2009年版はケインズ書評1912の中国語訳が付録で付いていてお得
#30に常平倉を扱っている
固有名がわかりやすいので英語版よりいい
amazon中国サイトにkindle版があるが日本国籍だと買えない
约翰·梅纳德·凯恩斯,第一代凯恩斯男爵(英語:John Maynard Keynes, 1st Baron Keynes,1883年6月5日-1946年4月21日),一般稱作凱恩斯(或譯為凯因斯),英国经济学家。
陳煥章
https://factpedia.org/wiki/%E9%99%B3%E7%85%A5%E7%AB%A0
1905年,陈焕章奉派成为留美学员,在库克学院学习英语后,1907年考入哥伦比亚大学;1911年,获哥伦比亚大学博士学位,陈焕章先后获得中西双重“最高学位”,从清代进士到美国博士,一人在中西两种教育体系中都取得了最高学位,历史上再无第二人。
陈焕章生当中国社会新旧转型时代,其旧学与新学的造诣均极为深厚,他在中国传统科举制度下金榜题名考取进士,又接受了当时最好的西方教育获得博士学位,陈氏学贯中西的学养背景,是他完成《孔门理财学》的重要前提,也是这本鸿篇巨著能在西方产生影响、成为中国古代思想“走出去”的必备条件 。★
「Confucian Finance」の発刊当初、Xia De教授とコロンビア大学のShige氏から高く評価され、1912年に経済学者のJohn Maynard Keynesが「Journal of Economics」でレビューを書いた。 「基本コンテンツ」の「基本」は、中国の経済史に属し、世代から世代へと受け継がれている詩篇と格言であり、そのトピックは、最も広く理解されている「経済」にのみ関連しています。その章のタイトルは「生産の要因」、「流通」、「 「公的財政」などですが、この遠くから取得されたフレームワークに適合するものは、多くの愛すべき教育コンテンツです。」
《孔门理财学》出版之初,即获得哥伦比亚大学教授夏德、施格的高度评价;1912年,经济学家凯恩斯(John Maynard Keynes)曾在《经济学杂志》上撰写评论,认为《孔门》“基本内容一部分属于中国经济史,一部分是世代相传的诗篇和格言,其所涉话题只与最广义理解的‘经济’有关。其章节标题虽为‘生产要素’、‘分配’、‘公共财政’等,但装入这一牵强框架的是大量讨人喜欢的教诲性内容。”
从翰林到博士:陈焕章和他的《孔门理财学》 – 国学网
http://www.guoxue.com/?p=43958 ★★陳Huanzhangは、中国社会の新旧の変革の時代に生まれました。彼の古い学校と新しい学校の両方の業績は非常に深遠です。彼は、伝統的な中国の帝国試験制度の下で金のリストで学士号を取得し、当時最高の西洋教育を受けました。中国と西洋の学歴は、彼が「儒教金融」を完了するための重要な前提条件であり、この素晴らしい本が西洋に影響を与え、古代中国の思想で「出かける」ことの前提条件でもあります。。★
HanlinからPh.D.へ:Chen Huanzhangと彼の「儒教金融」-Guoxue.com
http://www.guoxue.com/?p=43958HanlinからPhDへ:Chen Huanzhangと彼の「儒教金融」
陳環章
"Confucian Finance"、Chen Huanzhang、Commercial Press発行、2015年7月、RMB 58.00
古代中国の主流意識として、儒教のイデオロギーは世界に大きな影響を与えてきました。しかし、19世紀の終わり以降、儒教文化に支配されていた伝統的な中国文化は次第に衰退していきました。中国の知識人やエリートグループ全体が儒教から逸脱する傾向を示したように、米国に留学している中国人学生である陳Huanzhangは、海の向こう側に英語で60を書きました。 4冊の本「孔子と彼の学校の経済原理」(現在、コマーシャルプレス「中国現代アカデミックマスターシリーズ」に含まれています)は、中国の歴史における儒教の経済思想と経済慣行を西側のシステムに紹介しています。アクティビティ。中国文化が必死に海外に行き、世界に影響を与え、文化的自信を確立する必要がある今日、陳環昌と彼の「儒教金融」は歴史的かつ実用的な参照の重要性を持っています。
仁石から博士まで:中国と西洋で最高の学位を受賞
Chen Huanzhang(1880-1933)は長い言葉で、広東省肇慶市ディンフー県(旧高雄県)の塩州郷出身です。11歳のとき、彼は高雄県の桐生県テストに参加し、後に政府のテストに参加しました。12歳のとき、彼は広東省Xuezhengが主宰する大学の試験に参加し、才能になるために許可され、高雄県に登録しました。1903年、陳環長は人々を解き放ち、1904年には、前回の会議の試験と宮殿の試験に参加し、学者ホールと学者ホールに入った。
1905年、陳Huanzhangは米国に留学する学生になるために派遣されました。クックカレッジで英語を学んだ後、1907年にコロンビア大学に入学し、1911年にコロンビア大学で博士号を取得しています。博士は、一人は中国と西洋の両方の教育システムで最高の学位を取得しており、歴史上二人目はありません。同年、彼は教師の康友偉の指導のもと、「明の儒教を推進し、社会を救う」ことを目的として、上海に儒教教会を設立し、会議の責任者と総支配人を務めた。1913年に、陳Huanzhang、Xia Zengyou、Liang Qichao、および儒教教会の他の代表が上院および下院に手紙を書きました。憲法の州の宗教として儒教を明示的に述べ、州の宗教運動を開始してください。Chen Huanzhangは、孔子主義を促進するために「孔子教会マガジン」と「Jing Shi Bao」を続けて掲載しています。1923年、孔子大学と孔子総会館の設立を香港孔子教会と共同で後援し、1930年に香港に「孔子学院」を学長として設立し、1933年に香港で死去した。
陳Huanzhangは、中国社会の新旧の変革の時代に生まれました。彼の古い学校と新しい学校の両方の業績は非常に深遠です。彼は、伝統的な中国の帝国試験制度の下で金のリストで学士号を取得し、当時最高の西洋教育を受けました。中国と西洋の学歴は、彼が「儒教金融」を完了するための重要な前提条件であり、この素晴らしい本が西洋に影響を与え、古代中国の思想で「出かける」ことの前提条件でもあります。
1898年の改革運動の前は、陳HuanzhangはKang Youweiを訪問し、Wanmuわらぶき屋根のコテージで働きました。陳Youweiの学生として、Chen Younzhangは彼の教師の儒教に深く影響され、「明の儒教を擁護すること」が彼の理想となりました。彼は中華民国の初めに思想家でした。ChenHuanzhangは彼の教師の儒教を尊重しました。 「孔子教会マガジン」「Jing Shi Bao」に掲載された多数の文書、スピーチ、手紙、公式手紙などの多数の文書、および陳Huanzhangの主要な本「Confucian Finance」と「孔子主義」など、すべて教師の儒教を反映しています。アイデアを教える。
