2025年5月12日月曜日

【要約マップ】『老子道徳経』を図解してわかりやすく解説します |【公式】MindMeister(マインドマイスター)

【要約マップ】『老子道徳経』を図解してわかりやすく解説します |【公式】MindMeister(マインドマイスター)

【要約マップ】『老子道徳経』を図解してわかりやすく解説します

💁‍♂️ この記事は、世界の名著を取り上げ、その作品の何がすごいのか?また著者が伝えたいことや要点をマインドマップで整理し、わかりやすく解説する図解コンテンツです。(「世界の名著」記事一覧

こんにちは、名著ライターの野口です。

今回取り上げる名著は『道徳経』です。この本は、道家思想の創始者・老子によって書かれたとされる道教の基本経典です。宇宙や人生の根本原理について説き、無為自然の思想を展開しています。

この本の概要

◎著者:老子  ◎発刊年:前漢・高祖時代(紀元前200年くらい)    本書は、古代中国の思想家・老子による哲学書です。宇宙の根本原理である「道」の概念を中心に、自然との調和、無為自然の生き方、そして謙虚さの重要性を説いています。シンプルな生活と内なる平和の追求を通じて、真の幸福と智慧を得る方法を示しています。現代社会にも通じる深い洞察を含んだ、東洋思想の古典的名著です。

要約マップ

【要約マップ】『老子道徳経』を図解してわかりやすく解説します

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さらにくわしく解説します

上のマインドマップで整理した『老子道徳経』の3つの要点について、それぞれくわしく深掘りします。

1. 「道」と自然との調和

【要約マップ】『老子道徳経』を図解してわかりやすく解説します
  • 『老子道徳経』の中心となる概念は「道(タオ)」です。これは宇宙の根源的な法則や秩序を表しています。老子は、人間がこの「道」に従って生きることの重要性を説いています。

  • 「道」は自然の流れそのものであり、人為的な干渉を避けるべきだと老子は説きます。たとえば、川の流れを無理に変えようとするのではなく、その自然な流れに身を任せる方が望ましいという考え方です。この思想は日常生活にも当てはまり、物事を無理に進めるのではなく、自然な成り行きに任せることで、よりスムーズに目標を達成できるとしています。

  • 老子は、自然との調和を重視します。自然の営みを観察し、そこから人間の生き方のヒントを得られると教えています。たとえば、木々が風に揺れるように、人生の変化に柔軟に対応することの大切さを説いているのです。

2. 無為自然と謙虚さ

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  • 『老子道徳経』のもう一つの重要な教えは「無為自然(むいしぜん)」の考え方です。これは、あえて何もしないことで最良の結果を得るという逆説的な思想です。

  • 「無為」は単なる怠慢ではありません。状況をよく観察し、必要最小限の行動で最大の効果を得ることを意味します。老子によれば、優れたリーダーはつねに指示を出すのではなく、部下の能力を信じて任せることで、組織全体がスムーズに機能するのです。

  • また、老子は謙虚さの美徳を強調します。自分の能力や知識を誇示するのではなく、「知らないことを知っている」という姿勢が大切だと説きます。これは、学び続けることの重要性を示しています。

  • 老子は、水のように柔軟で、どんな器にも適応できる姿勢を理想としています。これは、様々な状況に柔軟に対応できる能力の重要性を表しているのです。

3. 精神的な充実

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  • 『老子道徳経』は、シンプルな生活を送ることの価値を説いています。老子は、物質的な豊かさよりも精神的な充実を重視します。

  • 欲望を抑え、必要最小限のもので満足することが、真の幸福につながると老子は説きます。身近な例だと、最新のガジェットを追い求めるのではなく、今あるものに感謝し、それらを大切に使うことで心の平安が得られるという考え方です。

  • また、老子は内なる平和の重要性を強調します。外の世界がどれほど混沌としていても、自分の心の中に平和を保つことができれば、どんな困難も乗り越えられると教えています。瞑想や自己内省を通じて、自分自身と向き合うことの大切さを説いているのです。

  • 老子の教えは、競争社会で生きる現代人にとっても、心の安らぎを見出すヒントとなります。つねに前へと急ぐのではなく、時には立ち止まって自分の内面と向き合うことの大切さを教えてくれています。

