仏説摩訶般若波羅蜜多心経:改訂版
__因__ ___行____ _時_ __証___ __入__
一___観自在菩薩 行深般若波羅蜜多 時、 照見五蘊皆空、度一切苦厄。
(人と法に関する総説。因・行・証・入・時)
二 (声聞と縁覚を含め、7つの宗派の教えが説かれているという。真言は四、五へ)
|_(華厳、普賢A)
| 舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。
| 受想行識 亦復如是。
|_(三論、文殊B) |
| 舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。 |
|_(法相、弥勒C) |_______
| 是故空中、無色、無受・想・行・識、 || |
| 無眼・耳・鼻・舌・身・意、 || |
| 無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。 || |
|_(二乗、声聞と縁覚) |
| 無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。(縁覚)______ |
| 無苦・集・滅・道。 (声聞=教えを受けた悟り)____ | |
|_(天台、観自在菩薩D) | | |
無智亦無得。以無所得故、 | | |
| | |
_人__ __以下、法(因と行他修行の結果の説明)___ | | |
___因と行__ ______入_____ | | |
三___菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、心無罣礙無罣礙故無有恐怖、(涅槃に| | |
_____________入_____________ | | |
遠離一切顛倒夢想、究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、入る)| | |
____証_____ | | |
得阿耨多羅三藐三菩提。 (証) | | |
| | |
四___故知、般若波羅蜜多、(名体用、すべてが真言に帰することの説明)| | |
是大神呪、 (声聞の真言)_________________| | |
是大明呪、 (縁覚の真言)_______________|___| |
是無上呪、 (大乗の真言)___________ | | |
是無等等呪、 (秘蔵の真言)(~以上、名)__ | | | |
能除一切苦、 (用) | | | | |
真実不虚。 (体) | | | | |
| | | | |
五___故説、般若波羅蜜多呪。即説呪曰、 | | | | |
(真言~ここも5分割出来る~の解説) | | | | |
羯諦 (1教えを聞いての悟り)____|_|_|_| |
羯諦 (2独自の悟り)________|_|_| |
波羅羯諦 (3法相、三論等修業の結果)__|_|_________|
波羅僧羯諦 (4真言等修行の結果の結果)__|
菩提薩婆訶 (5究極的悟りに入る意義)
般若心経。
五 二
四 一
三
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
__因__ ___行____ _時_ __証___ __入__
一___観自在菩薩 行深般若波羅蜜多 時、 照見五蘊皆空、度一切苦厄。
(人と法に関する総説。因・行・証・入・時)
二 (声聞と縁覚を含め、7つの宗派の教えが説かれているという。真言は四、五へ)
|_(華厳、普賢A)
| 舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。
| 受想行識 亦復如是。
|_(三論、文殊B) |
| 舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。 |
|_(法相、弥勒C) |_______
| 是故空中、無色、無受・想・行・識、 || |
| 無眼・耳・鼻・舌・身・意、 || |
| 無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。 || |
|_(二乗、声聞と縁覚) |
| 無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。(縁覚)______ |
| 無苦・集・滅・道。 (声聞=教えを受けた悟り)____ | |
|_(天台、観自在菩薩D) | | |
無智亦無得。以無所得故、 | | |
| | |
_人__ __以下、法(因と行他修行の結果の説明)___ | | |
___因と行__ ______入_____ | | |
三___菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、心無礙、無礙故、無有恐怖、(涅槃に| | |
_____________入_____________ | | |
遠離一切顛倒夢想、究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、入る)| | |
____証_____ | | |
得阿耨多羅三藐三菩提。 (証) | | |
| | |
四___故知、般若波羅蜜多、(名体用、すべてが真言に帰することの説明)| | |
是大神呪、 (声聞の真言)_________________| | |
是大明呪、 (縁覚の真言)_______________|___| |
是無上呪、 (大乗の真言)___________ | | |
是無等等呪、 (秘蔵の真言)(~以上、名)__ | | | |
能除一切苦、 (用) | | | | |
真実不虚。 (体) | | | | |
| | | | |
五___故説、般若波羅蜜多呪。即説呪曰、 | | | | |
(真言~ここも5分割出来る~の解説) | | | | |
羯諦 (1教えを聞いての悟り)____|_|_|_| |
羯諦 (2独自の悟り)________|_|_| |
波羅羯諦 (3法相、三論等修業の結果)__|_|_________|
波羅僧羯諦 (4真言等修行の結果の結果)__|
菩提薩婆訶 (5究極的悟りに入る意義)
般若心経。
五 二
四 一
三
「色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。 受想行識、亦復如是。」の解説。
/\ /\
/ \ / \
/ 色 \ / 空 \
/ \ / \
\ / \ /
\ / \ /
\ / \ /
\/ \/
/\ /\
/色 \ /空 \
/ \/ \