Kang Youweiはかつて、「孔子は教育の創造、人間関係の確立、井戸のフィールドの作成、トライアドの発行、クリアテキスト、Dao Yaoshun、陰と陽の演技、微妙で深遠で包括的なものの神聖な存在です」と書いています。( "朱朱栄生")孔友は孔子の指導者としての孔子の地位を決定しただけでなく、孔子によって作られた6つの経典を「聖書」として、孔子の「忠誠と許し」を信条および尊敬として、「教会を開いて法を定める」ことも提案しました。コンジジアンは宗教的な儀式です。Chen Huanzhangの博士論文「孔子主義と金融」は、孔子主義の創設者としての孔子の詳細な説明から始まります。「孔子孔子主義によって作成された新しい宗教は、野蛮で非文明の原始人だけでなく、文明の人々にも属しています」、「」 「金融の管理」、漢化訳、中華書店、2010年版、4ページ、同じ4)最後に、陳は、儒教は世界で最も優れた宗教であると結論付けました。「キリスト教のすべての優れた点は、儒教に見ることができます。 「儒教はキリスト教よりも多くの利点を提供することもできます。」哲学的な観点から見ると、キリスト教は儒教や仏教や道教ほど深くて豊かではありません。実際的な見地からすると、キリスト教は人間的または宗教的ではありませんそして、それは人類のニーズを満たします。」孔子の学校全体が中国を近代化することができ、孔子の「より大きな共通世代」が来るでしょう。( "Confucian Finance"の468〜470ページ)
1911年にコロンビア大学の中国人フリードリヒハース教授が「儒教金融」の最初の出版物を発表したとき、序文は次のように述べています。「陳HuanzhangはKang Youweiの学生であり、私的な友人です。KangYouweiは現代の中国改革運動の創始者の1人である彼は、中国文学の深い専門家でもあります。KangYouweiの中国人の間での精神的な評判は、社会政治が緊急に改革を必要としていると強く信じている人々が同時に、彼は孔子の原則を忠実に守っています。陳Huanzhang博士はこのマスターの信奉者であるに値し、陳Huanzhangは偉大な賢人(孔子)と彼の教えへの熱意を愛していますが、合格できる人は誰もいません。私は先生のカン・ユーウェイに深く感謝します。彼から、儒教の概要を学びました。」陳Huanzhangは、儒教教会を開始し、中華民国の初めにカン・ユーウェイの教えから直接恩恵を受けた国家宗教運動を組織する儒教イデオロギーシステムを構築しました。深遠な中国の伝統的な知識は西洋の科学的手法と密接に統合されており、古代中国のアイデアが現代の学術システムに組み込まれ、成功しました。これは、現代中国の重要な政治家、思想家、教育者によって陳環長が教えられたのと同じです。中国と西側を走り、世界的な視野を持つカン・ユーウェイは、密接な関係にあります。
1907年に、陳Huanzhangはコロンビア大学に入学して政治経済学を学びました。チェンワンチャンがコロンビア大学で研究を終えた具体的な状況については、著者の視野に関する限り、これ以上直接的な記録はありません。1911年版の「孔子金融」の序文によると、チェンワンチャンは次のように述べています。コロンビア大学の教授のおかげで、「ジョンベイツクラーク教授、エドオーウィンラセリグマン博士、 Fredrich Hirth教授とWarren B. Catlin教授から、さまざまなアイデアと実用的な支援を受けました。 Seager)、彼は多くの提案をし、この本の間違いを訂正しました。」コロンビア大学の学生として、陳Huanzhangは体系的に西洋経済学を研究し、儒教の経済的思考を説明するために西洋経済学の枠組みを使用しました。マスターの指導と教育の恩恵を受ける。
コロンビア大学は世界的に有名な機関であり、Chen Huanzhangの序文で言及された教授は卓越した経済学者およびサイノロジストであり、それぞれの主題分野で卓越した貢献をしてきました。簡単な紹介は次のとおりです。
ジョン・ベイツ・クラーク(1847-1938)、アメリカの新古典主義経済学者、アメリカ経済学会の創設者、限界革命を提唱し、ヴェブレン、ハイエク、フェット、ナイト、モールの次世代へ他の経済学者は広範な影響力を持っています。彼の経済への貢献を記念して、アメリカ経済協会はジョンベイツクラーク賞を設立し、若い経済学者に報いる。主な作品には「富の哲学」、「富の分配」、「経済学の概要」などがある。
ドイツのサイノロジストであるXia Deが長年中国を訪問しています。1902年に、シェードはコロンビア大学で最初の「Ding Long講師」として雇われました。これは、北米で特別な資金で設立された最初のシノロジー講義でした。Xia Deは、宋時代のZhao Rukuoによる "Zhu Fan Zhi"を翻訳し、アメリカのサイノロジーの始まりとなりました。下徳の傑作には、「中国の古代史」と「中国と東ローマの間の通信の歴史」があります。
セリグマン(1861-1939)、コロンビア大学ファイナンススクール、アメリカ経済学会の創設者兼会長、「社会科学百科事典」の編集長、馬陰中と趙内雲の博士号を取得。論文。
ヘンリー・シガーはアメリカの経済学者であり、コロンビア大学の政治経済学の教授であり、彼の主要な著書には「経済学の原理」が含まれています。
上記の教授の中で、Xia DeとShi Geは「Confucian Finance」の初版を紹介し、Chen Huanzhangのユニークな研究を賞賛しました。Seligmanは海外の中国人学生の博士論文の擁護を主催したとき、「Confucian Finance」の観点から質問をしました。 Chen Huanzhangの博士論文が教授の注目と賞賛を勝ち取ったことがわかります。
カン・ユーウェイ、クラーク、シェード、セリグマン、シゲなどの中国と西洋の巨匠の学生として、チェン・ファンチャンは西洋の学習に専念しました。彼は英国の経済文学に精通しているだけでなく、古典的な中国文学にも精通しており、西洋経済の研究方法にも精通していました。伝統的な中国の古典における経済思想の文献を分析して統合し、英語で専門的に議論することもできます。そのため、「儒教の金融」は東洋と西洋の文明の深遠な文化を持っています。中国と西洋のマスターアイデアの交差点では、カン・ユーウェイの儒教の発展を通じて、彼はまた、取引と生産の関係に関する西洋の経済学者クラーク、セリグマンの「税」およびその他の経済観を採用して、儒教の経済思想と古代中国の経済思想を解釈した。練習して具体的な議論をする。
「儒教金融」:中国経済の世界への第一歩