さいごに

『老子道徳経』は、2500年以上の時を超えて、現代を生きる私たちにも深い智慧を与えてくれます。自然との調和、無為自然の生き方、そして謙虚さの大切さは、今なお色褪せることがありません。

激動の時代だからこそ、老子の教えに耳を傾け、シンプルな生活と内なる平和を追求することで、真の幸福への道が開かれるかもしれません。この古典に触れ、自分なりの解釈と実践を試みることで、新たな人生の指針を見出すことができるでしょう。

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老子37:成し遂げるための「無為自然」|念水庵

老子37:成し遂げるための「無為自然」|念水庵

老子37:成し遂げるための「無為自然」

見出し画像

老子第三十七章:原文

道常無為而無不為。
侯王若能守之,萬物將自化。
化而欲作,吾將鎮之以無名之樸。
無名之樸,夫亦將無欲。
不欲以靜,天下將自定。

現代語訳

道は常に何も行わず、しかし、成し遂げられないことはない。
もし王や君主がこの「無為」を守れば、万物は自然に調和し発展するだろう。
万物が変化し欲望が起きたなら、私は無名の質朴でそれを抑えるだろう。
無名の質朴であれば、欲望はなくなり、
欲望がなければ静かに、天下は自然に安定するだろう。

解説:独自の視点から

老子第三十七章は「道」と「無為」の概念を中心に、統治の理想像を説いています。ここでの「無為」は、何もしないという意味ではなく、自然の流れに逆らわずに調和を保つ姿勢を指します。この無為の姿勢を持つことで、結果としてあらゆるものがうまく進展するのです。

1. 「道常無為而無不為」

最初の部分で、道は常に無為でありながら、あらゆることを成し遂げると述べています。これは、道の力が自然に働くことを示しており、人間が力んで介入せずとも、必要なことは自然と成り立つという意味です。この教えは、私たちが日々の生活や仕事の中で無理に結果を求めず、自然の流れに任せることで、逆に物事が順調に進むことを強調しています。

2. 「侯王若能守之,萬物將自化」

ここで老子は、もし君主や指導者が無為の道を守るなら、万物が自然に発展し調和するだろうと述べています。指導者は、過剰に干渉したり、欲望を追い求めたりせず、あくまで静かに状況を見守ることが重要です。無理に制度を変えたり、民を力で抑え込んだりするのではなく、民が自然と調和する状態を見守ることが理想の統治だと教えています。

3. 「化而欲作,吾將鎮之以無名之樸」

万物が自然に調和していても、欲望が生じることがあります。ここで老子は、その欲望を「無名の樸」(質朴、素朴な心)によって抑えると言っています。現代的な解釈として、私たちの心が複雑化したり欲望に支配されたりするとき、その解決は「シンプルさ」や「本質」に戻ることです。例えば、欲望や焦りに囚われたときは、いったん原点に立ち返り、自分の本来の価値観やシンプルな幸福を見つめ直すことで、心の平安が得られます。

4. 「無名之樸,夫亦將無欲」

質朴な心、つまり欲望を名前や形式に囚われない純粋な状態に保つことは、欲望の消滅をもたらします。私たちの日常生活でも、物事に名前やラベルをつけて分類したり、何かを追い求めたりすると、それが逆に執着となり、心の静けさが失われがちです。しかし、名前や形にこだわらず、本質を見つめることで、心が欲望から解放され、静けさが訪れるのです。

5. 「不欲以靜,天下將自定」

欲望がなくなり、静かな状態が保たれると、天下は自然に安定するという結論に至ります。これは、現代の個人の生活にも通じる教えです。私たちは、何かを達成しようと躍起になることが多いですが、無理に行動するよりも、静かに状況を受け入れることで、結果的に物事がうまくいくことがあるという真理を示しています。

独自の視点:無為自然の実践

この章を日常にどう生かすかについて考えると、老子の「無為自然」は単に静かに待つことではなく、私たちの内なるバランスと調和を見つける行為です。たとえば、仕事や人間関係で行き詰まりを感じたとき、積極的に行動するよりも、一歩引いて状況を観察し、自然な解決策が現れるのを待つことが有効です。