/色不異空 /\ \
/ / \空不異色 \
/ /色即是空\ \
\ \空即是色/ /
\ \ / /
\ \/ /
\ /\ /
\ / \ /
\/ \/
______
| 識 |
| /\ |
|_/__\_|
/ \
/\ / \ /\
/ \/ \/ \
/ 色 /\ 空 /\ 行 \
\ \/ \/ /
\ /\ /\ /
\/ _\_ _/_ \/
| \| |/ |
| 受 \ / 想 |
| |\/| |
|___| |___|
人間=空性∩(色∪受∪想∪行∪識)
(参考:→龍樹の位置づけ☆☆)
是諸法空相a、不生不滅b、不垢不浄c、不増不減d。
上記はカントのカテゴリーにそれぞれ対応し得る。
参考:
カント、純粋理性のカテゴリー
量(単一性、多数性、全体性d)
質( 実在性c、否定性、限界性)
関係(実体性、 因果性b、相互性)
様態(可能性、現実存在、必然性a)
カントが挙げているアンチノミーには、(カテゴリー順に)四つ(a-d)ある(それぞれのテーゼにアンチテーゼが対応)。
1 世界は有限(時間的、空間的に)である。←→世界は無限である。d
2 世界におけるどんな実体も単純な部分から出来ている。←→単純なものなど存在しない。c
3 世界には自由な原因が存在する。←→自由は存在せず、世界における一切は自然法則に従って生起する。b
4 世界の内か外に必然的な存在者がその原因として存在する。←→必然的な存在者など存在しない。a
http://www.ne.jp/asahi/village/good/kant.html
1量 2質
3関係4様相
1不増不減d2不垢不浄c
3不生不滅b4諸法空相a
識
/\
___/行|\______
/ / 想| \ /
/ /__受___\ /
/ /
/______色_____/
________________________
|色______受(想行)__識_______五蘊|
|色(しき) |眼(げん)|眼識(げんしき)|
|声(しょう)|耳(に) |耳識(にしき) |
|香(こう) |鼻(び) |鼻識(びしき) |
|味(み) |舌(ぜつ)|舌識(ぜっしき)|
|触(そく) |身(しん)|身識(しんしき)|
|法(ほう)_|意(い)_|意識(いしき)_|
|六根____|六境、六処|六識______|
|____十二処_____|________|
|_________十八界_________|
十二支縁起(十二因縁)
(5)六処・・・眼・耳・鼻・舌・身・意の六根、つまり六つの感覚器官のこと。1
(7)受・・・・・三者和合して起こる感受であって、苦・楽・不苦不楽の三受のこと
(2)行・・・・・身・口・意の三つの行為であり、身・口・意の三業とほぼ同じ。
ただ、実際に現れる行為だけでなく、その行為の余力として残る潜在的なものを含む。
(4)名色・・・認識の対象である色・声・香・味・触・法の六つの境のこと。 2
(3)識・・・・・認識主観そのもの。眼・耳・鼻・舌・身・意の六つのこと。3
十二支縁起の要素
無明(むみょう、巴: avijjā, 梵: avidyā) - 過去世の無始の煩悩。煩悩の根本が無明なので代表名とした。
行(ぎょう、巴:saṅkhāra, 梵: saṃskāra) - 志向作用。
識(しき、巴: viññāna, 梵: vijñāna) - 識別作用
名色(みょうしき、nāma-rūpa) - 物質現象(肉体)と精神現象(心)。
六処(ろくしょ、巴: saḷāyatana, 梵: ṣaḍāyatana) - 六つの感覚器官。
触(そく、巴: phassa, 梵: sparśa) - 六つの感覚器官に、それぞれの感受対象が触れること。
受(じゅ、vedanā) - 感受作用。
愛(あい、巴: taṇhā, 梵: tṛṣṇā) - 渇愛。
取(しゅ、upādāna) - 執着。
有(う、bhava) - 存在。
生(しょう、jāti) - 生まれること。
老死(ろうし、jarā-maraṇa) - 老いと死。
触______受_____愛
/ /\
/ 天 / \
六処/ 阿 / \取
/ 修 ____/ 人 \
/ 羅 / \ \
名色_______/ 蛇 雄鶏\_______\有
\ \ 豚 / /
\ 餓 \____/ 畜 /
\ 鬼 / \ 生 /
識\ / 地獄 \ /生
\ / \ /
\/__________\/
行 無明 老死
触__受___愛
六処 /阿 天 /\ 取
/修 /人 \
名色/羅____/____\有
\ 餓鬼 /\ 畜生 /
識 \ /地獄\ / 生
\/____\/
行 無明 老死
六道輪廻図(付:十二支縁起)
最初は無知(無明)があり、
無知によって行為(行)が生じ、
行為によって意識(識)が生じ、
意識によって名称と色彩(名色)が生じ、
名称と色彩によって六つの感覚領域(六処)が生じ、
六つの感覚領域によって接触(触)が生じ、
接触によって感受作用(受)が生じ、
感受作用によって欲求(愛)が生じ、
欲求によって執着(取)が生じ、
執着によって生存と呼ばれる成熟した業(有)が生じ、
生存によって誕生(生)が生じ、
誕生によって老衰と死(老死)が生じる。
四諦
(したい、サンスクリット語 catvāri āryasatyāni चत्वारि आर्यसत्यानि、パーリ語:cattāri ariyasaccāni)とは、仏教用語で、釈迦が悟りに至る道筋を説明するために、現実の様相とそれを解決する方法論をまとめた苦集滅道の4つをいう。四諦は簡略形であって、直訳された四聖諦が正しい。
諦とは「真理」という意味であり、四聖諦とは「4つの聖なる真理」の意である。4つの真理とはそれぞれ、
• 苦諦:苦という真理
• 集諦:苦の原因という真理
• 滅諦:苦の滅という真理
• 道諦:苦の滅を実現する道という真理
人生の課題(四諦)
問題は何か 苦
原因を分析する 集
原因を取り除こう 滅
問題解決の実践方法 道=八正道
↓↑
正見、正思惟、正語、正業、
正命、正精進、正念、正定
無智亦無得。以無所得故
1931年,ゲーデルによる「『プリンキピア・マティマティカ』やその関連体系での形式的に決定不可能な命題について」という論文によって,いわゆる「不完全性定理」が証明され,ヒルベルトの計画は挫折に終わる.
…
つまり式G(Gは,ゲーデル数 sub(n, 13, n)をもつ式は証明不能であるという超数学的言明を,体系内の算術的な命題で表したもの)はその否定が証明可能なとき,そしてそのときにかぎり証明可能である.
ところが体系は無矛盾であるから,これはあり得ない.つまりGもその否定も,証明可能ではない.
つまり体系は完全ではない.