1911年、「コロンビア大学歴史、経済、公法研究」シリーズの1つとしての「儒教金融」は、45巻、46巻、112および113巻でニューヨークとロンドンで最初に出版され、その後ほぼ100年間、 1930年、1973年、1974年、2002年、2003年に、クリシュナプレスゴードンプレス、テームズプレス、ライトニングソースインク、ユニバーシティプレスオブザパシフィック、および米国と中国の他の出版社に転載されました。 「西洋で発表されたさまざまな経済学分野の最も早い傑作」(胡Jiwindow)はまた、現代以来の中国の経済学者のすべての経済学研究の最も出版された英語版かもしれません。欧米の学者たちは、英語圏で多くの支持を得ているだけでなく、独自の地位を占めており、中国に基づく経済理論について強い声明を発表しており、古代中国の経済思想における現代の経済分析には主要な要因があることを知っています。(有名な経済学者モーガンウィルツ)さらに、儒教金融の役割は、「母国に貢献するだけでなく、ホスト国にも一定の影響を与えることです」(銭君:アジアにおけるアメリカ研究の啓発」)
陳Huanzhangは序文で次のように述べています。「この本は、孔子自身と過去の儒教の主な弟子たちの財務管理方法について論じています。比較のために、関子、老子、毛子、上陽、徐興の財務管理理論についても論じています。そのため、陳環長は孔子を尊重していますが、「孔子経」の資料は狭くはありません。本全体で多数の古典文献が整理されています。付録には、55種類の引用文献があり、最初は「歌の書」です。 「シャンの書」、「儀式の書」、「変更の書」、「変更の書」、「春と秋の5つの経典」、続いて孔子、儒教、さまざまな学者。また、康友偉の「新学派の孔子古典の検討」と「孔子の再編」、ジェームス他が翻訳した4冊の本と5つの古典、ドイツの東洋学者マックス・ミューラーが編集した「東方聖典」などがある。
「孔子学院」は明の儒教を促進し、中国の文明を全面的に活用することを目的としていますが、論文の構成に関しては、陳Huanzhangは西洋経済学の枠組みを採用し、儒教の豊かで深遠な経済的思考と世界経済の経済思想を統合しました。体系的に整理し、専門分野の形式で表示した後、陳環昌の努力により、「儒教金融」は儒教と経済の統合の古典的な例になり、「中国経済の世界への1世紀前の最初のステップ」にもなりました。(イェタン:「 "儒教の金融"-世紀における中国の経済学の始まり」、「中国社会科学院」2010年8月26日)
チェン・フアンチャンはかつてこう言った:「この本は本質的に古代中国の思想とシステムの研究です。それは西洋とは独立して発展した中国の思想とシステムの包括的な調査です。私は資料の整理において西洋の作家の執筆慣行に従いますが、古代の経典の理解も西洋の思想家に大きな恩恵をもたらしましたが、現代の西洋経済学者の観点から古代中国の考えを誤って解釈しないように細心の注意を払いました。」明らかに、陳Huanzhangは西洋の作家の慣習に従って執筆したことに気づきました。古代中国の思想とシステムを研究するために、両者の間に矛盾があるかもしれません。
「孔子金融」が中国と西洋の輸送においてユニークで重要な位置を占め、西洋の学界に影響を与える理由は、西洋経済の研究方法とナラティブ手法による儒教の経済思想の包括的な解釈と不可分である。中国と西洋のアイデアは、高品質の衝突とアイデアの交換、さらには中国と西洋の学者の統合を受けており、伝統的な経済的アイデアを現代の学問体系に創造的に変換しています。
「儒教金融」の西側への影響
「儒教金融」は、古代中国思想の大きな魅力を世界に包括的に示し、何千年もの間中国が古代文明として形成した儒教経済思想を示し、中国の歴史における成功した経済慣行も示しています。このため、「儒教金融」は西洋人から高く評価され、コロンビア大学は、当時珍しかったこの60万語の博士論文の発行に資金を提供しました。「儒教金融」の発行以来、西洋の学者たちは古代中国の経済思想について素晴らしい内容を読み、さまざまな角度からこの本を評価してきました。
「Confucian Finance」の発刊当初、Xia De教授とコロンビア大学のShige氏から高く評価され、1912年に経済学者のJohn Maynard Keynesが「Journal of Economics」でレビューを書いた。 「基本コンテンツ」の「基本」は、中国の経済史に属し、世代から世代へと受け継がれている詩篇と格言であり、そのトピックは、最も広く理解されている「経済」にのみ関連しています。その章のタイトルは「生産の要因」、「流通」、「 「公的財政」などですが、この遠くから取得されたフレームワークに適合するものは、多くの愛すべき教育コンテンツです。」
上記の中国と西洋の組み合わせに加えて、Chen Huanzhangは、経済学の概念と経済学の観点から中国と西洋の学者の共通点を見つけるように努めています。これに基づいて、Chen Huanzhangは体系的に、中国の歴史と中国の財務管理における多数の成功した経済慣行を整理しています経験、賢者や賢者の経済的思考などにより、儒教金融は広大な西部の政治経済学の文学の中でユニークな場所になっています。有名な社会学者であり、ウィスコンシン大学の政治経済学博士であるエドワードアルスワースロス「American Economic Review」に書評を発表し、陳Huanzhangが中国と西洋の経済伝統を開き、中国の西洋の経済学が相互補完できるように、中国の倫理学と社会学のリソースを孔子以降の西洋の政治経済学に結び付けました。
Chen Huanzhangの「儒教の金融」の最も良い例は、西洋に対する古代中国の経済思想の影響をまとめたもので、1933年に米国農務長官を務めたウォレスは、中国のチャンピン制度を採用しました。著名な学者の千文春は、「米国におけるアジア研究の啓蒙」という記事でこう語っています。「私たちの世代の個人的な体験の最も有益で重要な例は、完全に学術的チャネルを通じて伝えられ、米国がいわゆる古代中国を採用したことです。 Pingyunのシステム、つまりバンパー収穫期に農家から政府が米粒貯蔵を収穫することは、収穫期に同等の価格で民間人に販売されました。この古代中国の経済理論は、コロンビア大学のChen Huanzhangによって1911年の博士論文で最初に書かれました1918年、ウォレス氏(ヘンリーウォレス)が週刊新聞を編集しました。たまたま、この研究論文が彼の手に渡りました。それ以来、彼はこの古代中国のシステムを非常に高く評価しています。ウォレスが1933年に就任したとき農業長官として、この中国の理想はついに米国によって採用されました。」
ウォレスの農業政策の進展に対する「儒教金融」の影響は、「儒教金融」が古代中国の昌平倉のシステムを首尾よく西洋に広めたことと、「儒教金融」が古代経済思想を「行った」ことを示しています。 「外出」の成功例は、広範囲にわたる歴史的および実用的な参照の重要性を私たちに残しました:
まず、当時の歴史的背景の下で、陳Huanzhangは、儒教の経済思想は中国と世界にとって貴重な富であると固く信じていました。孔子や他の中国の賢人は人類文明の創始者でした。中国の長い伝統は西洋の思想家と同じくらい普遍的です。この確固たる文化的自信は、「儒教金融」の素晴らしい物語に含まれています。
第二に、陳Huanzhangと彼の「儒教の金融」は、伝統的な中国の思想が時代遅れではないことを証明しています。それだけでなく、私たちの祖先の思想は時代を先取りしていたことです。有名な経済学者モルゲンヴィッツェルは、儒教金融の紹介は、この本から「中国に基づく経済理論の強力な声明だけでなく、中国経済が将来どのように進展するかについての魅力的なヒントも得ることができる」と指摘した。ジョセフ・アロイス・シュムペーターは、「経済分析の歴史」で「儒教金融」の重要性を強調し、古代中国の経済思想には現代の経済分析には既存の要因があることも指摘しました。
第三に、陳Huanzhangと彼の「儒教の金融」は、古代中国の西側の経済的思考に制限がないことを証明しています。経済学は経済学の基礎であり、経済学の方法がどのように変わっても、経済学の考え方を根本的に変えることはありません。このような背景のもと、古代の経済思想と現代の学者の概念、議論、知識体系と互換性のある学業翻訳作業を行うために「出て行く」という考えのもう一つの重要な側面です。
最後に、言及する価値のあるもう1つのポイントがあります。本「孔子の金融」は、孔子、メンシウス、シュンツィ、モジ、アダムスミス、モンテスキュー、ナッソーなどの中国と西洋の巨匠のアイデアを説明しています。ウィリアム・シニエ、マルサスなど。陳環長は、中国と西洋、および「儒教金融」についてコメントした西洋の巨匠、シェード、シュグ、セリグマン、シュンペーター、ケインズの間で同等の意見交換を行いました、モーガンウィルツ、マックスウェーバーなど。平等に基づいた比較と学習の姿勢に基づいており、中国と西洋の間でアイデアを交換します。これは、今日の中国の思考の「外出」を実現するために学ぶべき姿勢でもあります。
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《孔门理财学(120年纪念版)》讨论了孔子本人及历代孔门主要弟子的理财之道,出于比较之目的,也对管子、老子、墨子、商鞅及许行等其他诸子的理财论进行了介绍。人们认为好的理财论研究需要考虑理财史,《孔门理财学(120年纪念版)》因此一直在描述理财论之所从出及其所欲应用之处,所以,《孔门理财学(120年纪念版)》以经为主,以史为辅。
至于各项理论与制度,《孔门理财学(120年纪念版)》努力展现其起源与早之发展。由于资料丰富,重要、有趣的历史史实自汉朝以来才受到关注。
尽管《孔门理财学(120年纪念版)》提供了若干今日中国的情况,然而,却并不打算对其进行详细论述,因为这些情况处于变革进程之中,许多问题依然未得到解决。 华文教授夏德先生序
理财学教授施格先生序
作者自序
部甲 通论
第一篇 孔子及孔门
01 孔子历史
02 孔子精义
03 孔子及其徒之著作
04 孔教源流
第二篇 泛论理财学与各科学之间的关系
05 泛论理财学与各科学
06 理财学与社会学
07 理财学与政治学
08 理财学与伦理学
第三篇 理财通义
09 理财为进化之母
10 理财之机体
11 理财政策及理财学之分部
部乙 消费
第四篇 消费
12 消费通义
13 贫富皆有乐地
14 乐生之道
15 支出之普通标准
16 特别支出
部丙生产
第五篇 生产要素
17 生产之三要素
18 人口
19 天然物及资本
第六篇 生产事业
20 泛论生产事业
21 论农
22 论工
23 论商
第七篇 分配
24 分配通义并论租论息及利
25 论庸
第八篇 社会政策
26 井田
27 专利
部丁 财政
部戊 结论
附录
陈焕章先生学术年表
陈焕章与《孔门理财学》
精彩书摘
《孔门理财学(120年纪念版)》:从上述诗歌所描绘的内容与情景中,我们不可能发现中西社会生活中的任何差别,也不会看到这样的男女共处有什么弊端。但尽管如此,孔子在《诗经》里仍将男女相处作为淫荡风俗的坏例子。诚然,尽管男女有别在古代中国就获得了普遍的认可,但男女有别的理论却在孔子这里获得了极大的强化。
男女有别的理论是基于历史事实发展、形成而来。在古代中国,诸侯之间相互宴请,诸侯夫妇一起行款待宾客的“大飨礼”,而在这样的诸侯相飨活动中,却发生了阳侯杀死缪侯、窃夺缪侯夫人的事,这有点儿类似特洛伊战争的故事,当帕里斯探访斯巴达国王墨涅拉奥斯时,趁机秘密地带走了墨涅拉奥斯的妻子海伦。根据孔子的表述,废除诸侯夫人参加“大飨礼”的惯例是因为阳侯杀死缪侯并窃夺缪侯夫人的行径。①从这个例子我们看出,男女在最初并未像后来那样被严格地分开,但尽管如此,男女有别的习俗,甚至早在孔子之前,就随着许多事件的发生而逐渐发展起来了。
男女有别最简单的起因,即是防止男女之间的不合法交往。孔子说:“夫礼,坊民所淫,章民之别,使民无嫌,以为民纪者也。故男女无媒不交,无币不相见,恐男女之无别也。”②
然尽管男女有别已经上升到关涉道德标准的层面,但它却阻止了理财的发展。孟德斯鸠在《论法的精神》中说:“女性的社交破坏了风俗,而形成了情趣。要比别人更能取悦人的愿望便产生了装饰,要悦人多于悦己的愿望产生了时髦。时髦成为人们追求的一个重要目标。由于人们的性情日益趋于轻佻烦琐,便不断地增加他们商业的部门。”①
从上述孟德斯鸠的阐述中,我们明白了为什么中国的理财环境很长时间以来处于静止状态,其中一个主要的原因即是中国妇女与男性隔离,以致社交生活干瘪、毫无生趣,商业发展缓慢。而抛开该问题本身的对与错,妇女的确是使社会充满情趣的“调味品”,并且还能推动理财的发展。但是,在古代中国,尽管可能已经认识到了男女交往对理财发展的优势,但却担心存在于道德层面上的不利性,即妇女可能因与男性交往而失去贞洁。
但是,我们必须明白的是,男女有别并不意味着男女不平等。当然,在一个以男性为中心的社会里,女性不可避免地会遭受若干损害。而就男女有别这方面而言,女性与男子却是平等的。一方面,禁止女性参与男性的社交集会,由此使女性失去了许多社交快乐;但另一方面,也不允许男性参与女性的社交集会,男性因此也同样遭受失去社交快乐的痛苦。在这一点上,虽然男性属于比女性更幸运的性别,也可能享受某些女性不能拥有的快乐,但男性从来不比女性享有更多的特权。因此,男女平等的基本原则并未因男女有别而被改变。
……
前言/序言