また、無名の質朴という概念は、複雑な世の中でシンプルな生活や価値観を大事にすることの重要性を教えています。物質的な欲望や社会的な評価に振り回されるのではなく、本当に大切なものに焦点を当てることで、心の平安と調和が得られるという教えが現代でも通用します。


老子は一般に第1章から第37章までが「道経」と、第38章から第81章までを「徳経」と呼ばれています。合わせて「道徳経」と称していますが前半と後半で大きく内容が異なり、近年発見された写本にはこれらが逆になっているものもあります。いずれにしても、第37章は道経の最後の章です。

老子を一言で表すと「無為自然」と一般に要約されています。

老子の「道経」と「徳経」を貫く思想である「無為自然」は、あらゆる行為において意図的な力を加えず、自然の流れに従うことで調和と成就が得られるという考え方です。

「無為」

「無為」は、無理に行動や介入をせず、自然のままに任せることを意味します。これは怠惰を意味するのではなく、自然な流れを尊重し、無理に人間の意思や欲望を押し付けることが問題を生むという認識です。

「自然」

「自然」とは、宇宙や万物が自ずと調和し、成り立つという道の働きを指します。自然の法則に従うことで、全てがあるべき姿に落ち着くというのが「自然」の理念です。

「道経」と「徳経」の関係

  • 「道経」は、宇宙の根本原理としての「道」について説いており、その無限の働きは無意識的でありながら、あらゆることを可能にする力を持つとされます。

  • 「徳経」は、人間や社会における「徳」(本来のあり方や美徳)について説き、「道」に従い、無為の姿勢で生活することで、自然と徳が身につき、平和と調和が実現するとされています。

両者を貫く「無為自然」の思想は、自然と共生し、無理なく生きることで、人生や社会の安定と繁栄をもたらすということを教えています。


先週の日曜日(9/1)にそうたいさんが念水庵に見えました。

書家の「そうたい」さんに行書にて「念水庵」をある紙の裏に書いて頂きました。他にも半紙に朱筆で沢山お手本を書いて頂きましたが、この書が一番わたし的にはグッと来ました。他にも木札に書いて頂きましたので、うちの山小屋(庫裡)の通用口が完成しましたら正面に掲げたいと思っています。

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行書の手本「念水庵」

ご覧頂き有難うございます。
念水庵

拙庵もいずれはこのようになります。不自然ですが・・・

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秋篠寺の苔

2025年5月1日木曜日

柄谷行人2011

 https://dai.ly/k4zLYqmkWlhp5z2qFBT



2025年4月30日水曜日

Soundwalk Collective with Patti Smith - Pasolini (Official Audio) - YouTube

 


https://youtu.be/ergImKfebGc?si=y5Z0zeXGrqrqS8Hi




https://youtu.be/gWb5WD-bcao?si=5M9l-0mr1KMx7XPj





 
 
西村位津子 Itsuko Nishimura
⁦‪@itsu33‬⁩
パティ・スミス!
変わらず凛々しい!
歌うように語りパゾリーニではシャウト。
原詩と日本語訳の冊子が配布。さらに舞台上手と下手にリアルタイムで日本語字幕!こういうのありがたい!
ありがとうパティ!! pic.x.com/cT1Loo5csH
 
2025/04/29 23:00
 
 

https://x.com/itsu33/status/1917217523684225262?s=61


https://www.facebook.com/vivienne.sato/posts/%E3%83%91%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%B9%E5%B1%95%E7%A4%BA%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%91%E3%82%BE%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%82%B4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%E6%98%A0%E5%83%8F%E3%82%92%E8%83%8C%E6%99%AF%E3%81%AB%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E5%8F%B2%E3%82%84%E7%B5%B6%E6%BB%85%E3%81%97%E3%81%9F%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%8E%AE%E9%AD%829%E5%B9%B4%E3%81%B6%E3%82%8A%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%BF%E3%81%A0%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7/10232490827591512/

パティスミス展示始まりました。
タルコフスキー、パゾリーニ、ゴダールなどの映像を背景に人類史や絶滅した動物への鎮魂。
9年ぶり。

3日前 -基本情報 · 会期. 2025年4月26日(土)-6月29日(日) · 休館日. 月曜日(5月5日は開館)、5月7日 · 開館時間. 10:00-18:00(展示室入場は閉館の30分前まで).