http://aozoragakuen.sakura.ne.jp/taiwa/taiwaNch01/taikaku/node9.html
肯定
真言宗_ | 倶舎宗
|\ | / 独学、
華 | 法 声聞
厳|相
理_____宗______事
/|\
/ | \
/__| _\
三論宗 | 天台宗
空
(否定)
(立川武蔵『空の思想史』297頁参照)
行 | 時
__入__
因 | 証
メモ:
普賢、文殊、弥勒、観音(観自在菩薩)は、胎蔵曼荼羅の中心部を占める。
弥勒C (与願印)普賢A
(触地印) (施無畏印)
D観自在(禅定印) 文殊B
金剛界曼荼羅だと、
阿弥陀B
宝生C 大日E 不空成就A
阿閦D
施無畏印A、定印B、与願印C、触地印D、智拳印E(胎蔵とはAとBが逆)
以上、松長有慶著『空海、般若心経の秘密を読み解く』137-8頁等を参照。
空海(『般若心経秘鍵』角川文庫、及びちくま文庫空海コレクション2所収)によれば、大般若経(というより真言)の心髄を表した般若心経、全体は5つに分かれる。
空海の文章を読むと、教えの立場からの喜び、7つの宗派への分類、空の教義以上に真言を強調していることが印象に残り、全体的には、情熱的かつ緻密である。般若心経を読むものにとって必読書ではないか、と思う。
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
__因__ ___行____ _時_ __証___ __入__
一___観自在菩薩 行深般若波羅蜜多 時、 照見五蘊皆空、度一切苦厄。
(人と法に関する総説。因・行・証・入・時)
二 (声聞と縁覚を含め、7つの宗派の教えが説かれているという。真言は四、五へ)|_(華厳、普賢A)
| 舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。
| 受想行識 亦復如是。
|_(三論、文殊B) |
| 舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。 |
|_(法相、弥勒C) |_______
| 是故空中、無色、無受・想・行・識、 || |
| 無眼・耳・鼻・舌・身・意、 || |
| 無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。 || |
|_(二乗、声聞と縁覚) |
| 無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。(縁覚)______ |
| 無苦・集・滅・道。 (声聞=教えを受けた悟り)____ | |
|_(天台、観自在菩薩D) | | |
無智亦無得。以無所得故、 | | |
| | |
_人__ __以下、法(因と行他修行の結果の説明)_____ | | |
___因と行__ ______入_____ | | |
三___菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、心無礙、無礙故、無有恐怖、(涅槃に| | |
_____________入_____________ | | |
遠離一切顛倒夢想、究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、入る)| | |
____証_____ | | |
得阿耨多羅三藐三菩提。 (証) | | |
| | |
四___故知、般若波羅蜜多、(名体用、すべてが真言に帰することの説明)| | |
是大神呪、 (声聞の真言)_________________| | |
是大明呪、 (縁覚の真言)_______________|___| |
是無上呪、 (大乗の真言)___________ | | |
是無等等呪、 (秘蔵の真言)(~以上、名)__ | | | |
能除一切苦、 (用) | | | | |
真実不虚。 (体) | | | | |
| | | | |
五___故説、般若波羅蜜多呪。即説呪曰、 | | | | |
(真言~ここも5分割出来る~の解説) | | | | |
羯諦 (1教えを聞いての悟り)____|_|_|_| |
羯諦 (2独自の悟り)________|_|_| |
波羅羯諦 (3法相、三論等修業の結果)__|_|_________|
波羅僧羯諦 (4真言等修行の結果の結果)__|
菩提薩婆訶 (5究極的悟りに入る意義)
般若心経。
五 二
四 一
三
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
__因__ ___行____ _時_ __証___ __入__
一___観自在菩薩 行深般若波羅蜜多 時、 照見五蘊皆空、度一切苦厄。
(人と法に関する総説。因・行・証・入・時)
二 (声聞と縁覚を含め、7つの宗派の教えが説かれているという。真言は四、五へ)|_(華厳、普賢A)
| 舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。
| 受想行識 亦復如是。
|_(三論、文殊B) |
| 舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。 |
|_(法相、弥勒C) |_______
| 是故空中、無色、無受・想・行・識、 || |
| 無眼・耳・鼻・舌・身・意、 || |
| 無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。 || |
|_(二乗、声聞と縁覚) |
| 無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。(縁覚)______ |
| 無苦・集・滅・道。 (声聞=教えを受けた悟り)____ | |
|_(天台、観自在菩薩D) | | |
無智亦無得。以無所得故、 | | |
| | |
_人__ __以下、法____(因と行他、修行の結果の説明) | | |
___因と行__ ___________入_____| | |
三___菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、心無礙、無礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、
__________入_______ | | |
究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、 (涅槃に入ること) | | |
____証_____ | | |
得阿耨多羅三藐三菩提。 (証) | | |
| | |
四___故知、般若波羅蜜多、(名体用、すべてが真言に帰することの説明)| | |
是大神呪、 (声聞の真言)_________________| | |
是大明呪、 (縁覚の真言)_______________|___| |
是無上呪、 (大乗の真言)___________ | | |
是無等等呪、 (秘蔵の真言)(~以上、名)__ | | | |
能除一切苦、 (用) | | | | |
真実不虚。 (体) | | | | |
| | | | |
五___故説、般若波羅蜜多呪。即説呪曰、 | | | | |
(真言~ここも5分割出来る~の解説) | | | | |
羯諦 (1教えを聞いての悟り)____|_|_|_| |
羯諦 (2独自の悟り)________|_|_| |
波羅羯諦 (3法相、三論等修業の結果)__|_|_________|
波羅僧羯諦 (4真言等修行の結果の結果)__|
菩提薩婆訶 (5究極的悟りに入る意義)
般若心経。
五 二
四 一
三
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
__因__ ___行____ _時_ __証___ __入__
一___観自在菩薩 行深般若波羅蜜多 時、 照見五蘊皆空、度一切苦厄。
(人と法に関する総説。因・行・証・入・時)
二 (声聞と縁覚を含め、7つの宗派の教えが説かれているという。真言は四、五へ)|_(華厳、普賢A)
| 舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。
| 受想行識 亦復如是。
|_(三論、文殊B) |
| 舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。 |
|_(法相、弥勒C) |_______
| 是故空中、無色、無受・想・行・識、 || |
| 無眼・耳・鼻・舌・身・意、 || |
| 無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。 || |
|_(二乗、声聞と縁覚) |
| 無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。(縁覚)______ |