本书讨论了孔子本人及历代孔门主要弟子的理财之道,出于比较之目的,也对管子、老子、墨子、商鞅及许行等其他诸子的理财论进行了介绍。人们认为最好的理财论研究需要考虑理财史,本书因此一直在描述理财论之所从出及其所欲应用之处,所以,本书以经为主,以史为辅。至于各项理论与制度,本书努力展现其起源与最早之发展。由于资料丰富,最重要、最有趣的历史史实自汉朝以来才受到关注。尽管本书提供了若干今日中国的情况,然而,却并不打算对其进行详细论述,因为这些情况处于变革进程之中,许多问题依然未得到解决。因此,在本质上,本书是关于中国古代思想与制度的研究,它是对独立于西方而发展的中国思想与制度的全面观察,我虽然在材料安排上遵循西方著者的写作惯例,对古老经文的理解也极大地受益于西方思想家,但我一直非常仔细,避免以现代西方经济学家的视角去曲解中国古代思想。我全部的叙述,建立在原始文本的语言及其精神上,并和经过与各种原始资料的比较研究后所揭示的孔子思想的完整体系协调一致。为了支持我的理解,我提供了大量的引文与参考资料,孔教的文献可喻之为蕴藏着丰富矿藏的巍峨高山,而我就是一名采矿者,萃取独特的矿石,并以之贡献给世界生产。正如采矿者自身不能创造矿石,而通过采矿者对矿石的勘探、挖掘与精炼劳动之后,使矿石有用而供人类利用一样,我努力增添人类知识。我的任务如此重大,所以差错难免,但在我全部的陈述里,我将竭力严谨地表述。这是在人类所有语言,中首次以一种语言系统地介绍孔子及其学派的理财之道的尝试。我打算在将来某个时间将本书译为汉语。
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从翰林到博士:陈焕章和他的《孔门理财学》
陈焕章
《孔门理财学》,陈焕章著,商务印书馆2015年7月出版,58.00元
作为中国古代的主流意识,儒家思想体系曾深刻地影响着世界。但19世纪末以来,以儒家文化为主的中国传统文化渐渐式微,就在中国知识人和整个精英群体表现出偏离儒家的倾向时,陈焕章作为一名中国留美学生,在大洋彼岸用英文撰写了60万字的著作《孔门理财学》(The Economic Princi⁃ples of Confucius and His School,现收入商务印书馆“中华现代学术名著丛书”),向西方系统介绍了儒家经济思想及中国历史上的经济实践活动。在中国文化亟需走出国门、影响世界、树立文化自信的今天,陈焕章与他的《孔门理财学》有着历史与现实的借鉴意义。
从进士到博士:中西最高学位的获得者
陈焕章(1880-1933),字重远,广东省肇庆鼎湖区(原高要县)砚洲乡人。11岁参加高要县童生县试,稍后参加府试,相继考中。12岁,参加广东学政主持的院试,被录取,入高要县学,成为秀才。1903年,陈焕章中举人,1904年,陈焕章参加最后一次会试、殿试,中进士,朝考点内阁中书,入进士馆。
1905年,陈焕章奉派成为留美学员,在库克学院学习英语后,1907年考入哥伦比亚大学;1911年,获哥伦比亚大学博士学位,陈焕章先后获得中西双重“最高学位”,从清代进士到美国博士,一人在中西两种教育体系中都取得了最高学位,历史上再无第二人。1912年陈焕章回国,同年,在其师康有为的授意下,在上海创办以“倡明孔教、救济社会”为宗旨的孔教会,陈焕章担任主任干事,总揽会务。1913年,陈焕章、夏曾佑、梁启超等代表孔教会上书参众两院,请于宪法中明文规定孔教为国教,发起国教运动。陈焕章曾先后办《孔教会杂志》《经世报》,宣扬孔教。1923年,与香港孔圣会人士联名发起建立孔教大学及孔教总会堂,1930年在香港设“孔教学院”,任院长,1933年在香港病逝。
陈焕章生当中国社会新旧转型时代,其旧学与新学的造诣均极为深厚,他在中国传统科举制度下金榜题名考取进士,又接受了当时最好的西方教育获得博士学位,陈氏学贯中西的学养背景,是他完成《孔门理财学》的重要前提,也是这本鸿篇巨著能在西方产生影响、成为中国古代思想“走出去”的必备条件。
戊戌变法前,陈焕章拜师康有为,在万木草堂受业。作为康有为的学生,陈焕章深受其师孔教思想的影响,“倡明孔教”成为他一贯追求的理想;作为民初思想家,陈焕章推崇其师的孔教思想,在陈氏的著述中,如登载于《孔教会杂志》《经世报》上的论说、讲演、书信公函等大量文献,以及陈焕章主要的著作《孔门理财学》《孔教论》等,无不体现了其师的孔教思想。
康有为曾写道:“孔子为创教之圣,立人伦,创井田,发三统,明文质,道尧舜,演阴阳,精微深博,无所不包”。(《答朱蓉生书》)康有为不仅确定了孔子教主地位,还提出“开教会、定教律”,以孔子所作六经为“圣经”,以儒家的“忠爱仁恕”为信条,以尊孔之典为宗教仪式。陈焕章的博士论文《孔门理财学》开篇详述孔子为创教之教主,“孔子创建的新宗教——孔教,不仅属于野蛮未开化的原始初民,也属于文明教化的民众”,(《孔门理财学》,韩华译,中华书局2010年版第4页,下同)最后陈氏得出结论,孔教是世界上最优秀的宗教,“基督教所有的优秀之处在孔教中都能找到”,孔教还能提供比基督教更多的优点,“从哲学的观点出发,基督教不如孔教,也不如佛教与道教那么深邃与丰富,从实用的立场出发,基督教不如孔教那么具有人性或那么切合人类需要。”孔子的整个学派能够使中国现代化,孔子的“大同世”将来临。(《孔门理财学》第468-470页)
1911年,《孔门理财学》第一次出版时,哥伦比亚大学华文教授弗雷德里克·夏德(Friedrich Hirth)作序,序中说:“陈焕章乃康有为的学生与私人朋友,康有为是现代中国改革运动的发动者之一,其本人也是渊博的中国文献专家。……康有为在中国民众中享有的精神声誉在很大程度上应归于这样的事实——在坚信社会政治迫切需要改革的同时,仍坚守孔子的原则。陈焕章博士当之无愧是这位大师的追随者,而陈焕章爱护大圣(孔子)及其教旨之热心,未有能过者。”陈焕章也在自序里说,“我深切地感谢我的老师康有为,从他那里,我获得了孔教的概观。”陈焕章建构起民初发起孔教会及组织国教运动的孔教思想体系,直接受益于康有为的教诲,而陈焕章不仅以造诣极深的中国传统学问与西方科学方法紧密结合,还将中国古代思想置于现代学术体系内,成功地得到激活,这与陈焕章受教于中国近代重要的政治家、思想家与教育家,学贯中西、放眼世界的康有为有着密切的联系。
1907年,陈焕章考入哥伦比亚大学,学习政治经济学。对陈焕章在哥大完成学业的具体情况,就笔者视野所及,目前没有更多更直接的文献记载。根据1911年版《孔门理财学》自序,陈焕章说:感谢哥伦比亚大学的教授,“他们是约翰·贝茨·克拉克教授(Professors John Bates Clark)、塞利格曼教授(Ed⁃win R.A.Seligman)、弗雷德里克·夏德教授(Friedrich Hirth),以及凯特琳教授(Warren B.Catlin)。从他们那里,我获得了若干思想与多方面切实的帮助。……感谢亨利·施格教授(Henry Rogers Seager),他提出了大量的建议,并为本书纠正了错误。”作为哥伦比亚大学的学子,陈焕章系统学习西方经济学,并运用西方经济学框架阐释儒家经济思想,这样的西学功底无疑也得益于各位大师的引领与教导。
哥伦比亚大学是世界知名学府,陈焕章在序言中提到的这几位教授,他们都是杰出的经济学家、汉学家,在各自的学科领域有着卓越贡献。简单介绍如下:
约翰·贝茨·克拉克(1847-1938),美国新古典学派经济学家,美国经济学会创始人,边际革命倡导者,对后世的凡勃伦、哈耶克、费特、奈特、莫尔等经济学家有广泛的影响。为纪念他对经济学的贡献,美国经济学会设置了约翰·贝茨·克拉克奖,奖励青年经济学家。主要著作有《财富的哲学》《财富的分配》《经济学纲要》。
夏德,德裔汉学家,曾到中国考察多年。1902年,夏德被聘为哥伦比亚大学第一位“丁龙讲座教授”,这是北美大陆第一个以特别基金设立的汉学讲座。夏德曾翻译宋代赵汝括的《诸蕃志》,成为美国汉学的发轫之作。夏德的代表作有《中国上古史》《中国与东罗马交通史》等。
塞利格曼(1861-1939),哥伦比亚大学财政学泰斗,美国经济学会的创建者和主席,也是《社会科学百科全书》的主编,曾指导过马寅初、赵乃抟多位研究经济学的中国留学生博士论文。
亨利·施格,美国经济学家,哥伦比亚大学政治经济学教授,主要著作有《经济学原理》等。
上述教授中,夏德与施格为《孔门理财学》初版作序,盛赞陈焕章独特的研究;塞利格曼在主持中国留学生博士论文答辩时常以《孔门理财学》书中的观点提问,可见陈焕章的博士论文赢得了各位教授的重视与称赞。
作为康有为、克拉克、夏德、塞利格曼、施格等中西大师的学生,陈焕章集中西学问于一身,不仅熟知英文经济学文献,精通中国经典文献,也掌握了西方经济学研究方法,以及分析、整合中国传统经典中的经济思想文献,还能以英文专业地进行论述,正因为如此,《孔门理财学》承载着深厚的东西文明学养,在中西大师思想的交汇点上,它不仅贯穿、发展了康有为的孔教思想,也采用西方经济学家克拉克论交易与生产的关系、塞利格曼的《租税各论》等经济学观点,诠释儒家经济学思想,对中国古代经济思想与实践进行具体的论证。
《孔门理财学》:中国经济学走向世界的始步
1911年,《孔门理财学》作为“哥伦比亚大学历史、经济和公共法律研究”丛书之一,以45卷、46卷112号、113号同时在纽约和伦敦初版,此后近100年时间里,又相继在1930年、1973年、1974年、2002年与2003年在Krishna Press Gordon Press、Thoemmes Press、Lighten⁃ing Source Inc.、University Press of the Pacific等英美多家出版社重印,这是中国人“在西方刊行的各种经济学科论著中的最早的一部名著”(胡寄窗语),也可能是在近代以来中国经济学家的所有经济学学术著作中出英文版最多的,在中西交通中占据着独特的位置,不仅在英语世界获得诸多肯定,西方学者获得了以中国为基础的经济理论的强有力的陈述,看到了在中国古代经济思想中存在着现代经济分析的先行因素。(著名经济学家摩根·维尔兹语)而且,《孔门理财学》的作用还在于“不仅对其母国有所贡献,即对所在国亦会产生一定的影响。”(钱存训:《美国在亚洲研究的启蒙》)
陈焕章在自序中说:“本书讨论了孔子本人及历代孔门主要弟子的理财之道,出于比较之目的,也对管子、老子、墨子、商鞅及许行等其他诸子的理财论进行了介绍。”因此,陈焕章虽然尊孔,但《孔门理财学》的取材却并不狭隘,全书梳理了大量的古典文献,在其附录里,罗列了引用文献55种,首先是《诗经》《尚书》《礼记》《周易》《春秋》五经;其次是孔子、儒家及诸子,同时大量引述中国理财制度。此外,也有康有为的《新学伪经考》《孔子改制考》,还有理雅各等翻译的四书五经,以及德裔东方学家马克斯·缪勒主编的《东方圣书》等。
《孔门理财学》旨在倡明孔教,发挥中国文明,但在论文结构上,陈焕章采用了西方经济学写作框架,将儒家丰富、深刻的经济学思考,以及经世济民的经济思想进行系统梳理,并以专门的学科形态表现出来,通过陈焕章的努力,《孔门理财学》成为儒学与经济有机结合的典案,也成为“中国经济学走向世界的百年始步”。(叶坦:《〈孔门理财学〉——中国经济学走向世界的百年始步》,《中国社会科学院报》2010年8月26日)
陈焕章曾说:“在本质上,本书是关于中国古代思想与制度的研究,它是独立于西方而发展的中国思想与制度的全面考察,我虽然在材料安排上遵循西方著者的写作惯例,对古老经文的理解也极大地受益于西方思想家,但我一直非常仔细,避免从现代西方经济学家的视角去曲解中国古代思想。”显然,陈焕章已经意识到以西方著者的写作惯例,展开对中国古代思想与制度的研究,二者之间可能出现的冲突。
《孔门理财学》之所以在中西交通中占据独特且重要的位置,并影响西方学界,这与陈焕章以西方经济学的研究方法、叙述方法对儒家经济思想进行全面诠释分不开,陈焕章不仅使中西思想进行了高质量的思想碰撞、交流,也贯通了中西学术,创造性地使传统经济思想向现代学科体系转换。
《孔门理财学》对西方的影响
《孔门理财学》向世界全面展示了中国古代思想的巨大魅力;展示了作为世界文明古国的中国几千年来形成的儒家经济思想;还展示了中国历史上成功的经济实践活动。正因为如此,《孔门理财学》受到西人重视,哥伦比亚大学出资出版了这部60万字的博士论文,这在当时并不多见。《孔门理财学》面世以来,西方学者从中读到了有关中国古代经济思想的精彩内容,他们从不同角度对这本书进行了评价。
《孔门理财学》出版之初,即获得哥伦比亚大学教授夏德、施格的高度评价;1912年,经济学家凯恩斯(John Maynard Keynes)曾在《经济学杂志》上撰写评论,认为《孔门》“基本内容一部分属于中国经济史,一部分是世代相传的诗篇和格言,其所涉话题只与最广义理解的‘经济’有关。其章节标题虽为‘生产要素’、‘分配’、‘公共财政’等,但装入这一牵强框架的是大量讨人喜欢的教诲性内容。”
除上述中西结合外,陈焕章还努力在经济学概念、经济学学理等方面寻找贯通中西学术的交汇点,在此基础上,陈焕章又系统梳理中国历史上大量成功的经济实践活动、中国人的理财经验、圣人先贤的经济思想等,使得《孔门理财学》在浩如烟海的西方政治经济学文献中占据了一个独特的位置,威斯康星大学著名的社会学家、政治经济学博士罗斯(Edward Alsworth Ross)在《美国经济评论》上发表书评,认为陈焕章打通了中西经济传统,为西方的政治经济学接上了孔子以来的中国伦理学和社会学资源,使中西经济学得以相互补充。
而最能说明陈焕章在《孔门理财学》书中总结的中国古代经济思想影响西方的例子,当属1933年担任美国农业部长的华莱士采用中国的常平仓制度。著名学者钱存训在《美国对亚洲研究的启蒙》一文中说:“我们这一代人所亲身经历,完全经由学术途径传播的最有利而重要的实例,就是美国采用了中国古代的所谓的‘平粜’制度,那就是丰收的年头由政府向农民收购米谷储藏,到歉收时期便以平价抛售给平民。这项中国古代的经济理论,最早是由哥伦比亚大学的陈焕章在其1911年的博士论文中加以讨论。1918年,华莱士(Henry Wallace)先生主编一份周报,这篇研究论文正巧落在他手里,自此他对这一项中国古代制度极为赞赏。当华莱士1933年出任农业部长时,这个中国的理想终于为美国所采纳。”
《孔门理财学》对华莱士制定农业政策的影响,说明《孔门理财学》成功地向西方传播了中国古代的常平仓制度,也是《孔门理财学》使古代经济思想“走出去”的一个成功范例,它留给我们深远的历史与现实借鉴意义:
第一,陈焕章在当时的历史背景下,坚信儒家经济思想对中国、对世界都是宝贵的财富,孔子等中国先贤都是人类文明的奠基者,中国悠久的传统与西方思想家一样具有世界性普遍意义,这种坚定的文化自信,蕴含在《孔门理财学》的精彩叙述中。
第二,陈焕章与他的《孔门理财学》证明了中国传统思想没有落后时代,不仅如此,我们祖先的思想是超前于时代的,著名经济学家摩根·维尔兹(Morgen Witzel)在关于《孔门理财学》的导读中指出,从此书“我们不仅能获得以中国为基础的经济理论的强有力的陈述,而且指出中国经济在未来可能如何进步的富有吸引力的暗示。”熊彼得(Joseph Alois Schumpeter)在《经济分析史》中强调《孔门理财学》重要性的同时,也指出在中国古代经济思想中存在着现代经济分析的先行因素。
第三,陈焕章与他的《孔门理财学》证明了中国古代经济思想在西方并不存在局限性。经济学思想是经济学的根本,不论经济学方法有什么变化,都没有在根本上改变经济学的思想。在这样的背景下,开展将古代经济思想的概念、论证、知识体系与现代学术相容的学术转译工作,这是思想“走出去”的又一重要方面。
最后,还有一点值得提出,《孔门理财学》书中对中西大师们的思想都有阐述,比如:孔子、孟子、荀子、墨子、亚当·斯密、孟德斯鸠、纳索·威廉·西尼尔、马尔萨斯等,陈焕章进行的是平等的中西思想交流,还有,评论《孔门理财学》的西方大师们:夏德、施格、塞利格曼、熊彼特、凯恩斯、摩根·维尔兹、马克斯·韦伯等,他们也是基于平等的比较与学习的态度,进行中西思想交流,这也是我们今天实现中国思想“走出去”应该学习的态度。
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《孔门理财学》
中国古代的主流意识,儒家思想体系曾深刻地影响着世界。但19世纪末以来,以儒家文化为主的中国传统文化渐渐式微,就在中国知识人和整个精英群体表现出偏离儒家的倾向时,陈焕章作为一名中国留美学生,在大洋彼岸用英文撰写了60万字的著作《孔门理财学》(The Economic Princi⁃ples of Confucius and His School,现收入商务印书馆“中华现代学术名著丛书”),向西方系统介绍了儒家经济思想及中国历史上的经济实践活动。在中国文化亟需走出国门、影响世界、树立文化自信的今天,陈焕章与他的《孔门理财学》有着历史与现实的借鉴意义。
陈焕章的博士论文《孔门理财学》开篇详述孔子为创教之教主,“孔子创建的新宗教——孔教,不仅属于野蛮未开化的原始初民,也属于文明教化的民众”,(《孔门理财学》,韩华译,中华书局2010年版第4页,下同)最后陈氏得出结论,孔教是世界上最优秀的宗教,“基督教所有的优秀之处在孔教中都能找到”,孔教还能提供比基督教更多的优点,“从哲学的观点出发,基督教不如孔教,也不如佛教与道教那么深邃与丰富,从实用的立场出发,基督教不如孔教那么具有人性或那么切合人类需要。”孔子的整个学派能够使中国现代化,孔子的“大同世”将来临。(《孔门理财学》第468-470页)
“倡明孔教”
《孔门理财学》对西方的影响
《孔门理财学》向世界全面展示了中国古代思想的巨大魅力;展示了作为世界文明古国的中国几千年来形成的儒家经济思想;还展示了中国历史上成功的经济实践活动。
《孔门理财学》出版之初,即获得哥伦比亚大学教授夏德、施格的高度评价;1912年,经济学家凯恩斯(John Maynard Keynes)曾在《经济学杂志》上撰写评论,认为《孔门》“基本内容一部分属于中国经济史,一部分是世代相传的诗篇和格言,其所涉话题只与最广义理解的‘经济’有关。其章节标题虽为‘生产要素’、‘分配’、‘公共财政’等,但装入这一牵强框架的是大量讨人喜欢的教诲性内容。”
除上述中西结合外,陈焕章还努力在经济学概念、经济学学理等方面寻找贯通中西学术的交汇点,在此基础上,陈焕章又系统梳理中国历史上大量成功的经济实践活动、中国人的理财经验、圣人先贤的经济思想等,使得《孔门理财学》在浩如烟海的西方政治经济学文献中占据了一个独特的位置,威斯康星大学著名的社会学家、政治经济学博士罗斯(Edward Alsworth Ross)在《美国经济评论》上发表书评,认为陈焕章打通了中西经济传统,为西方的政治经济学接上了孔子以来的中国伦理学和社会学资源,使中西经济学得以相互补充[5]。
美国学者华莱士读了陈焕章的书后,赞叹道:“美国和其他西方各国对农业问题可从中国学到的,实在也不少。” 20多年后,华莱士当上农业部长,力推国会通过了《农业调整法》,美国也建立了常平仓制度。华莱士说:“这个常平仓的名字,我是得自陈焕章所著的《孔门理财学》。”
《孔教经世法》
第一次世界大战战事之烈、破坏之严重,在世界战争史上前所未见,当时美国卡内基基金会为了研究消除国际战争的途径,在陈焕章的盛名感召之下,请求他全面总结中华民族的战争与和平思想以为所用。当时美国驻华公使芮恩施博士(Paul Samuel Reinsch,1869-1923)给陈焕章著作的题目是《中国人对于和战之学说》,然而陈焕章最后却写成了《孔教经世法》。在这部书里,陈焕章全面梳理了儒家的和战学说,通过对诸子百家的和战学说及我国历代和战实践的综合考察,将战争与和平问题同社会、国家治理制度结合在一起,最后得出两条极为重要的结论:“中国人为和平之人种,其学说为和平之学说”。
姜义华教授认为,《孔教经世法》的真正学术价值,在于深刻说明了中国人为什么是和平民族,中国学说为什么是和平学说,陈焕章揭示了中华文明是由和平主导、以和平为主流的文明,证明中国人之和平学说,无论处何时代,皆不改其主张。
这部书也使陈焕章成为近代以来首次全面梳理总结儒家的国家学说的学人[7]。
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「孔子学院(120周年記念版)」では、孔子自身と儒教の主な弟子たちの過去の財務管理方法について説明しています。比較のために、関子、老子、茂子、上陽、徐興などの学者もいます。財務管理の理論が導入されました。
良い金融理論の研究は、財務管理の歴史を考慮する必要があると人々は考えるので、「Confucian Finance Science(120 Years Anniversary Edition)」は、金融理論の起源とその意図する用途を説明してきました。 120周年記念エディション)」は、主にクラシックに基づいており、歴史が補足されています。
さまざまな理論やシステムについては、「Confucian Financial Management(120 Years Anniversary Edition)」は、その起源と初期の開発を示すように努めています。豊富なデータにより、重要かつ興味深い歴史的事実は、漢王朝以来注目されてきました。
儒教金融(120周年記念版)は、今日の中国で多くの状況を提供していますが、これらの状況は変化の過程にあり、多くの問題が未解決のままであるため、詳しく説明することを意図していません。 華文