3日前 -「音の風景」から始まる親密な対話。日本で滞在制作した新作も展示されている。会期は4月26日〜6月29日.

2025/3/31 -展覧会は、4月26日(土)から6月29日(日)まで開催。加えて、4月29日(火・祝)には京都・ロームシアターで、5月2日(金)、3日 ...

東京都現代美術館では、2025年4月26日から世界的な文化アイコンであり、アーティスト、詩人であるパティ・スミス(Patti Smith)とベルリンを拠点に活動する現代音響芸術 ...






https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/MOTPlus-correspondences/#section6




ブックレット

サウンドウォーク・コレクティヴとパティ・スミスによる協働プロジェクト「CORRESPONDENCES」をより深く知るためのブックレットが展覧会の開催にあわせて刊行。本展のオーディオビジュアル作品内でパティが朗読する詩8篇にくわえ、サウンドウォーク・コレクティヴ主宰のステファン・クラスニアンスキーとパティが本展の制作プロセスや芸術家の役割について語った約17,000字の対談を収録。日英バイリンガルで送る、充実の124ページ。

サイズ:B5変型
仕 様:並製本 / 124ページ
言 語:日本語 / 英語
定 価:3,300円(税込)

当館ミュージアムショップ「NADiff Contemporary」にて販売します。
ブックレット付きのお得な展覧会チケットもございます。

https://www.youtube.com/watch?v=vG3YhfYbxLs


(246) Soundwalk Collective with Patti Smith - Pasolini (Official Audio) - YouTube

2024/4




he took several deep breaths for his heart was beating madly what chord would bind him a bit of music a ribbon raving how should he be decorated a pair of clever Wings fashioned in gold in an ancient garment or the remnants of a child's coat dissolving in a vat of Tears he steadied himself he had in his perversity welcome such lamenting for he was feverish and the tears of anyone of the adoring cooled him until he became perilous to stop their flow tears also filled him with revulsion no one could enter a soul composed of Tears for one which sure ly drowned and it occurred to him standing at this place having no Heir no beloved that he was alone and he must be to himself his own son and his own father and his own compassion to love and to elevate oneself as a god pressing against the blue and burning into form and all at once the complexity of the self and its Purity and its vanity was revealed to him burning into a form of its own and the Sea turned around him a being given to the Sea amids size of release the sleeves of his white shirt billowed he had dressed the foam Purity in the arms of a child is a smothered lamb a crushed [Music] joy and for one moment he saw the foam Mount and mushroom a torso of cloud that hardened and he opened his shirt for he desired nothing more than to stretch across and be absorbed and his blood was sounding and his ears were ringing but he was more than a little annoyed to find that he was weeping he spread his naked get arms to the sun like a Savage he stretched them into Dawn and to warmth and he believed he could do anything his elevated temperature would gift him with unlimited Mobility then nourished refreshed he would Harden expand and all all the muscles were contracted and he could feel it coming and all he could do is draw what he could and shed what was wretched and all the muscles were Contracting and images rushed with Amazon Force some pleasurable some liquid a glowing hive a helmet of skin and he could feel everything he could feel everything the Purity wherein all formulas of light and death are exposed and all the muscles were Contracting and all the muscles were Contracting and all the muscles contracted and it was emerging drenched and pink and vibrant the skin pulled back by the hand of [Music] goday where you are no no stay where you are stay where you are with this keep stay the where we are go down go down now slide now P stay come come on it work okay now go to his face go to the kid's face now come [Music] [Music] is this mine where [Music] okay where did I start [Music] all right [Music] okay I'm I'm 90 ft up I'm 90 ft up attached to each foot attached to each foot is the deck of a ship this part okay picking through the ruins with a stick the with leaves against my legs in the bottom of my feet in my pocket the silky roll of my stockings my stomach the fluid music of the crowd the highlights suspicious rivers and the Ripple in the water is just a rib it's just another floating dog just another floating dog stay I'm all together num I'm dumb dumb dumb and brittle I cannot speak I'm unable to I'm unable to read my lines the filmmaker is blinded by the bright n he's gone underground he's gone under he's gone somewhere an assassin goes undercover fascist or lover it doesn't matter scenes of Pelini Remain the S of Pelini remain even as he is lowered rap in a flag of flies that unfurls over there above the wild flowers and these riched Playmates wck fellas and they move around in their sticky plumage they sticky [Music] plumage some kind of manic headdress come on come on look he's free stumbling over the rocks to humanize no ties with the shore he drags through the tired Halls that lead to the Grand Ballroom his white shirt is rumpled he lies on the beach like a swan in the dust slow dissolve I suck and plot map out my tur territory this Earth this Earth I have been eating i' I've been eating or what or what what this Earth I have been eating I enter a ballroom littered with oversized film cans shots are blown on the curve of an exit there's no way out we're all alone together come on we've been tracked we are tracked within an expensive joke a majestic budget regard is my face regard shots everywhere Pelini mugin Mino [Music] and he lays in the sand in his white shirt like a swan in the dust filmed disintegrates breaks into Parts it's a ship it's a motor it's my [Music] heart take it I take a lot of speed and I can't be to live outside film come on come on get up Pelini rising from the sea victim of fascist fascist and the purity of his art it doesn't matter Pelini is dead Showers of petals flower girls to flowered virgins sked and devoured [Music] come on man our minds are going and life like film [Music] C [Applause] [Music]