| 無苦・集・滅・道。 (声聞=教えを受けた悟り)____ | |
|_(天台、観自在菩薩D) | | |
無智亦無得。以無所得故、 | | |
| | |
_人__ __以下、法__ (修行の結果の説明) | | |
___因と行__ | | |
三___菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、 (因と行) | | |
__________入__________ | | |
心無礙、無礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、 | | |
__________入_______ | | |
究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、 (涅槃に入ること) | | |
____証_____ | | |
得阿耨多羅三藐三菩提。 (証) | | |
| | |
四___故知、般若波羅蜜多、(名体用、すべてが真言に帰することの説明)| | |
是大神呪、 (声聞の真言)_________________| | |
是大明呪、 (縁覚の真言)_______________|___| |
是無上呪、 (大乗の真言)___________ | | |
是無等等呪、 (秘蔵の真言)(~以上、名)__ | | | |
能除一切苦、 (用) | | | | |
真実不虚。 (体) | | | | |
| | | | |
五___故説、般若波羅蜜多呪。即説呪曰、 | | | | |
(真言~ここも5分割出来る~の解説) | | | | |
羯諦 (1教えを聞いての悟り)____|_|_|_| |
羯諦 (2独自の悟り)________|_|_| |
波羅羯諦 (3法相、三論等修業の結果)__|_|_________|
波羅僧羯諦 (4真言等修行の結果の結果)__|
菩提薩婆訶 (5究極的悟りに入る意義)
般若心経。
五 二
四 一
三
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
__因__ ___行____ _時_ __証___ __入__
一___観自在菩薩 行深般若波羅蜜多 時、 照見五蘊皆空、度一切苦厄。
(人と法に関する総説。因・行・証・入・時)
二 (声聞と縁覚を含め、7つの宗派の教えが説かれているという。真言は四、五へ)
|_(華厳、普賢A)
| 舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。
| 受想行識 亦復如是。
|_(三論、文殊B) |
| 舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。 |
|_(法相、弥勒C) |_______
| 是故空中、無色、無受・想・行・識、 || |
| 無眼・耳・鼻・舌・身・意、 || |
| 無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。 || |
|_(二乗、声聞と縁覚) |
| 無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。(縁覚)______ |
| 無苦・集・滅・道。 (声聞=教えを受けた悟り)____ | |
|_(天台、観自在菩薩D) | | |
無智亦無得。以無所得故、 | | |
| | |
_人__ __以下、法__ (修行の結果の説明) | | |
___因と行__ | | |
三___菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、 (因と行) | | |
__________入__________ | | |
心無礙、無礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、 | | |
__________入_______ | | |
究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、 (涅槃に入ること) | | |
____証_____ | | |
得阿耨多羅三藐三菩提。 (証) | | |
| | |
四___故知、般若波羅蜜多、(名体用、すべてが真言に帰することの説明)| | |
是大神呪、 (声聞の真言)_________________| | |
是大明呪、 (縁覚の真言)_______________|___| |
是無上呪、 (大乗の真言)___________ | | |
是無等等呪、 (秘蔵の真言)(~以上、名)__ | | | |
能除一切苦、 (用) | | | | |
真実不虚。 (体) | | | | |
| | | | |
五___故説、般若波羅蜜多呪。即説呪曰、 | | | | |
(真言~ここも5分割出来る~の解説) | | | | |
羯諦 (1教えを聞いての悟り)____|_|_|_| |
羯諦 (2独自の悟り)________|_|_| |
波羅羯諦 (3法相、三論等修業の結果)__|_|_________|
波羅僧羯諦 (4真言等修行の結果の結果)__|
菩提薩婆訶 (5究極的悟りに入る意義)
般若心経。
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
__因__ ___行____ _時_ __証___ __入__
一 ___観自在菩薩 行深般若波羅蜜多 時、 照見五蘊皆空、度一切苦厄。
(人と法に関する総説。因・行・証・入・時)
二 (声聞と縁覚を含め、7つの宗派の教えが説かれているという。真言は四、五へ)
|_健(華厳、普賢A)
| 舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。
| 受想行識 亦復如是。
|_絶(三論、文殊B) |
| 舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。 |
|_相(法相、弥勒C) |_______
| 是故空中、無色、無受・想・行・識、 || |
| 無眼・耳・鼻・舌・身・意、 || |
| 無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。 || |
|_二(二乗、声聞と縁覚) |
| 無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。(縁覚)______ |
| 無苦・集・滅・道。 (声聞=教えを受けた悟り)____ | |
|_一(天台、観自在菩薩D) | | |
無智亦無得。以無所得故、 | | |
| | |
_人__ __以下、法__ (修行の結果の説明) | | |
___因と行__ | | |
三 ___菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、 (因と行) | | |
__________入__________ | | |
心無礙、無礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、 | | |
__________入_______ | | |
究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、 (涅槃に入ること) | | |
____証_____ | | |
得阿耨多羅三藐三菩提。 (証) | | |
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四 ___故知、般若波羅蜜多、(名体用、すべてが真言に帰することの説明)| | |
是大神呪、 (声聞の真言)_________________| | |
是大明呪、 (縁覚の真言)_______________|___| |
是無上呪、 (大乗の真言)___________ | | |
是無等等呪、 (秘蔵の真言)(~以上、名)__ | | | |
能除一切苦、 (用) | | | | |
真実不虚。 (体) | | | | |
| | | | |
五 ___故説、般若波羅蜜多呪。即説呪曰、 | | | | |
(真言~ここも5分割出来る~の解説) | | | | |
羯諦 (1教えを聞いての悟り)____|_|_|_| |
羯諦 (2独自の悟り)________|_|_| |
波羅羯諦 (3法相、三論等修業の結果)__|_|_________|
波羅僧羯諦 (4真言等修行の結果の結果)__|
菩提薩婆訶 (5究極的悟りに入る意義)
般若心経。
題目
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
__因__ ___行____ _時_ __証___ __入__
一 ___観自在菩薩 行深般若波羅蜜多 時、 照見五蘊皆空、度一切苦厄。
(人と法に関する総説。因・行・証・入・時)