教授による序文、Xia De氏、財務学教授
による序文、Shi Ge氏の序文、
Bu Jiatong理論、
孔子門と孔子門
01孔子の歴史
02孔子のエッセンス
03孔子と弟子たち
04孔子の起源、
財政に関する一般研究の第2部さまざまな科学との関係
05金融と科学に関する汎金融
06金融と社会学
07金融と政治
08金融と倫理
第3章金融の一般化
09金融は進化の母
10金融の本体
11財務管理方針と財務 管理部門
パートB消費
第4章消費
12消費者一般
13 富裕層と貧困層の消費
14レクリエーションの方法
15
支出の一般基準16特別支出
パートC生産パート
5生産要素
17生産3つの要素
18人口
19自然物と資本
第6章生産原因
20生産原因に関する一般的な議論
21農業
についての議論22仕事
についての議論23事業についての議論
第7章配給
24家賃と関心に関する常識の分布と議論
25
第8章社会についての議論ポリシー
26 Ida
27特許
部Ding財務省
E結論結論
付録
Mr. Chen Huanzhang学術年表
Chen Huanzhangと「儒教金融」
素晴らしい本の抜粋
「孔子金融(120年記念版)」:
上記の詩に描かれた内容とシナリオから、中国と西洋の社会生活に違いは見られず、男性と女性が共存することの不利益も見られない。しかし、これらすべてにもかかわらず、孔子は依然として男性と女性の関係を歌集の欲望の悪い例として使用しました。確かに、古代中国では男性と女性の区別が一般的に認識されてきましたが、ここでは孔子によって男性と女性の違いの理論が大幅に強化されています。
男性と女性の間で異なる理論は、歴史的事実に基づいて開発され形成されています。古代中国では、王子同士がごちそうを食べ、王子とその夫がゲストをもてなす「大儀」を催し、王侯貴族の活動で苗穂を殺害し、苗穂夫人を強盗しました。これはトロイ戦争の話と少し似ていますが、パリがスパルタの王であるメネラオスを訪れたとき、彼はメネラウスの妻ヘレンを密かに連れ去る機会を得ました。孔子の声明によると、「ビッグセレモニー」に参加するプリンス夫人の慣習の廃止は、ヤンホウがミャオホウを殺し、ミャオホウ夫人を奪ったためです。①この例から、当初は男女が厳密に分離されていなかったことがわかりますが、それにもかかわらず、男女の習慣は異なり、孔子以前でも、次第に多くの出来事が発生するようになりました。
男性と女性の違いの最も単純な原因は、男性と女性の間の違法な相互作用を防ぐことです。孔子は言った:「フーリー、牙の人々はわいせつであり、チャンミンの違いなので、人々は自分のしつけを考えている人でさえも考えていない。したがって、男性と女性は性交もお金も会議もなく、男性と女性への恐れもない」②
男性と女性の違いは道徳基準のレベルにまで上昇しましたが、それは財政管理の発展を妨げました。モンテスキューは「法の精神」で言った:「女性の社会主義は習慣を破壊し、楽しみを形作る。他よりも喜ばせたいという欲求は装飾につながり、他人よりも自分自身を喜ばせたいという欲求につながる。ファッションファッションは人々が追求する重要な目標になりました。人々の気質が軽薄になるにつれて、彼らはビジネス部門を増やし続けています。」①
上記のモンテスキューの説明から、中国の財務管理がなぜなのかを理解できます中国の女性は男性から切り離されているため、社会生活は乾燥していて興味がなく、事業展開も遅いことが主な理由の1つです。質問自体の正誤にかかわらず、女性は確かに社会を豊かにする「調味料」であり、財務管理の発展を促進することもできます。しかし、古代中国では、財務管理の発展における男性と女性の関係の利点を認識していたかもしれませんが、道徳レベルの欠点を心配していました、つまり、女性は男性との相互作用のために貞操を失うかもしれません。
ただし、男性と女性の違いは男性と女性の不平等を意味しないことを理解する必要があります。もちろん、男性中心の社会では、女性は必然的に何らかの被害を被ります。男性と女性の違いに関しては、女性と男性は同等です。一方では、女性は男性の懇親会に参加することを禁じられているため、女性は多くの社会的幸福を失うことになります。他方、男性は女性の懇親会に参加することは許可されておらず、男性はまた、社会的幸福の喪失に苦しんでいます。この時点で、男性は女性よりも幸運な性別に属しており、一部の女性が持つことのできない幸福を享受するかもしれませんが、男性は女性よりも多くの特権を享受することはありません。したがって、男性と女性の平等の基本原則は、男性と女性の違いのために変更されていません。
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序文・序文
この本は、孔子自身と過去の儒教の主要な弟子たちの財務管理方法について論じているほか、比較のために、関子、老子、毛子、上陽、徐興などの財務管理理論も紹介しています。人々は、金融理論に関する最良の研究は、財務管理の歴史を考慮する必要があると考えています。そのため、この本は、金融理論の起源とその意図する用途について説明しています。したがって、この本は、古典と補足の歴史に焦点を当てています。さまざまな理論とシステムに関して、この本はその起源と初期の開発を示すよう努めています。豊富なデータにより、最も重要で興味深い歴史的事実は、漢王朝以来注目されてきました。この本は、今日の中国における多くの状況を提供しますが、これらの状況は変化の過程にあり、多くの問題が未解決のままであるため、それらを詳細に説明することを意図していません。
したがって、この本は本質的に古代中国の思想とシステムの研究であり、西洋とは独立して発展した中国の思想とシステムを包括的に観察したものです。経典の理解は西洋の思想家にも大きな利益をもたらしましたが、私は現代の西洋経済学者の観点から古代中国の考えを誤って解釈しないように細心の注意を払いました。私の物語はすべて原文の言語と精神に基づいており、さまざまな原資料との比較研究の後に明らかにされた孔子の考えの完全なシステムと調和しています。私の理解を助けるために、私は多くの引用と参考資料を提供します儒教の文学は豊富な鉱物の堆積物がある高い山として説明することができ、私は鉱夫であり、ユニークな鉱石を抽出してそれらに貢献しています世界の生産。鉱山労働者が鉱石そのものを作ることができないのと同じように、鉱山労働者による鉱石の探査、採掘、精製を通じて、鉱石を人間の使用に役立つようにすることで、人間の知識の向上に努めています。私の仕事はとても重要なので間違いは避けられませんが、すべての私の発言で、私はそれらを厳密に表現するために最善を尽くします。これは、孔子と彼の学校の財務管理を体系的に、すべての人間の言語で1つの言語で紹介する最初の試みです。この本は将来、中国語に翻訳する予定です。