 彼は何度か深呼吸をした。心臓が激しく鼓動していたからだ。どんな和音が彼を結びつけるのだろう。ちょっとした音楽、リボンが鳴り響く。どのように飾られるべきだろうか。古代の衣服に金で作られた巧妙な翼か、それとも涙の桶の中で溶けていく子供のコートの残骸か。彼は気を静めた。彼は自分の邪悪さゆえにそのような嘆きを歓迎していた。彼は熱にうなされ、崇拝者の涙は彼を冷やし、その流れを止めるのが危険になった。涙はまた彼を嫌悪感で満たした。涙でできた魂には誰も入ることはできない。それは確実に溺れてしまうものだった。相続人も愛する人もいないこの場所に立っている彼は、自分は一人ぼっちで、自分の息子であり、自分の父親であり、自分の慈悲でなければならないことに気づいた。愛し、自分を神として高めるために、青に押し付け、形へと燃え上がる。すると突然、自己の複雑さ、純粋さ、そして虚栄心が彼に明らかになり、それ自身の形へと燃え上がり、海が彼の周りを回った。海に与えられた存在、解放の大きさの中で、白いシャツの袖が膨らみ、泡をまとっていた。子供の腕の中の純粋さは、窒息死した子羊、押しつぶされた[音楽]喜びであり、一瞬、泡が見えた。雲の胴体が山のように盛り上がり、キノコのようになって固まった。シャツを開いた。ただ、体を伸ばして吸収されることだけを望んだからだ。血が騒ぎ、耳鳴りがした。しかし、自分が泣いていることに気づき、少なからず苛立った。裸の腕を野蛮人のように太陽に向かって広げた。夜明けと暖かさに向かって腕を伸ばした。そして、上昇した体温が無限の可動性を与えてくれると信じ、何でもできると信じた。そして、栄養を与えられ、リフレッシュし、硬くなり、拡張し、すべての筋肉が収縮し、それがやってくるのを感じ、できることは、できるだけのものを描き、みじめなものを脱ぎ捨てることだけだった。すべての筋肉が収縮し、アマゾンの力でイメージが押し寄せ、快楽や液体、光る巣、皮膚のヘルメットが浮かび、彼は感じ取れるすべてを感じることができた。すべてを感じる 純粋さの中で光と死のすべての公式が露わになり すべての筋肉が収縮し すべての筋肉が収縮し すべての筋肉が収縮し そしてびしょ濡れでピンク色で活気に満ちた肌が [音楽] の手によって引き戻された さあ、君はどこにいる? いやいや 君はそこにとどまって 君はここにとどまって このままで 僕たちがいる場所にとどまって 下がって 下がって 今すぐ滑って P とどまって さあ、さあ、仕事だ よし 今彼の顔へ 子供の顔へ さあ、さあ [音楽] [音楽] ここは私のところ? [音楽] よし どこから始めたかな? [音楽] よし [音楽] よし 僕は90フィート上にいる 僕は90フィート上にいる それぞれの足に付いている それぞれの足に付いている 船のデッキ この部分 よし 棒で廃墟を漁る 葉っぱが脚に当たる ポケットの中 ストッキングの絹のようなロール お腹 群衆の流れるような音楽 ハイライト 怪しい川 そして 水の波紋はただの肋骨 