二 (声聞と縁覚を含め、7つの宗派の教えが説かれているという。真言は四、五へ)
|_健(華厳、普賢A)
| 舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。
| 受想行識 亦復如是。
|_絶(三論、文殊B) |
| 舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。 |
|_相(法相、弥勒C) |_______
| 是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意|| |
| 無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。 || |
|_二(二乗、声聞と縁覚) |
| 無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。(縁覚=独覚)______ |
| 無苦・集・滅・道。 (声聞=教えを受けた悟り)____ | |
|_一(天台、観自在菩薩D) | | |
無智亦無得。以無所得故、 | | |
| | |
_人__ __以下、法__ (修行の結果の説明) | | |
___因と行__ | | |
三 ___菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、 (因と行) | | |
__________入__________ | | |
心無礙、無礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、 | | |
__________入_______ | | |
究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、 (涅槃に入ること) | | |
____証_____ | | |
得阿耨多羅三藐三菩提。 (証) | | |
| | |
四 ___故知、般若波羅蜜多、 (名体用、すべてが真言に帰することの説明) | | |
是大神呪、 (声聞の真言)____________________| | |
是大明呪、 (縁覚の真言)__________________|___| |
是無上呪、 (大乗の真言)______________ | | |
是無等等呪、 (秘蔵の真言)(~以上、名)_____ | | | |
能除一切苦、 (用) | | | | |
真実不虚。 (体) | | | | |
| | | | |
五 ___故説、般若波羅蜜多呪。即説呪曰、 | | | | |
(真言~ここも5分割出来る~の解説) | | | | |
羯諦 (1教えを聞いての悟り)____|_|_|_| |
羯諦 (2独自の悟り)________|_|_| |
波羅羯諦 (3法相、三論等修業の結果)__|_|_________|
波羅僧羯諦 (4真言等修行の結果の結果)__|
菩提薩婆訶 (5究極的悟りに入る意義)
般若心経。
肯定
真言宗_ | 倶舎宗
|\ | / 独学、
華 | 法 声聞
厳|相
理_____宗______事
/|\
/ | \
/__| _\
三論宗 | 天台宗
空
(否定)
(立川武蔵『空の思想史』297頁参照)
行 | 時
__入__
因 | 証
メモ:
普賢、文殊、弥勒、観音(観自在菩薩)は、胎蔵曼荼羅の中心部を占める。
弥勒C (与願印)普賢A
(触地印) (施無畏印)
D観自在(禅定印) 文殊B
金剛界曼荼羅だと、
阿弥陀B
宝生C 大日E 不空成就A
阿閦D
施無畏印A、定印B、与願印C、触地印D、智拳印E(胎蔵とはAとBが逆)
以上、松長有慶著『空海、般若心経の秘密を読み解く』137-8頁等を参照。
空海(『般若心経秘鍵』角川文庫、及びちくま文庫空海コレクション2所収)によれば、大般若経(というより真言)の心髄を表した般若心経、全体は5つに分かれる。
空海の文章を読むと、教えの立場からの喜び、7つの宗派への分類、空の教義以上に真言を強調していることが印象に残り、全体的には、情熱的かつ緻密である。般若心経を読むものにとって必読書ではないか、と思う。
題目
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
__因__ ___行____ _時_ __証___ __入__
一 人法総通分___観自在菩薩 行深般若波羅蜜多 時、 照見五蘊皆空、度一切苦厄。
(人と法に関する総説。因・行・証・入・時)
二 分別諸乗分 (声聞と縁覚を含め、7つの宗派の教えが説かれているという。真言は四、五へ)
|___健(華厳、普賢A)
| 舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。
| 受想行識 亦復如是。
|___絶(三論、文殊B) |
| 舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。 |
|___相(法相、弥勒C) |_______
| 是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意 || |
| 無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。 || |
|___二(二乗、声聞と縁覚) |
| 無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。(縁覚=独覚)________ |
| 無苦・集・滅・道。 (声聞=教えを受けた悟り)______ | |
|___一(天台、観自在菩薩D) | | |
無智亦無得。以無所得故、 | | |
| | |
_人__ __以下、法__ (修行の結果の説明) | | |
___因と行__ | | |
三 行人得徳分___菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、 (因と行) | | |
__________入__________ | | |
心無礙、無礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、 | | |
__________入_______ | | |
究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、 (涅槃に入ること) | | |
____証_____ | | |
得阿耨多羅三藐三菩提。 (証) | | |
| | |
四 総帰持明分___故知、般若波羅蜜多、 (名体用、すべてが真言に帰することの説明) | | |
是大神呪、 (声聞の真言)______________________| | |
是大明呪、 (縁覚の真言)____________________|___| |
是無上呪、 (大乗の真言)________________ | | |
是無等等呪、 (秘蔵の真言)(~以上、名)_______ | | | |
能除一切苦、 (用) | | | | |
真実不虚。 (体) | | | | |
| | | | |
五 秘蔵真言分___故説、般若波羅蜜多呪。即説呪曰、 | | | | |
(真言~ここも5分割出来る~の解説) | | | | |
羯諦 (1教えを聞いての悟り)____|_|_|_| |
羯諦 (2独自の悟り)________|_|_| |
波羅羯諦 (3法相、三論等修業の結果)__|_|_________|
波羅僧羯諦 (4真言等修行の結果の結果)__|
菩提薩婆訶 (5究極的悟りに入る意義)
般若心経。
肯定
真言宗_ | 倶舎宗
|\ | / 独学、
華 | 法 声聞
厳|相
理_____宗______事
/|\
/ | \
/__| _\
三論宗 | 天台宗
空
(否定)
(立川武蔵『空の思想史』297頁参照)
行 | 時
__入__
因 | 証
メモ:
普賢、文殊、弥勒、観音(観自在菩薩)は、胎蔵曼荼羅の中心部を占める。
弥勒C (与願印)普賢A
(触地印) (施無畏印)
D観自在(禅定印) 文殊B
金剛界曼荼羅だと、
阿弥陀B
宝生C 大日E 不空成就A
阿閦D
施無畏印A、定印B、与願印C、触地印D、智拳印E(胎蔵とはAとBが逆)
以上、松長有慶著『空海、般若心経の秘密を読み解く』137-8頁等を参照。
空海(『般若心経秘鍵』角川文庫、及びちくま文庫空海コレクション2所収)によれば、大般若経(というより真言)の心髄を表した般若心経、全体は5つに分かれる。
空海の文章を読むと、教えの立場からの喜び、7つの宗派への分類、空の教義以上に真言を強調していることが印象に残り、全体的には、情熱的かつ緻密である。般若心経を読むものにとって必読書ではないか、と思う。
題目
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
