部直してくわけうんうんうんうん ほとんど前に書いてあるのがないぐらい
1:51:00うんでまたそれ印刷に回すんですこれは いい方法ですねうんねあのあ印刷は大変
1:51:08だろうと思うけどだからあんだけのもの かけたんだねあれうんそれも1つの秘密か もしれないけどねやっぱり
1:51:141番あれはその耐えることですよその1つ
1:51:201つ書いてかなきゃ あの200枚になり250枚になりをね
1:51:26それそのそれに耐えられない人が多い すぎるねうん
1:51:33その それなれればね
1:51:39その平気で書けるようになるんだけどね うん
1:51:44そのだから本かけにく物とこう笑まがあれ
1:51:50ばいいみたいなのでナルセさんなんかもね 本か同じ宿屋で本書いてて遊びに行くとね
1:51:56うん現行師がこポンと置いてあって鉛筆が 1つ置いてあるんですようんうんでこう
1:52:02話しながらね時々こううんって 帰るであの本ができちゃのあのうまい本が
1:52:09うんうんでもね笑い話だけどでちょっと
1:52:15読んでいいですかつったらふふなんつっ てったら誰と
1:52:21誰誰の部屋って書いて誰と誰何かしてる 何かしてるなるさんねあのその本でいい
1:52:28わけよ自分がやるんだからそれを考えて そこで書く必要がないからね何かして
1:52:36るってでもあれは こう癖っていう平均で書けるようになん
1:52:45ないとあの退屈な作業がうんでそれ1日
1:52:50黙って朝から座ってあの少なくとも ね23枚はかけるよどうあれしたってそれ
1:52:58積み重ねてきゃね何百万になるわけでしょ うんででそれそのコツがね分からないんだ
1:53:06と思うんですよすぐ最初とおしまいが早く そこ行きたいと思ったりするからねうんだ
1:53:13から山登る時にねあの1番先に言われるの は頂上を見るなっていうんですよ足元見て
1:53:19あうんうんあのみんなそうよこうであれ コツコツコツコツ上がっていくうちに上
1:53:26行くんでねそのこう上見てたらねくびれ ちゃっ てそれと同じじゃないかしねだから
1:53:36やっぱり書くためにはそれになれることだ しそんでそういう苦痛であることを苦痛で
1:53:43ないようにそれがもう習いせになるように 努力しなきゃなんないしねどうもね大抵
1:53:50投げ出しちゃうんだよねんでね女監督 なんか言ってんだいぺでも本投げ出したら
1:53:55おしまいだぞって言んですよあうん いっぺん投げ出したらね癖がついちゃうの 苦しくなるとそこでやめちゃうんですよ
1:54:01うんうんなんおしまいまで絶対かけって いうんです この曲がりなりにはね最後までは途中で
1:54:10苦しいなっていっぺん投げたらもう絶対
1:54:15ダメだぞとなんか苦しくなっちゃうと投げ ちゃうんですよねで今のね人たちはね本
1:54:22読んでないうん ものロシア文学なんかちゃんと読んでる人 いないんじゃないですか
1:54:30そのこれはやっぱりそれをやっぱり全部あ
1:54:35読んでかないとねうんほらね何にもない とこから出てこないやつたらうんだから僕
1:54:42よく想像ってのは記憶であるっていうんだ けどねそう思いますよそん中から出てくる
1:54:49んでね何もないとこなんか生まれてこいは しないのよ何かいろんな経験があるわけよ
1:54:54ね読むんだりなんだりそ実際実生活のあれ だったりそ何かがなきゃね想像できない
1:55:00でしょそのそういう点でやっぱりまず もっと読むべきですね論耐えず今の小説
1:55:09だっていいけどもそれからまやっぱり クラシックは一応読むべきなと思う
1:55:15ねそうまだから例えば映画学校なんか作る としてもそういうことも大切ですよねまず
1:55:23まず読めまず読めっていう こと本当にいいお話をありがとうござい
1:55:29ました
1:55:48い
1:55:58JA











0 件のコメント:

コメントを投稿