そのただの浮かぶ犬、ただの浮かぶ犬、留まれ、俺は完全に麻痺している、俺はバカ、バカ、バカで脆い、話すことができない、できない、自分のセリフを読むことができない、映画監督は明るい光に目がくらんでいる、彼は地下に潜った、彼は下に行った、彼はどこかへ行った、暗殺者が潜入する、ファシストか恋人かは関係ない、ペリーニのシーンは残る、ペリーニのSは残る、彼が降ろされても残る、野の花の上に広がる蠅の旗でラップする、そしてこれらの裕福なプレイメイトの変な奴ら、そして彼らは粘着質な羽毛で動き回る、彼らは粘着質な[音楽]羽毛、ある種の狂気的な頭飾り、さあさあ、見て、彼は自由だ、人間になるために岩につまずく、海岸とのつながりはない、彼はグランドボールルームに続く疲れたホールを引きずる、彼の白いシャツはくしゃくしゃ、彼は砂浜に横たわっている、ほこりの中の白鳥のように、ゆっくりと溶ける、私は吸い込み、計画する、私の新しい領土の地図を描く、これ地球、この地球、僕は食べてきたんだ、あるいは何、あるいは何、この地球、僕は食べてきたんだ 特大のフィルム缶が散らばる舞踏会に入る 出口のカーブでショットが吹き飛ばされる 逃げ場はない 僕らはみんな二人きりだ さあ、僕らは追跡されている 僕らは追跡されている 高価な冗談の中で 壮大な予算 敬意は僕の顔 敬意はどこにでもあるショット ペリーニ・ムギン・ミノ [音楽] そして彼は白いシャツを着て砂浜に横たわる 埃の中の白鳥のように 撮影されて 崩壊し 部品に砕ける それは船だ モーターだ それは僕の [音楽] 心だ それを受け取れ 僕はスピードを出しすぎて 映画の外で生きることはできない さあ、立ち上がれ ペリーニは海から昇る ファシストの犠牲者 ファシストと彼の芸術の純粋さは関係ない ペリーニは死んだ 花びらのシャワー フラワーガールから花の咲いた処女へ スケッドと貪り食われる [音楽] さあ、僕らの心はそして生き生きとした映画 [音楽] C [拍手] [音楽]出口のカーブ、逃げ場はない 僕らはみんな孤独だ さあ、僕らは追跡されてきた 高価な冗談の中で、壮大な予算の中で 敬意は僕の顔 あらゆる場所での敬意のショット ペリーニはムギン・ミノ [音楽] そして彼は白いシャツを着て砂の中に横たわっている 埃の中の白鳥のように 撮影された 崩壊し、部品に砕ける それは船だ モーターだ それは僕の [音楽] 心だ それを受け取る 僕はかなりのスピードを出すが、映画の外で生きることはできない さあ、立ち上がれ ペリーニは海から昇る ファシストの犠牲者 ファシストと彼の芸術の純粋さ それは問題ではない ペリーニは死んだ 花びらのシャワー フラワーガールから花の咲いた処女へ スケッドと貪り食われる [音楽] さあ、僕らの心は動いている そして人生のような映画 [音楽] C [拍手] [音楽]出口のカーブ、逃げ場はない 僕らはみんな孤独だ さあ、僕らは追跡されてきた 高価な冗談の中で、壮大な予算の中で 敬意は僕の顔 あらゆる場所での敬意のショット ペリーニはムギン・ミノ [音楽] そして彼は白いシャツを着て砂の中に横たわっている 埃の中の白鳥のように 撮影された 崩壊し、部品に砕ける それは船だ モーターだ それは僕の [音楽] 心だ それを受け取る 僕はかなりのスピードを出すが、映画の外で生きることはできない さあ、立ち上がれ ペリーニは海から昇る ファシストの犠牲者 ファシストと彼の芸術の純粋さ それは問題ではない ペリーニは死んだ 花びらのシャワー フラワーガールから花の咲いた処女へ スケッドと貪り食われる [音楽] さあ、僕らの心は動いている そして人生のような映画 [音楽] C [拍手] [音楽]