__因__ ___行____ _時_ __証___ __入__
一 人法総通分___観自在菩薩 行深般若波羅蜜多 時、 照見五蘊皆空、度一切苦厄。
(人と法に関する総説。因・行・証・入・時)
二 分別諸乗分 (声聞と縁覚を含め、7つの宗派の教えが説かれているという。真言は四、五へ)
|___健(華厳、普賢A)
| 舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。
| 受想行識 亦復如是。
|___絶(三論、文殊B) |
| 舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。 |
|___相(法相、弥勒C) |_______
| 是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意 || |
| 無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。 || |
|___二(二乗、声聞と縁覚) |
| 無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。(縁覚=独覚)________ |
| 無苦・集・滅・道。 (声聞=教えを受けた悟り)______ | |
|___一(天台、観自在菩薩D) | | |
無智亦無得。以無所得故、 | | |
| | |
_人__ __以下、法__ (修行の結果の説明) | | |
___因と行__ | | |
三 行人得徳分___菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、 (因と行) | | |
__________入__________ | | |
心無礙、無礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、 | | |
__________入_______ | | |
究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、 (涅槃に入ること) | | |
____証_____ | | |
得阿耨多羅三藐三菩提。 (証) | | |
| | |
四 総帰持明分___故知、般若波羅蜜多、 (名体用、すべてが真言に帰することの説明) | | |
是大神呪、 (声聞の真言)______________________| | |
是大明呪、 (縁覚の真言)____________________|___| |
是無上呪、 (大乗の真言)________________ | | |
是無等等呪、 (秘蔵の真言)(~以上、名)_______ | | | |
能除一切苦、 (用) | | | | |
真実不虚。 (体) | | | | |
| | | | |
五 秘蔵真言分___故説、般若波羅蜜多呪。即説呪曰、 | | | | |
(真言~ここも5分割出来る~の解説) | | | | |
羯諦 (1教えを聞いての悟り)____|_|_|_| |
羯諦 (2独自の悟り)________|_|_| |
波羅羯諦 (3法相、三論等修業の結果)__|_|_________|
波羅僧羯諦 (4真言等修行の結果の結果)__|
菩提薩婆訶 (5究極的悟りに入る意義)
般若心経。
肯定
真言宗_ | 倶舎宗
|\ | / 独学、
華 | 法 声聞
厳|相
理_____宗______事
/|\
/ | \
/__| _\
三論宗 | 天台宗
空
(否定)
(立川武蔵『空の思想史』297頁参照)
行 | 時
__入__
因 | 証
メモ:
普賢、文殊、弥勒、観音(観自在菩薩)は、胎蔵曼荼羅の中心部を占める。
弥勒C (与願印)普賢A
(触地印) (施無畏印)
D観自在(禅定印) 文殊B
金剛界曼荼羅だと、
阿弥陀B
宝生C 大日E 不空成就A
阿閦D
施無畏印A、定印B、与願印C、触地印D、智拳印E(胎蔵とはAとBが逆)
以上、松長有慶著『空海、般若心経の秘密を読み解く』137-8頁等を参照。
空海(『般若心経秘鍵』角川文庫、及びちくま文庫空海コレクション2所収)によれば、大般若経(というより真言)の心髄を表した般若心経、全体は5つに分かれる。
空海の文章を読むと、教えの立場からの喜び、7つの宗派への分類、空の教義以上に真言を強調していることが印象に残り、全体的には、情熱的かつ緻密である。般若心経を読むものにとって必読書ではないか、と思う。
題目
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
__因__ ___行____ _時_ __証___ __入__
一 ___観自在菩薩 行深般若波羅蜜多 時、 照見五蘊皆空、度一切苦厄。
(人と法に関する総説。因・行・証・入・時)
二 (声聞と縁覚を含め、7つの宗派の教えが説かれているという。真言は四、五へ)
|_健(華厳、普賢A)
| 舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。
| 受想行識 亦復如是。
|_絶(三論、文殊B) |
| 舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。 |
|_相(法相、弥勒C) |_______
| 是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意 || |
| 無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。 || |
|_二(二乗、声聞と縁覚) |
| 無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。(縁覚=独覚)________ |
| 無苦・集・滅・道。 (声聞=教えを受けた悟り)______ | |
|_一(天台、観自在菩薩D) | | |
無智亦無得。以無所得故、 | | |
| | |
_人__ __以下、法__ (修行の結果の説明) | | |
___因と行__ | | |
三 ___菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、 (因と行) | | |
__________入__________ | | |
心無礙、無礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、 | | |
__________入_______ | | |
究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、 (涅槃に入ること) | | |
____証_____ | | |
得阿耨多羅三藐三菩提。 (証) | | |
| | |
四 ___故知、般若波羅蜜多、 (名体用、すべてが真言に帰することの説明) | | |
是大神呪、 (声聞の真言)______________________| | |
是大明呪、 (縁覚の真言)____________________|___| |
是無上呪、 (大乗の真言)________________ | | |
是無等等呪、 (秘蔵の真言)(~以上、名)_______ | | | |
能除一切苦、 (用) | | | | |
真実不虚。 (体) | | | | |
| | | | |
五 ___故説、般若波羅蜜多呪。即説呪曰、 | | | | |
(真言~ここも5分割出来る~の解説) | | | | |
羯諦 (1教えを聞いての悟り)____|_|_|_| |
羯諦 (2独自の悟り)________|_|_| |
波羅羯諦 (3法相、三論等修業の結果)__|_|_________|
波羅僧羯諦 (4真言等修行の結果の結果)__|
菩提薩婆訶 (5究極的悟りに入る意義)
般若心経。
題目
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
__因__ ___行____ _時_ __証___ __入__
一 ___観自在菩薩 行深般若波羅蜜多 時、 照見五蘊皆空、度一切苦厄。
(人と法に関する総説。因・行・証・入・時)
二 (声聞と縁覚を含め、7つの宗派の教えが説かれているという。真言は四、五へ)
|_健(華厳、普賢A)
| 舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。
| 受想行識 亦復如是。
|_絶(三論、文殊B) |
| 舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。 |
|_相(法相、弥勒C) |_______
| 是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意 || |
| 無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。 || |
|_二(二乗、声聞と縁覚) |
| 無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。(縁覚=独覚)________ |
| 無苦・集・滅・道。 (声聞=教えを受けた悟り)______ | |
|_一(天台、観自在菩薩D) | | |
無智亦無得。以無所得故、 | | |
| | |
_人__ __以下、法__ (修行の結果の説明) | | |
___因と行__ | | |
三 ___菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、 (因と行) | | |
__________入__________ | | |
心無礙、無礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、 | | |
__________入_______ | | |
究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、 (涅槃に入ること) | | |
____証_____ | | |
得阿耨多羅三藐三菩提。 (証) | | |
| | |
四 ___故知、般若波羅蜜多、 (名体用、すべてが真言に帰することの説明) | | |
是大神呪、 (声聞の真言)______________________| | |
是大明呪、 (縁覚の真言)____________________|___| |
是無上呪、 (大乗の真言)________________ | | |
是無等等呪、 (秘蔵の真言)(~以上、名)_______ | | | |
能除一切苦、 (用) | | | | |
真実不虚。 (体) | | | | |
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五 ___故説、般若波羅蜜多呪。即説呪曰、 | | | | |
(真言~ここも5分割出来る~の解説) | | | | |
羯諦 (1教えを聞いての悟り)____|_|_|_| |
羯諦 (2独自の悟り)________|_|_| |
波羅羯諦 (3法相、三論等修業の結果)__|_|_________|
波羅僧羯諦 (4真言等修行の結果の結果)__|
菩提薩婆訶 (5究極的悟りに入る意義)
般若心経。
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
__因__ ___行____ _時_ __証___ __入__
一 ___観自在菩薩 行深般若波羅蜜多 時、 照見五蘊皆空、度一切苦厄。
(人と法に関する総説。因・行・証・入・時)
二 (声聞と縁覚を含め、7つの宗派の教えが説かれているという。真言は四、五へ)
|_健(華厳、普賢A)
| 舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。
| 受想行識 亦復如是。
|_絶(三論、文殊B) |
| 舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。 |
|_相(法相、弥勒C) |_______
| 是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意|| |
| 無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。 || |
|_二(二乗、声聞と縁覚) |
| 無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。(縁覚=独覚)______ |
| 無苦・集・滅・道。 (声聞=教えを受けた悟り)____ | |
|_一(天台、観自在菩薩D) | | |
無智亦無得。以無所得故、 | | |
| | |
_人__ __以下、法__ (修行の結果の説明) | | |
___因と行__ | | |
三 ___菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、 (因と行) | | |
__________入__________ | | |
心無礙、無礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、 | | |
__________入_______ | | |
究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、 (涅槃に入ること) | | |
____証_____ | | |
得阿耨多羅三藐三菩提。 (証) | | |
| | |
四 ___故知、般若波羅蜜多、 (名体用、すべてが真言に帰することの説明) | | |
是大神呪、 (声聞の真言)____________________| | |
是大明呪、 (縁覚の真言)__________________|___| |
是無上呪、 (大乗の真言)______________ | | |
是無等等呪、 (秘蔵の真言)(~以上、名)_____ | | | |
能除一切苦、 (用) | | | | |
真実不虚。 (体) | | | | |
| | | | |
五 ___故説、般若波羅蜜多呪。即説呪曰、 | | | | |
(真言~ここも5分割出来る~の解説) | | | | |
羯諦 (1教えを聞いての悟り)____|_|_|_| |
羯諦 (2独自の悟り)________|_|_| |
波羅羯諦 (3法相、三論等修業の結果)__|_|_________|
波羅僧羯諦 (4真言等修行の結果の結果)__|
菩提薩婆訶 (5究極的悟りに入る意義)
般若心経。
肯定
真言宗_ | 倶舎宗
|\ | / 独学、
華 | 法 声聞
厳|相
理_____宗______事
/|\
/ | \
/__| _\
三論宗 | 天台宗
空
(否定)
(立川武蔵『空の思想史』297頁参照)
行 | 時
__入__
因 | 証
メモ:
普賢、文殊、弥勒、観音(観自在菩薩)は、胎蔵曼荼羅の中心部を占める。
弥勒C (与願印)普賢A
(触地印) (施無畏印)
D観自在(禅定印) 文殊B
金剛界曼荼羅だと、
阿弥陀B
宝生C 大日E 不空成就A
阿閦D
施無畏印A、定印B、与願印C、触地印D、智拳印E(胎蔵とはAとBが逆)
以上、松長有慶著『空海、般若心経の秘密を読み解く』137-8頁等を参照。
空海(『般若心経秘鍵』角川文庫、及びちくま文庫空海コレクション2所収)によれば、大般若経(というより真言)の心髄を表した般若心経、全体は5つに分かれる。
空海の文章を読むと、教えの立場からの喜び、7つの宗派への分類、空の教義以上に真言を強調していることが印象に残り、全体的には、情熱的かつ緻密である。般若心経を読むものにとって必読書ではないか、と思う。
参考:
鳩摩羅什の摩訶般若波羅蜜大明咒、玄奘訳の般若心経
色不異空 空不異色
色即是空 空即是色
法隆寺の梵文
ruupaM zuunyataa zuunyataiva ruupam
ruupaan na pRthak zuunyataa zuunyataayaa na pRthag ruupam
yad ruupaM saa zuunyataa yaa zuunyataa tad ruupam
色空也空色也
http://ja.wikisource.org/wiki/%E8%88%AC%E8%8B%A5%E5%BF%83%E7%B5%8C%EF%BC%88%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E8%AA%9E%E8%A8%B3%EF%BC%89
般若心経(現代語訳) - Wikisource
[玄奘訳 般若心経から和訳(サンスクリットからではない)]
般若心経(はんにゃしんぎょう)
観音菩薩が、
深遠なる「智慧の波羅蜜」を行じていた時、
〔命ある者の構成要素たる〕五蘊は空[1]であると見抜いて、
すべての苦悩から解放された。
「シャーリプトラよ、
色は空性に異ならない。空性は色に異ならない。
色は空性である。空性は色である。
受、想、行、識もまた同様である。
シャーリプトラよ、
すべての現象(一切法)は空を特徴とするものであるから、
生じることなく、滅することなく
汚れることなく、汚れがなくなることなく
増えることなく、減ることもない。
ゆえに空性においては、
色は無く、受、想、行、識も無い
眼、耳、鼻、舌、身、意も無く、
色、声、香、味、触、法も無い
眼で見た世界(眼界)も無く、意識で想われた世界(意識界)も無い
無明も無く、無明の滅尽も無い
"老いと死"も無く、"老いと死"の滅尽も無い
「これが苦しみである」という真理(苦諦)も無い
「これが苦しみの集起である」という真理(集諦)も無い
「これが苦しみの滅である」という真理(滅諦)も無い
「これが苦しみの滅へ向かう道である」という真理(道諦)も無い
知ることも無く、得ることも無い
もともと得られるべきものは何も無いからである
菩薩たちは、「智慧の波羅蜜」に依拠しているがゆえに
心にこだわりが無い
こだわりが無いゆえに、恐れも無く
転倒した認識によって世界を見ることから遠く離れている。
三世の仏たちも「智慧の波羅蜜」に依拠するがゆえに
完全なる悟りを得るのだ。
それゆえ、この「智慧の波羅蜜」こそは
偉大なる呪文であり、
偉大なる明智[2]の呪文であり、
超えるものなき呪文であり、
並ぶものなき呪文である。
すべての苦しみを除き、
真実であり、偽りなきものである。
では、「智慧の波羅蜜」をあらわす呪文を示そう、
"ガテー、ガテー、パーラガテー、パーラサンガテー、ボーディ、スヴァーハー"
(往ける者よ、往ける者よ、彼岸に往ける者よ、彼岸に正しく往ける者よ、 〔聖なる仏母である〕菩提〔女尊〕よ、ささげ物を受け取り給え)
〔ここに智慧の心髄をおわる〕
[編集]一般に流布している玄奘訳テキスト
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時。照見五蘊皆空。度一切苦厄。
舎利子。色不異空・空不異色・色即是空。空即是色。受想行識亦復如是。
舎利子。是諸法空相。不生不滅。不垢不浄。不増不減。
是故空中。無色無受想行識。無眼耳鼻舌身意。無色声香味触法。無眼界。乃至無意識界。無無明。亦無無明尽。乃至無老死。亦無老死尽。無苦集滅道。
無智亦無得。以無所得故。菩提薩埵。依般若波羅蜜多故。心無罣礙。無罣礙故。無有恐怖。遠離一切顛倒夢想。究竟涅槃。
三世諸仏。依般若波羅蜜多故。得阿耨多羅三藐三菩提。
故知。般若波羅蜜多。是大神呪。是大明呪。是無上呪。是無等等呪。能除一切苦。真実不虚。故説般若波羅蜜多呪。
即説呪曰。羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶。般若心経
[編集]梵文
[法隆寺所伝の貝葉本を元にして、他本を参考に一部を改変した]
namas sarvajñāya.
ārya āvalokiteśvara bodhisattvo gambhīraṃ prajñā pāramitāyāṃ caryāṃ caramāṇo vyavalokayati sma, pañca-skandhās tāṃś ca svabhāva-śūnyāṃ paśyati sma.
iha Śāriputra rūpaṃ śūnyatā, śūnyataiva rūpaṃ, rūpāṃ na pṛthak śūnyatā, śūnyatāyā na pṛthag rūpaṃ, yad rūpaṃ sā śūnyatā, yā śūnyatā tad rūpaṃ. evam eva vedanā saṃjñā saṃskārā vijñānāni.
iha Śāriputra sarva dharmāḥ śūnyatā alakṣaṇā anutpannā aniruddhā amalā avimalā nonā na paripūrṇāḥ
tasmāc Chāriputra śūnyatāyāṃ na rūpaṃ na vedanā na saṃjñā na saṃskāro na vijñānaṃ, na cakṣuḥ śrotra ghrāṇa jihvā kāya manāṃsi, na rūpa śabda gandha rasa spraṣṭavya dharmāḥ, na cakṣur dhātur yāvan na mano vijñāna dhātuḥ, n'āvidyā n'āvidyā-kṣayo yāvan na jarāmaraṇaṃ na jarāmaraṇa kṣayo na duḥkha samudaya nirodha mārgā na jñānaṃ na prāptitvaṃ.
bodhisattvasya prajñā-pāramitāṃ āśritya viharatya citt'āvaraṇaḥ. Citt'āvaraṇa nāstitvād atrasto viparyās'ātikrānto niṣṭha nirvāṇaḥ. tryadhva vyavasthitāḥ sarva buddhāḥ prajñāpāramitām āśritya anuttarāṃ samyak sambodhim abhisambuddhāḥ.
tasmāj jñātavyaṃ prajñāpāramitā mahā mantro mahā vidyā mantro anuttara mantro asamasama mantro sarva duḥkha praśamanaḥ satyam amithyatvāt. prajñāpāramitāyām ukto mantraḥ:
tadyathā gate gate pāragate pārasaṃgate bodhi svāhā.
iti prajñā pāramitā hṛdayaṃ samāptaṃ.
参考資料
http://en.wikipedia.org/wiki/File:Falongsibeiye.png
http://www.baiyo.net/gallery.html
http://gretil.sub.uni-goettingen.de/gretil/1_sanskr/4_rellit/buddh/prajnhsu.htm
脚注
1 仮に様々な要素が組み合わさって出来たものであって、実体がない。仮に現れた、幻のようであるということ。
2 skt.vidyaA
- 摩訶般若波羅密多心経
観自在菩薩行深般若波羅密多時照見五
蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不
異色色即是空空即是色受想行識亦復如
是舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄
不増不減是故空中無色無受想行識無眼
耳鼻舌身意無色声香味触法無眼界乃至
無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死
亦無老死尽無苦集滅道無智亦無得以無
所得故菩提薩垂依般若波羅蜜多故心無
圭礙無圭礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢
想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提故知般若波羅蜜
多是大神呪是大明呪是無上呪是無等等
呪能除一切苦真実不虚故説般若波羅蜜
多呪即説呪曰 羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶
般若心経
- 摩訶般若波羅密多心経
観自在菩薩行深般若波羅密多時照見五
蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不
異色色即是空空即是色受想行識亦復如
是舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄
不増不減是故空中無色無受想行識無眼
耳鼻舌身意無色声香味触法無眼界乃至
無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死
亦無老死尽無苦集滅道無智亦無得以無
所得故菩提薩垂依般若波羅蜜多故心無
圭礙無圭礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢
想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提故知般若波羅蜜
多是大神呪是大明呪是無上呪是無等等
呪能除一切苦真実不虚故説般若波羅蜜
多呪即説呪曰 羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶
般若心経
観自在菩薩行深般若波羅密多時照見五
蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不
異色色即是空空即是色受想行識亦復如
是舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄
不増不減是故空中無色無受想行識無眼
耳鼻舌身意無色声香味触法無眼界乃至
無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死
亦無老死尽無苦集滅道無智亦無得以無
所得故菩提薩垂依般若波羅蜜多故心無
圭礙無圭礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢
想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提故知般若波羅蜜
多是大神呪是大明呪是無上呪是無等等
呪能除一切苦真実不虚故説般若波羅蜜
多呪即説呪曰 羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶
般若心経